講座、ワークショップってどんなことをするの?

東京では桜の開花宣言!
 
滋賀の桜は

まだまだ固い蕾です。 

みなさんの地域はいかがですか? 


 

マウイから帰国後、

東京、大阪での講座を終え、

来週日曜日はいよいよ、

福岡開催ですー!


=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆

福岡・中央区
ディスカッションセミナー
○3月27日(日)10:00~ 福岡電気ビル 共創館


ワークショップ
○3月27日(日)1300~ 福岡電気ビル 共創館

=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆


どんなことをしているの?

とのご質問をいただきましたので


講座の様子がわかる写真をアップしますね〜!



ご参加くださる方々のお話をお聞きしながら


その日、

お伝えするテーマを決めていく

”ディスカッションセミナー”


577342_773633202770224_2037298583844984141_n.jpg



ワークショップでは、


今の自分の気持ちを

文字や絵を描くことで

見える化するワーク。

12310009_866188583496962_2992723903797420237_o.jpg


椅子を使って

家族関係、

心の葛藤を見える化するワーク

IMG_7280 のコピー



カードを使って

心の見える化するワーク
1929890_892497530866067_8179707919960012893_n.jpg


自分の心の状態や

悩みの糸で絡まった心を解消するための

体験、体感できるワークを取り入れています。



介護の悩みがテーマの

ディスカッション講座も

ワークショップですが、


いつも、

笑い声が絶えない、

楽しい時間になっています。


IMG_7269 のコピー


先日、

大阪にご参加くださったある方が


「セミナーに行くって言ったら、家族に『壺買わされるなよ!』って言われて(笑)!」

とお話くださったのですが、


セミナーってどんなところ?

何するの?

騙されない???


情報が少ない分、

心配になることがたくさんあると思うのです。 


 
でも、

安心してください!


壺も、石も売ってません(笑)!



重度身体障害の母と

認知症の祖母と

知的障害の弟の3人を


21年間、

一人で介護してきたアラフォー女子が



○介護まっただ中の方

○介護を卒業された方

○介護経験なしで、未来のために情報が欲しい方

○医療、介護の現場で働いている方 


いろいろな立場の人が集われる空間で



こんな感じで

笑っておりますー!


IMG_7024 のコピー


 

百聞は一見にしかず!




まずは、会いに来て!

お話をしにきてー!

話を聞きにきてー!


待ってます^^


3月27日(日)以降の

福岡開催は、9月になります。

お近くの方で、ピンとこられたら

ぜひお越しくださいね!

=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆

福岡・中央区
ディスカッションセミナー
○3月27日(日)10:00~ 福岡電気ビル 共創館


ワークショップ
○3月27日(日)1300~ 福岡電気ビル 共創館

=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆=☆☆☆☆☆




ハワイでちょん切ってきたのか!?(何を!?)と
友人に言われ放題の
春よぉ〜遠い春よぉ〜で
乙女になりたい
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

ひつこいのですが、
今週末は 大好きな福岡での開催の宣言でございますよー。


 
午前中は、
介護の悩みを笑って話せるディスカッションセミナー。

お一人お一人のお声をお聞きしながら
疑問、質問にお答えします!

いつも話が盛り上がりすぎて、収集がつかないほど
盛り上がります^^
涙と笑いあふれるディスカッションセミナー。 
http://www.reservestock.jp/events/97634
 

午後は、
心理学、
コミュニケーションスキルをベースにした
ワークを体験、体感しながら
介護の悩みがスカッと解決!できるワークショップ。
http://www.reservestock.jp/events/97648


文字や絵を書き出したり

体を動かすワークをしながら

悩みの糸をときほぐしていきます^^


どちらの講座も

○介護経験のない方、
○介護中の方
○家族を介護されてる方をサポートする可能性がある方(医療、介護の専門職、経営、人事の方)
 

どなたでもご参加いただけます。





次回福岡開催は、
ほんまに、9月とずーーーーーと先になりますので

西日本の方、
九州地方の方で

もしピンとこられたら

ぜひ、、せひ、せひお越しくださいね!

福岡・中央区
ディスカッションセミナー
○3月27日(日)10:00~ 福岡電気ビル 共創館


ワークショップ
○3月27日(日)1300~ 福岡電気ビル 共創館


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 

講座についてのお問い合わせも、
気軽にお寄せください^^

まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

今年最後の講座が終了しました!

12月12日。
 
東京・台東区! 
 


 

窓から
スカイツリーが見える場所で

今年最後の
『介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

悩みで重たい心が軽くなる!ワークショップセミナー』を開催いたしました!


12376157_875605705888583_4959553495965557383_n.jpg


この日、
ご参加くださった方々は、

・実家のご両親を、別居でサポートしている方

・実家で家族を介護しているご両親をサポートしている方

別居で実家のご家族を
どうしてサポートしたらいいのか?

同居していないからこそ感じる大変さ、
「あるある!」話で
とても盛り上がりました。


例えば、

認知症のお母様を
介護するお父様がイライラすること、
暴力的な言動に対する悩み。


おばあさまの介護をするお母様が
ひとりで頑張りすぎているのが気になるけれど、

手伝おうとすると
「勝手にしないで!決めないで!」と怒られてしまう悩み。 

ご実家の
ご両親だけで生活するのが難しくなってきている現実と、

自分の仕事、ご主人との生活を守りたい気持ちの狭間で
苦しいと感じる悩み。


お話くださったお悩みを
文字にすると、
暗い、
重たーい場のようになりますが、、、、
 

じつはその逆で、 

笑い、
笑い、
笑いの場となりました。
 

「こんなことが、あったの!ありえないでしょー!?」


「わー、それ、すごいね!」

「うちも、そう!!」と

泣き笑いで
相づちを打ちながら

ご参加くださった方々

笑って、
ボケて、
つっこんで!!!


ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
↑↑
本当に、
この絵文字そのものの時間となりました。


この日、
某全国ネットのテレビ局の
ディレクターさんが
セミナーを見学にいらしていたのです。 

若く、
おっとこ前のディレクターさんが

セミナー後に残してくださった感想というのが、、、

「介護がどうのっていうより、
女子会ですね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ」


でした。


介護というと、
暗い、
重たいイメージとは違いすぎる場に
驚かれていました。

そして、
「こんな風に明るく悩みを話せる場があるんですね!」と
興味を持っていただけたんです!


心の中で
大きなガッツポーズをした瞬間でした!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




わたしが開催する講座は

介護がテーマですが、

どの講座も

明るい!
楽しい!!!
かしましいい!!!!


のです。




今年9月の福岡のときも、
こんな感じ。
↓ ↓ ↓

IMG_7024 のコピー



IMG_7269 のコピー




どうして
介護の重たい悩みが、
 
明るく、
楽しく、
かしましい、
笑いの場になるかというと、


自分を
外から”見る”

自分を客観視するためのワーク
ふんだんに取り入れているから。



12月12日の開催でも、

クーピー、
色鉛筆、
色筆ペン、
マジック、、、、
 
さまざまな色、
文具にふれながら

12376287_871105296338624_288486685536535392_n.jpg


「今の自分の気持ち」を

外に出していく作業。



12391314_875605669221920_4348844126780640753_n.jpg

そして、
色や形
絵として
”見える化”した自分の気持ちをみながら、
 
みんなに「話す」ことで、 

絵にも現れていなかった
さらに深い部分に眠っていた

言葉にはできなかった思いと
気持ちが

どんどん出てくるのです。



「あー、わたしそんなこと考えてたんやー!」

自分の本音に出会えて
びっくりしたり、

 
「そっか!その方法があったね!」 

今まで気づかなかった
選択肢が見つかったり。 
 
今まで気づかなかったことに
目を向けていく作業のなか、 


自然に、
今までがまんして言えなかった言葉も出やすくなっていきます。

「もう死んで!って本当、思うときある!」 
 

「なんで、わたしばっかりって思う!」 


普段はがまんして
絶対に口に出せなかった言葉が

外に出たとき、

ずっと緊張で張り詰めていた気持ちが
ふっとゆるむ。


そのゆるむ瞬間に

自然と笑いが起きてきます。 


笑えたとき、

脱出口が見えないと思っていた悩みの
出口が見えてくる!


3年間から
ブログを通じて

介護に悩む方からの
ご相談をいただきてきました。


悩みをお聞きするなか、
ある共通点に気づきました。

悩んでいる方の多くが

「うちの両親は、どれだけ言ってもわかってくれません!!」


「うちの兄弟は理解がないんです!」

「こんなことをしたら、家族、親戚から何を言われるかわからない!」 


「あの人は何にもできない!だから、言っても無駄!」 



”今までこうだったから、絶対に無理!”


周囲の人に
助けを求めないまま、

ひとりで
悶々と悩みを抱えている!!!!



だから、
わたしが伝えるのは、

「過去はそうだったかもしれないけれど、
今や状態が変わってるよ!」


「伝える言葉を変えたら、
相手の方の反応は変わるよ!」


「がっかりするのは怖いよね。

でも
今勇気を持って、
その人に伝えることに挑戦してみて!」

「助けて!って言ってみよう!」

「体も心もいっぱいいっぱいの今が、伝えるチャンスだよ!」


このことを
講座でも
メールでのお返事でもお伝えしています。



なぜなら
わたし自身、

「誰にも助けてもらえない」

「誰にも相談できない」と

ひとりで苦しんだ時期があるから。 

そして

ひとりですべてを抱え込む悩みの渦から

一歩前に出られたとき、
 
「助けて!」と言えた瞬間、

今まで見えなかったもの、

びっくりするような
風景、、、


周囲の人が
じつは
力強いサポーター
応援者だったと気づくことができたときの
安心感、
 
その瞬間”を
たくさんの方に
体感していただきたいと思っています。



だから、

わたしの仕事は

お悩み解決役というよりは、


「誰にも相談できない」

「誰も助けてくれない」

そう感じて

ひとりで悩んでいる状態の方が、


周囲の人に助けて!と伝えること

周囲の方とつながるためのお手伝いだと感じています。



とは言っても

言葉だけで

「助けてって言おう!」

「みんな、助けてくれるよ!」と伝えても


「えーーーー!信じられない!前、助けてくれなかった!」

「そんなこと、できません!」

「言えません!」とみなさんおっしゃいます。 


だって、
知識や情報があっても、

経験、
体験しなければ


納得できないし、
信じられないし、

それこそ
”腹に落ちない”からネ!(・∀・)


だから、
「助けてって言ったら、ほんまに変わった!びっくりぽんやわ!」

を経験、体感できる場として

ディスカッションセミナー、
心理学講座
体感型ワークショップを

これからも開催していますo( ̄◇ ̄ゞ

 
今年H27年は
東京と福岡の開催でしたが、

来年H28年は、

地元関西!
名古屋など中部地域、

西方面での活動も増やしていく予定です!


講座、
セミナーの開催予定は
予定が決まり次第、

メルマガでお届けしております^^


もし、
メルマガご登録がまだの方がおられましたら、

ぜひ
この機会に
お申し込みいただけるとうれしいです!

==================
メルマガ登録フォームはこちら。


無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩


空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com



==================


そして
開催場所は遠い!
外出することが難しい!!方は


ぜひ、
メールや
このブログの掲示板を
活用していただけるとうれしいです!


すぐにお返事できないことがありますが、
すべて、
拝見させていただいています^^

気軽に
お気持ちをお伝えくださいね!




そして
そして!

明日、12月22日(火)

NEWS23に10分の特集に、
わたしのクライアントさんが
取材されてています!

そのなかで、
がはは笑いの
アラフォー女子も登場するかもですよん!?
ぜひ、ご覧になられて
感想をお聞かせいただけるとうれしいです!

応援のワンクリックぷり〜ず
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



福祉・介護 ブログランキングへ

12月21日(月)
TBS系列
NEWS 23 (23時より放送)で 

先月起こった、
埼玉の心中事件を受けての
特集番組が企画されています。



当初、
1日だけの特集番組の予定が、

「これは、2日連続にして放送した方がいい!」との
局からの方針から変更になり

12月21日(月)と
12月22日(火)二日連続の特集となったそうです。

それだけ介護について注目が集まりはじめている!




本日は、
先月、
埼玉で起こった心中事件について。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして
二日目の
22(火)に

クライアントのOさんが
出演します。


Oさんは、
カメラの前でお話すことを躊躇や違和感を感じながらも

「同じように悩んでいる人が、少しでも早く、苦しみから脱出してほしい!」 

 
「わたしの経験が、誰かを勇気づけるのなら!」と
今回、
取材を受けられました。 


彼女の思い、
言葉に耳を傾けていただけるとうれしいです。 


わたしも、、、

ちょこっと
がはは笑いで出演するかもしれません^^



なにか、
大きな事件、事故がなければ
12月22日、放送予定です!


そして
番組をご覧になられたご感想を
お寄せいただけるとうれいいです!

kyonchan_kaigo@excite.co.jp
お待ちいたしています^^


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム