応援されちゃうぜぇ!

みよちゃんのその後。


おかげさまで、
緊急搬送された時、

痛みでのたうちまわった!ことが

ウソのような回復ぶりです。

入院時は、
寝返りも痛みでままならないので、
おむつでしたが。

が、
今はベッドからするりと起き上がる!

トイレも、
手すりを使えば、
自分でズボンの上げ下ろしができるほど回復!


もちろん、
長時間同じ姿勢をしていたり、

寝たり、起きたり
姿勢をかえると
痛みが出ますし

立ち座りにふらつく、
歩けない状態ではありますが

順調すぎる回復です。


順調すぎて、
問題は、
リハビリ病院の空きができるまで
急性期の病院においていただくことが
難しくなるかもしれない、こと。


おいていただく、
申し訳ない!!!とは

みじんも思ってませんが。


今病院の一部のスタッフさんの
態度から

”おいてやってる”感はいなめないのでね。
ちょっと毒はいときます。ハイ。( ̄  ̄)


補足すると
一生懸命、接してくださる方がたくさんおられます!

今回の祖母の入院に関しても、

本当に
本当に感謝しています!


でもなかには、
自分のいら立ちを

患者さんにぶつけちゃう方もいらっしゃる、のも事実。

これは、
今、祖母が入院している病院に限らずで、

どこの
医療、介護の現場でも

現場でがんばってくださる方々の

大変さが報われるシステムになっていないことが
原因だと思う。

重労働!に見合う給料、
評価が得られない現実。


それもこれもふくめて、
現場で起こっていることを

言葉や
声にして伝えて行こうー!と思うのです。




で、
昨日のみよちゃん。


10004031_548793438569813_586258585_n-1.jpg

フィギア世界選手権!(であってる?)

ちょうど、
テレビの放送、
真央ちゃんの演技に夢中の図。



いつも通り、
祖母が眠ってから
自宅へ戻ろうと思っていたのですが、


この日は、
世界選手権の放送が終わっても
目がらんらん♩


さすがに、
番組が終わるまでは

長時間は座っていられなくて、
ベッドに横になって
身体を休めていましたが、

そのあとに始まった番組も

選手たちのインタビューも
目を輝かせて観ていました。
1546146_548793341903156_822217080_n-1.jpg
黄色いにょっきりは、ひこにゃんの角。
※ベッドの柵が”四点(出られないよに拘束!)なのですよ〜。
日中が、車いすに拘束ベルトで”つながれる!祖母”
しょうがないのが、現場なのだとも思いつつ、、ちょっと悲しいのですが。。



でね。
これが、
3日前のみよちゃん。


10155748_548793365236487_129174568_n-1.jpg


男子フィギアのフリーの放送があった日。

腰がイタいはずなのに
前のめりで観戦中!

放送が始まってから最後まで

「がんばれ、がんばれ、やった!」と
どの選手にも応援をし続けていました。


その様子を見ていて感じたこと。


祖母をここまで元気にしたのは、


選手たちのエネルギーと、

頑張っているひとたちを
「応援したい!」
祖母のその気持ち!

何かをしてもらうことも
うれしいことだけれど、

誰かの役に立ちたい!

誰かを応援したい!

その気持ちが
自分を元気にしてくれる!!!


祖母の応援したい!気持ちを

わたしがどれだけ受けとるかが

祖母との生活を
豊かにする秘訣だな〜と思う
今日この頃。



さてさて。
今日は寝坊から
出だしが遅れましたが


今から
祖母のご機嫌うかがいに参ります。

今日は
祖母と
どんな話ができるかな・??



わたしも
どきどき、わくわくすること
見つけていくよぉ〜!
相当ドSでドM
毎日鼻息が洗いアラフォー女子に
ワンクリックぷり〜ず! ̄(工) ̄)エヘ♪


福祉・介護 ブログランキングへ

今朝は
人生でいちばんの?寝坊をしまして。


朝起きあら、
すでに10時!

わたしは、
仕事がない日で問題はなかったのですが

弟は作業所へ行く日!

慌てて弟の部屋を覗いたら
弟がいない!




わたしは目が覚めませんでしたが

弟は、
ひとりでおき、

ひとりで着替えて


お迎えに来た
作業所の車に乗っていった模様!!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

おそらく、
空腹のまま。

飲まず喰わずに出勤したと思うので

胸が痛みますが、、


でも
弟の力を思い知った気分です。

知的障害があるから、
守らなければならない、は

わたしの勝手な幻想にすぎない。


弟よ。
よくやった!!!d(-_☆)


ええ加減な姉を
これからも助けてね!!!

って、、
反省もしておりますよ。ハイ。

(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

続きを読む

リラックスがいちばん!

ここ数日、
ノド?
耳下腺のあたりが痛い。

今日は、

祖母のお見舞いは姉に任せて、

一日ゆっくりさせていただきました。


せっかくできた時間。

ブログの記事を書こう!と
がんばってみたものの、


書いているうちに

おもたーーーーい文章になってしまった!!

ほぼ
半日かけて書いた文章でしたが


さくっと
削除しちゃいました。

じぶんが書いた文章なのに

書いた本人が
読んで気持ち悪い文章って!(゚-゚;)


ちょっと疲れが溜まっている?

気負いすぎたのかなぁ〜・・?


とにもかくにも、

気持ちも
身体もしきり直しのために

しっかり休めたいと思います。


で。


ゆるゆるの気分を思い出す写真を。


先週の金曜日の朝。

ワークショップ翌日の光景。


1962689_10152102432364542_572060873_n.jpg




オーナーの和美さん手作りの朝食を前に

きゃっきゃとはしゃぐ

アラフォー女子2名につきあってくれている

20代女子のJちゃん。



10151396_10152102432309542_892090327_n.jpg




この日のわたしは

ノーメイク(なのはいつものことか)に
寝ぐせぼさぼさに、

着替えを自宅にまるごと忘れてきて
ちぐはぐな格好!


最初、
こんな格好いやや!!!と
地団駄ふんでいたのですが


相棒の”ののちゃん”をはじめ

みんなが

「おもしろーぃ!」と
おもしろがってくれるうちに


ださださ(正面からの写真は、さすがに、アップできない!)度合いも
なんだか面白くなってしまいました。



それより、
なにより


気のおけないひとたちと
すごす時間。

おはよう!

おいしい!!!


ありがとう!!!!



一緒に食べるとおいしいね!!!


お互いの笑顔をみながら
すごす時間。

とってもしあわせな

朝の時間となりました。



つい
日々のできごとにおわれて

つぎつぎに起こる問題に意識がむいてしまって

バタバタとすごしてしまいますが


そんなときこそ、

わずかな時間でも

誰かと分かち合うことを
忘れずに

大切にしていきたいと思います。




ウンヶ月ぶりに
メルマガを発行しようと意欲だけはある
ちょっと疲れ気味のアラフォー女子へ
ワンクリック♪(o ̄∇ ̄)/、ぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

まだ本決まりではありませんが
みよちゃんの
リハビリ病院への転院が
決まりそうな雰囲気。



先日は
巨大ダッフィーを抱いて
男子フィギアを観ておりまして

元気は元気です。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

いろいろありますが

毎日、
うれし、楽しい時間です!
(`◇´)ゞ♪

今日も一日ありがとう!

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

冷やし中華はじめました。

フォトグラファー
中野貴子さんにとっていただいた1枚。



IMG_8828 のコピー

わたしが知らない、わたしの”顔”。

でも、
たくさんの人が、
いつもみている、わたしの”顔”。




髪ぐしゃぐしゃ。

化粧っけもない。



でも、
わたしらしいと思う。



せっかちで
あわてんぼうで

思い込みが強い。

ときどき?

しょっちゅう、
ハプニングのタネをまき散らす。

ダメダメなこと、たくさん!


それでも、

わたしは、わたしが好きだ。


この写真を見て、
心から
”自分のことが好き!”
そう思えることができました。



9年前は、
じぶんのことを好きになれるなんて
考えもしなかった!





じぶんのことを好きになったわたし。


いまの
わたしが見つめているもの。


それは
目の前にいるひと。



そのひとが気づかない(受けとれない)

魅力と才能、
無限大の可能性をみつめている。


そのひとの
身体を通じて、

そのひとの言葉、
エネルギーを通じて、


ひとが本来持っている魅力を感じ、
言葉にして伝えることができる。


トゲトゲ、
イライラの過去があるわたしだかこそ、


伝えられる言葉がある。

できることがある。


身体と心から、
ふたつのアプローチから


”じぶんのこと、大好き!”と思えるお手伝いをしていきます!


具体的になにをするのか?


先日、
開催した
"こころとからだをつなげる”
体感ワークショップ
定期的に開催するほか、



コミュニケーションスキルを体感できる
ワークショップ



そして、

心理学、カウンセリングの知識をベースにした、
コーチングを始めます。


そして、今回の告知はこれ。

4月下旬(予定!)から

コーチング
100人無料体験セッションをはじめます!



方法としては
対面、実際に会う方法と


遠方の方とは
SkypeやLINE、電話で行う方法を選べます。



わたしが
滋賀のド田舎に住んでいるため、



対面が可能な場所は、
大阪、滋賀、東京など


わたしが行動している範囲内に
限られてしまいますが


SkypeやLINE、電話等でご参加いただければと思います!


コーチングの具体的な内容、

体験の申し込み方法については、

後日、
あらためてお知らせさせていただきます!



本日は、
最初の一歩!

滋賀のきょんが
新しいことしまっせー!!

コーチングの無料体験しまへんか〜??
の告知でした!

なんたって、
ちょードSでドMなわたしがすることです。

共感、癒しでおわらせまへん。
おもろいことを体験できまっせぇ。
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ



って
自分でハードルを上げる
相当ドSでドM
アラフォー女子に
ワンクリックぷり〜ず!jё_ёjj エヘ♪


福祉・介護 ブログランキングへ

コーチングをひとことで言えば、
思考の迷路から飛び出すお手伝いをすること!

つまり
頭のなかの整理をお手伝いをすること。


頭のなかの整理をすることで、なにが起こるのか?

自分が本当に望んでいること、
本当にしたいこと、
達成したいこと、
望む未来が明確にできる。


思考の迷路から飛び出し、
行動の段階へと進めるスピードが早くなる。




そして
何より大切なことは
行動するエネルギーの根っこが

”自分軸”であること。

自分軸とは、
自分が大切にしている価値観や目標、

自分がモチベーション(やる気)スイッチのこと。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

自分軸を
どうやったら見つけられるのか??はもちろん、


自分軸を探す前に、
心の整理、

基礎をづくり、

つまり
課題や問題、悩みの本質が何なのか?

その整理も必要。

初回では、
お悩みの内容によって
問題解決までいかないかもしれませんが、

思考にうずもれている
問題の核、
本質に近づくことができます!


具体的なことは
これから少しずつ書いていきますね!



やることは、山積み!

でも
がんばらずに、がんばる〜。
(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

みよちゃんもきょんちゃんもがんばってます。

みよちゃん。

ふてくされながらも、
なきべそをかきながらも

慣れない病院で
がんばってはります。


なんとか、
急性期(ケガや病気をしたとき、治療時)の病院で
入院を継続できています。


今は、
リハビリ病院の空き待ち。

リハビリ病院へ転院できれば
あれやこれやとやることが出てくるのですが

今は”安静”しかすることがないので
祖母としても
辛いところ。


うまく行けば、
再来週ごろに空きが出る予定!

それまで
安心のタネを届けまくろう!と思っています。




ところで。
先日、3月20日のワークショップでは
輝く女性の現場を撮るフォトグラファー
中野貴子さんがワークショップの撮影に来て下さいました。


女性がほれる女性。
かっこいい貴ちゃん!

[撮影・栗本和美さん]




「少しでもあの瞬間の笑顔を届けたい!」と

貴ちゃんは、
忙しいなかで
眠る時間を削って

参加してくださった方々の笑顔の写真を届けてくれました。


ブログには
プライバシーの問題があるので
笑顔の写真はアップはできないのですが


会場の雰囲気をお裾分けさせてくださいね!




参加した目的や
悩んでいることをみんなでシェア。

ただ、話すだけでは楽しくないので
身体を使った
シェアタイム♩
1781098_570240356406457_1461248607_o.jpg





ののちゃんの
色彩あざやかな数秘カード。
1899553_570241356406357_1262897926_o.jpg





エリア28
オーナーさん手作りのランチ。
1926195_570240809739745_598353096_o.jpg



1601224_570240729739753_943540441_n.jpg



今回のワークショップで
たくさんのこだわりをつめこみました。

そのひとつが、
この手作りの”ランチ”。

わたしも
介護疲れでへとへとになっていたころ

忙しくなると
一番に削るのが”食べる時間”でした。


でも、
食べる時間をけずって

食べるものに意識がいかなくなると、

一気に、身体への負担が加速していきました。


たべることは、いのちを支えること。いきること。

大切なことなのに
わたしたちは、忘れておろそかにしていること。 


だから、

からだとこころに向き合う、大切な時間を提供したい!


エリア28
開催したい!!!と思いました。


オーナーの和美さんに
出会わなければ、

このワークショップを開催することはありませんでした。


実際に、
心がこもったお料理に、
みんな笑顔!

って、わたしが一番笑顔でした(爆)!

1489213_570240843073075_1011265949_n.jpg



心がこもった手料理をいただいて

大事にされていること

大事にされてきたことを


”身体”から感じて
思いだす時間にしたい。

自分はかげがけない存在。

唯一無二の存在。

大事にされる(されてきた!)存在。

それを、
”思考”ではなく

体感できる時間を作って行きたい。

ワークショップを開催して
改めて感じたことでした。





でも、
正直なお話。

反省点、悔いはたくさん残っています。

理由は、完全なる準備不足!!!


でも、
だからこそ

悔いが残った分を必ず倍返し!!
(本来の意味はいいことをお返しするときに使う言葉♩)!



これからアフターフォローの企画と、

最初の企画時にまったく考えていなかった
テコ入れとブラッシュアップした”入門講座”の定期開催をする、と決めました。



祖母が
リハビリ病院へ転院できるかどうか!?
(できなければ、24時間、自宅での看護と介護が待っている〜!)

まだ決まらない今ですが、

実現したい未来に向けて、

準備を進めていきます!





誰か、
アナと雪の女王を一緒に観に行きませんか?
心が乾燥気味の
アラフォー女子へ
デートのお誘いと応援のワンクリックをぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

明日は、
ひさしぶりに日帰り上京の日です!



始発の新幹線で上京し
丸一日勉強して

最終の新幹線で帰る。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

先週は
ワークショップのためお休みしたので

2週間ぶりに仲間たちとの再開です!

さあ、今からしっかり?眠って
がんばって起きます!


がんばらずに、がんばる〜。
(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

いろいろありますが、無事終えることができました!

18日深夜に、
みよちゃんが緊急搬送されてから
バタバタ。

ここ数日は
みよちゃん大暴れの巻。

病棟のスタッフさんから
「ご家族が24時間つきそうか、退院を!」とすごまれたり!

付きそえない理由、
家庭の事情を説明したら

「それは、ご家族の問題。病院には関係ありません」って
看護師さんに言われたりね。



医療、介護の現場は重労働だし、
慢性的な人手不足。
わたしも同業者としてイヤほど知っています。


わたしの職場でも、
同じような”光景”を目にすることがあります。

患者、家族の立場にたったとき

自分が仕事で今までしてきたことを
ふりかえると

あちゃ〜と冷や汗をかく思い出もたくさん!



それでも、です。

サービス提供者側が上で、
受ける側が下だなんてこと、絶対にあり得ない!



わたしも医療職、
現場にたつ人間だからこそ強く思う!



専門職として
プライドがあるならなおのこと

サービスを提供する側が上で
受ける側が下だって発想は


自分の仕事、
自分のしていることに

誇りを持てないひとが考えることだ!!!!


今回の件。

正直、
腹たちましたよ〜。

何を言うか!!!ってね。


でも、
今回はあえて

相手の言葉に反論しませんでした。

戦いませんでした


どうしたか。
我が家の家庭の事情を話した上で、

「できる範囲で付きそいます」と伝えました。


なぜなら、

病院スタッフさんのイライラ、
あえてきつい口調でわたしたちを脅すような言葉も

スタッフさんたちの怖れや不安からくるものだ、と思ったから。


患者の不穏や不安状態を

”コントロールしようとしてできない”不安(そもそも、コントロールしようとするから、うまくいかないのだけれど!)。

リスク(こける、倒れる)を起こさないでいよう!とするがための緊張感。

さまざまな処置、作業に追われる毎日が、

理不尽な言葉をなげかけた人の拝見にある、と感じたから。



たくさんの不安と緊張で余裕がないからこそ、

相手を
言葉や力で押さえこもうとする

だから、あの理不尽な言葉になったのかな〜と。



それにね。
ひとは、正論では動かない

このことも、
ここ数年、体感としてわかってきたから。



ひとがうごく時。

それは
相手に自分のことを

『わかってもらえた!』と思ったとき。




だから、

スタッフさんが「病院そちらの問題!」と怒ったのは

「わたしたち大変なんです!わかってよ!」という言葉だと

1000歩ゆずって解釈して



「できる範囲で付きそいます」と伝え、

自分のできる範囲で
祖母のつきそいをしています。




そして
付き添って3日目の今日。

祖母の大暴れは激減し、
スタッフさんたちのイライラも激減しました。


いろいろ起こりますし

いろんなことで翻弄されますが


相手をぎゃふんと言わせてやろうとか

なにがなんでも自分の主義主張を通すんだとか、、



今までしてきた

”戦うやり方”

もう
おしまいにしようと思っています。


戦うより

言葉にはならない(できない)
相手の想いをくみ取って

わたしから
安心のタネを届ける。


これからの人生、

たとえ相手が受けとってくれなかったとしても

自分から先に
相手に届けつづける。


そう決めたから。




安心のタネを届ける。

そうFacebookにつぶやいたら、

この素敵な1枚を撮って下さった方が

あることを教えてくださいました。

「安心感は人付き合いでも大切。ビジネスでも大切なんだよ〜」って。



[撮影:栗本和美さん♩ エリア28にて


ワークショップの前日に、
祖母の緊急入院があり、
バタバタしておりましたが

3月20日、
たくさんの方のご協力と応援を得て

大阪での初ワークショップ、
無事終えることができました!



そうなんです。

安心、安全を感じられる空間。

その場所で、
自分は大丈夫だ!と思える機会を作りたい。

その思いが
このワークショップを企画した理由でした。

当日、
準備不足で
不手際もたくさんありましたが

ご参加くださった方々の笑顔がたえない
時間となりました。

ご参加くださった方々

協力、応援してくれた友人たち!

わたしの無茶ぶり攻撃に、最後までつきあってくれた
ワークショップのパートナー”のの”ちゃん♩


本当にありがとうございました!


人生、いろいろあります!

前進したと思ったら
突然のハプニングがあったり、

大きく後退したり。


イライラするし
腹もたつ!

八つ当たりだってしちゃう。


でも
それでも

たくさんのひとに
応援されている。

支えられてることを感じながら

一歩ずつ進んで行きます!



ナイショにしてきた
ハ○フェチを告白したら
「ハ○フェチの女性は大物になることが多い!」
ってメッセージが届いて
大喜びなアラフォー女子に
ワンクリックぷりぃ〜ず!(≧ω≦)b


福祉・介護 ブログランキングへ

ある方から
応援のメッセージと
お花のお写真をいただきました!



Yさま。
ありがとうございました!
応援のお気持ち、しっかりいただきました!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

夜から
祖母は不安を訴え、
今夜は自宅に戻れるかわかりませんが

ぼちぼち、やっていきます。

明けない夜はないからね。

がんばらずに、がんばる〜。
(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

びっくりしたっっっ

18日の夜。
11時すぎに
「イタいっっっっっっ!」

祖母の叫ぶ声!

尋常ではない、声に救急車を要請しました。


いいか悪いか、
救急車を呼ぶことも
そのあとのやりとりも、
もう何度も経験しているので

救急車が到着までに
健康保険書、薬類、着替えなど

受診と、
入院になったときに必要なものを
ひととおり準備。


すぐに搬送先の病院が決まり、
日付がかわったころ
病院へ搬送されました。


病院へ到着した祖母、
変わらず
「イタい!!!イタい、イタい!!!」と大騒ぎ。

意識はしっかりしている。
でも、身体のどこを触っても”激痛”。

当直の先生は
整形(骨が折れている)可能性が高いので、レントゲンをとるとのこと。

内科的な可能性は少ない状況でしたが、
以前、膵炎で大騒ぎした経緯があるので
念のために、MRと血液検査もしてもらいました。


しずかな待合室で
弟とふたりで待ちました。
1911842_543037792478711_607350155_n.jpg



結果は
腰椎の圧迫骨折!

そりゃ、イタかったやろ。。。"(/へ\*)"))




座薬で、少し落ちついた祖母。
そのままスヤスヤ。
1900161_543037855812038_255554560_n.jpg



とりあえず、保存的治療(安静しかない!)で
1ヶ月ほど入院することになりました。


で、
AM3:00すぎ、
わたしと弟は自宅にもどりました。


昨日ね、
祖母のデイサービスの送迎時間にあわせて
勤務を短縮する契約をしたところでした。

でも
祖母が入院したら
ふつーに
ふつーの時間に働けるので

時短で勤務する意味がなくなったわけです。
Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン




いろいろありますが、
おおごとだけれど
それほど
おおごとにならなかったことに感謝しつつ、、、


とりあえず、寝ます。。。


お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..





やっぱり、
介護する状態に仕事をあわせるより
仕事に、できる範囲での介護をする方が
いいんじゃないのぉ〜!?と
自分で選択していながら、
イラっと
鼻息があらいアホなアラフォー女子へ
ワンクリック!ぷり〜ず!!


福祉・介護 ブログランキングへ

祖母が
1月末にリハビリから担任して1ヶ月ちょっと。




またまた
入院生活スタート!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

認知症の悪化や
歩行能力、
日常生活動作能力(おトイレとかね)低下など、、

心配はつきませんが

なるようにしか、なりませんからね。

正直、
びびったり
こわかったりしますが、

ぼちぼちやっていきます。


みよちゃんのことです。

また復活してくれることでしょう!

(○`ε´○)ノおう♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

東京行って、大阪行って、、、。

今日は東京から大阪へとびました。


予定時間が迫っているなかでの移動。
衝撃の光景が!???





大阪市営谷町線・天満橋駅


時間がなくて、
多目的トイレの設備状態(手すりが適切な位置にあるか、介助ベッドの位置や導線がかぶっていないか等)を
チェックする時間がなかったのですが

おこしやすと
”ぺこり”とごあいさつをいただき
萌えたわたくしでございました。





滋賀と東京を往復したあとに、
大阪へとぶ。もう二度と、
こんなアホなスケジュールは組まへん!
自分で計画したスケジュールなのに
鼻息があらいアホなアラフォー女子へ
ワンクリック!ぷり〜ず!!


福祉・介護 ブログランキングへ

今、無理してでも動いている理由がございまして




なんと、
3月16日付けで
会社の社会保証制度から外れることになりました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日から、まったくなんの保証もない
自力でがんばるでぇーの状態になりました!

夏頃には新しい挑戦をするつもりだったので
時期が早まっただけなのですが、

ピリリと身が引き締まります。

正直、守られるものがなんもない状態は
怖い、ですよ〜。


でも、新しい挑戦への気持ちが本気だからこそ怖い。
そのこともわかってる。

だからこそ
新しい一歩を踏み出します。

どんなことがおこっても
それは宝物!

がんばりまっせぇ!
(○`ε´○)ノおう♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

今日は築地で勉強でした。

今日(もう昨日ね)は
築地で話し方の学校の勉強でした。

米原駅では雪がちらついていたのに
東京は快晴!


築地公園の梅が満開!



猛吹雪のなか、
網走からやってきた友人が
休憩時間で外に出るたびに

「春の匂いがする!春の匂い!」
子どものように
大はしゃぎしながら、喜んでいました。

網走では、6月まで雪が残ることもあるそう!

1年の大半を雪とともに暮らす生活。

だから
春の訪れを感じることへの喜びは
わたしには想像できないほど
うれしく、待ち遠しい時間!

「春の匂い!」と喜ぶ友人をみながら
わたしたちまで幸せな時間となりました。




人生、いろいろあるけれど
おこることすべてがうつくしい。
愛おしい時間。


1924737_541283912654099_1105171397_n.jpg




辛い経験があるからこそ

もっともっと

無邪気に

自由に

笑って

幸せになる!


大好きな友人たちへ。

いつもブログをよんでくださっている方々へ。

わたしを導いてくださる、恩師たちへ。


出会ってくれて、ありがとう!


辛い時間を、乗り越えて
今ここに、
今そばにいてくれてありがとう!


心から、感謝をこめて。




明日は、東京から大阪へ
わたり歩く、
アホなアラフォー女子へ
ワンクリック!ぷり〜ず!!


福祉・介護 ブログランキングへ









にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

3月9日 コラボ講演会、無事終わりました!

うにょーん(←最近のマイブーム)。
ブログ、お久しぶりです。。

お休みしている間に、
3月9日の
坊さんとくすりくんとアラフォー女子による
コラボ講演会を無事終えることができました!


建立400年の歴史ある本堂で、
たくさんの方が集ってくださいました!
IMG_0252 のコピー




さかのぼる事、先月の大雪のバレンタインデー。
某所、
某社の社長さんが

「司会、このひとにさせたらええのに」
とふってくださったのが運のツキ?

お言葉に甘えて、
y子ちゃんに司会をお願いすることに!





ちょっと緊張の面持ちの3人プラス、
むちゃぶりで司会をお願いしたY子ちん。
IMG_0255 のコピー




坊さんのみっつーは、
自分の若き頃(←いまも十分わかいけど!)の挫折した経験と
その後の”僧侶”として経験をからめて

無財7施
お金がなくても、時間がなくても
誰にでも
ひとのためにできる7つのことあると
話してくれました。
1969361_540977516018072_861213514_n.jpg






くすりくん、ひるぴは
腸がちょーだいじなんだよ♩というお話!
会場中、笑いがたえず
関心・感心の熱気に変わりました!
IMG_0283 のコピー







菩薩顔のアラフォー女子は、
トゲトゲ時代から笑えるようになった
きっかけのお話をさせていただきました。
IMG_0258 のコピー






そして、
緊張するわたしたちを、
大丈夫!と常に応援してくれ、

参加された方が
「プロの司会者を呼んだの?」と驚くほど
名司会をしてくれたY子ちん!
IMG_0279 のコピー


ご参加くださった方の多くが、
”はじめて”お会いする方ばかり!

でも、
「ブログを拝見しています!どれだけ勇気づけられているかわかりません!」

そう、目をみてお話くださった方の言葉に
うれしくてうるうる。

去年の今頃、
自分の体験をどうやって伝えればいいのか?

どうすれば
お役に立てていただけるのか?

悩みながら、
行動に移せなかった。

でも今、
未熟ながら、
ヨタヨタ?ながら

続けて来たことで
「力をいただきました!」と言っていただける!

その奇跡に
うれしいなぁ。
ありがたいなぁ。

胸がいっぱいいっぱいになりました。


写真には写っていませんが、
たくさんの仲間たちが
裏方として
支え、応援してくれました。


道案内、
受付、
会計、
設営、
カメラ、
ビデオカメラ、
タイムスケジュール管理、
音声、
弟の付き添い。
忙しいなか、
たくさんの友人がかけつけ、
応援してくれました。

そのほかにも、
当日、行けないけれど
応援してくれるから!と
メッセージを寄せてくれた友人たち。


そして、
何より、
お時間を割いて
ご参加くださった方々!

近隣にお住まいの方以外にも
埼玉や千葉からお越しの方もおられて!



会場をみわたして友人が
「ご縁がご縁をよんで、素敵な会になったね」と
笑顔で話してくれました。


そして、y子ちゃんが
「これだけ、きょんちゃんがひとに頼ったるあまえたのって、はじめてじゃない?
 すごいね!良かったね!」と
最後に声をかけてくれました。



講演後、
懇親会でも急遽参加くださった方もおられて、
総勢23名!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


参加者の方の半数が参加する懇親会!

セミナーオタクのわたしでも
この出席率の高い懇親会ははじめて!

最後の最後まで
熱気ムンムン!?な懇親会となりまちた。


あ、
こちらの
セクハラの片棒

わたしもかついじゃったのは、ナイショ。




当日、
ひるぴが書いてくれたもの。
1795545_538682519580905_1507871616_n.jpg

この文字で、看板つくりたいなぁ。。


なにわともあれ、
Life goes on 第1回講演会を無事終えることができました!



次回は、
5月18日(日)!
13時30開場
14時00開演


坊さんとくすりくんと、アラフォー女子の挑戦は
続きます!



木曜日に日帰り上京して、
土曜日にまた東京へ行く
アホな日程で飛び跳ねる
アラフォー女子へ
ワンクリック!応援お願いいたします〜!


福祉・介護 ブログランキングへ

ご参加いただいた某さまは、
なんと、
日程を間違われて
前日にお越しくださったとのこと!



その上、
お寺には行けない、裏の崖がわに回り、
ヒーハー言って
到着したのにも、関わらず
日にちが違っていた!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


「まさかの、2日連続、綱島参りとなりました。。」
とほほとはなされる某さま!

よくぞ、翌日、あきらめずにお越しくださいました!!!



はじめてお会いしましたが、
他人とは思えない、
どじっぷりけなげな某さまに
ラブ注入〜(ふるっ!)←ちゃんと、ポーズつき!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


そして、そして
来週に迫りました大阪でのワークショップ!

キャンセルが出ました!

Life goes on以上にはちゃける?
ぜったいに後悔させまへんワークショップ、

笑えるワークショップ?
最後の奇跡の1席!

あ・な・たのご参加、お待ちしております!

お申し込みは
こちらから^^


じぶんとつながるブログ用_edited-2


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

歯磨きでリラックス効果。

滋賀と東京を行ったり来たりの
週末を終え、

本日ぐでんぐでん状態です。


前回の
歯科せんせいの
アツい想いと活動のことも

書かなければ!!!

なのですが
ぐでんぐでんすぎて

文章がまとまりませんでした。


なので、

今日は
先生から教えてもらった
ミニ情報をシェアしますね〜。



歯磨きをするいいことあるよ!
ってお話なのですが

虫歯予防!
口臭予防!
肺炎の予防!

いろいろな効果があるなか、

歯磨きが
高いリラクゼーション効果も
得られるんだそう!


脳から
幸福感や
リラックゼーションが得られるルモン、

エンドルフィンやセロトニンが出る!

その効果は、
ヘッドスパにも匹敵するとかしないとか(←このへん数値的な検証がなく、アヤシい 笑!)


たしかに、
不安や緊張感が続くと、
口の中が苦く感じたり、
粘ついたりすることありますよね。

緊張感から
交感神経が優位になって
唾液が少なくなるからだそうです。

その不快な状態から
歯磨きによって
口の中が不快⇒快になるだけでなく


唾液の分泌が促されること

緊張が高まった
交感神経優位の状態から

リラックスできている状態の
副交感神経の働きが促される。

交感神経優位な状態から
副交感神経とのバランスをとる状態へ
いざなってくるそう。

つまり、
歯磨きをすることで

自律神経のバランスの崩れ、
偏った状態を
改善してくれる。

つまり、
リラックスしている状態で出る
唾液を
歯磨きの刺激で出して

身体の反応によって
脳も勘違いさせて
”リラックスしてる”と想わせる逆わざですね。


だから
仕事で行き詰まったとき

タバコや
飲み物をとって
気分転換するのもいいですが

歯磨きをして
気分転換を計ることもできる!

そう思うと、

普段、
わたしは
歯磨きを
それほど意識していなかったし、

つい
めんどくさいな〜て思っていたのですが

これからは
歯磨きを
積極的にしていこう!と
思えました。

あと、
個人的には
母が在宅のときには

わたしは
時間も手間もかかる
口腔ケアが苦手だったのですが

これだけ効果があるのなら

もっと
丁寧にケアをすればよかったなぁ〜と
ちょっと後悔。



最後に余談ですが
歯磨き粉を使わなくても

口の中の汚れは落ちるし
唾液もしっかり分泌されるので

気分転換のときは
歯ブラシでささっと磨くだけで
十分な効果がえられそうですよ!




キューピーちゃんさいこー!






歯科からの回し者ではございませんが
日頃の口腔ケアと
定期的な受診(除菌)をするだけで
心も身体も健康を保てるとしたら
お得だなぁ〜と思う
アラフォー女子へ
ワンクリック!応援お願いいたします〜!


福祉・介護 ブログランキングへ

3月9日
コラボ講演会が近づいて参りました!



当日、お話する原稿が
まだできあがっておりませんが、、、

いろいろ、準備を進めています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

坊さんと
くすりくんと
アラフォー女子のコラボ。

キャンセル待ちを受付中です^^

気になっていらっしゃる方が
おられましたら、

ぜひ、こちらまで
お問い合わせください!

kyonchan_kaigo@excite.co.jp




LGOburogu-_edited-1.jpg


じぶんとつながるブログ用_edited-2


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム