小さな変化を積み重ねる。

今日は、
仕事を休んで祖母の歯科受診の付き添いでした。

今月だけで、
祖母や弟の付き添いを理由に
欠勤したのは4日!

6月、7月と
内科や循環器、歯科や皮膚科と

たまたま受診が重なった結果なのですが

これだけ頻回に欠勤していれば
普通は雇用取り消しになってもおかしくない状態ですから。



最近、
職場で

自分のペースで
働らかせていただいているなかで
つらの皮が
とびっきり!?厚くなってきているわたしですが

さすがに
これだけ連続してお休みをいただく形になていることは
とても心苦しく感じました。


本当に
上司にはもちろん、
同僚たちに
こんなに好き勝手休んで申し訳ないです、と
心から思いました。
(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、
協力、応援してもらえている現状に
とてもありがたい!と感じています。



介護が必要な家族との生活は

日々の体調管理、
ケアに関することは
家族がすべて担う形しかない状態なので

何かあれば
家族が仕事を休んで動くしかない状態。

だから
仕事と介護の両立には

職場の人たちの応援と協力が不可欠。



でもね。
このままの状態は続けられない、とも感じています。

仕事よりも
家族の介護とケアを優先する生活を

いつまでも続けるのか?

今後、
どのような形をとりながら
仕事と介護を両立させていくのか?


介護に疲れて
このままではイヤ!!

ほっとしたい。
休みたい。


自分の生活を取り戻したい!

そう感じて

貯金を使って、
新しい勉強を初めて。


新しい働き方、生き方を整える!と決めてから1年と6ヶ月!


勉強したいように勉強し、
遊びたいように遊んだ結果!

順調に貯金が減って来た!!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


そして
心も
身体もしっかり満たされた今だからこそ

今後どうしていくかを明確にする、と思えました。



どんな生活をしたい?

弟、母、祖母たちと
どんな形でかかわっていきたい?


わたしはどんな仕事を
どんな形でしていきたい?

どんな形で社会に貢献していきたい?


大切なひとたちとの時間を
どうすごしていきたい?


それらがすべて叶ったとき
わたしはどうなってる?


どんな状態で

どんなひとたちと

どこで

何をしている?


すべて叶ったとき

わたしはどんな気持ちになってるんだろう?

どんなことを考えているんだろう!



未来のこと
夢のことを考えることは

わくわくすると同時に

とても怖さを感じます。


夢を思い描くことも
夢を語ることも

ほんとうはとっても怖いこと。


「そんなのできないよ」と言われるのが怖くて。


自分自身でも
「きっと叶わないよ」とあきらめたほうが
ほんとうは楽なのだけれど。



それでもね。

新しい一歩を

小さな一歩を進み続けよう、と思うのです。


何かに挑戦するとき、

うまくいくのか、いかないのか?

成功するのか?
しないのか?に気持ちが揺れやすいものですよね。


でもね、
そこが問題ではないんだってことも、

みんな知ってるんですよね。




自分が欲しい未来にむけて歩きだすとき

大切なことは
できるか
できないか、でも

やれるか
やれないか、が問題なのではない。


やるか、
やらないか、ただそれだけのこと。


そのことを、
たくさんの人が知っている。


でもね、
怖くて

できない理由
やらない理由を

一生懸命探してしまう。


そうやって
時間だけがすぎてしまう。



わたしも、ずっとそうでした。


このままではイヤ!
自分らしく行きたい!


でも、、でも、、、、とくり返し、

気がつけば、
20年も家族の介護に向き合う生活。



20年の月日を後悔はしていません。


わたしにとっても
家族にとっても

大切で、意味がある時間だった。

だから
大切で、意味がある時間を過ごしたからこそ、
思うんです。


過去のできごと
経験を生かすためにも


今までとは違う

今までとは違う選択をしよう!

新しい道を探そう!

新しい道を歩き出そう!!


そう、思うんです。


もちろん、
今の生活を一気に変えることはできません。


一気に、
仕事優先することも

家族や
周囲の人たちとの関係を変えることもできない。


介護サービスや支援が一気に変わることもない。



一気に
新しい環境を作り出すことはできない。


でも
だからこそ、

小さな変化を
積み重ね続けることが大切なんだと感じています。



ショートステイの利用日を
少し増やしてみる。


今まで
頼めなかったお願いを
他の家族にしてみる。


友だちや大切なひとたちに

「ちょっと疲れてる」

「ちょっとしんどいんだー」


言葉を届けてみる。


小さな小さな、

でも今まで怖くて、悲しくて苦しくて

できなかったことを


今までできなかった”選択”をする。

選択する挑戦をすること。


わたしも、今まさに
小さな”いつもと違う選択”はどんなものがあるのか?

なにができそうか????


迷いながら、
毎日、一歩ずつ進んでいます。




介護は長期戦!

道は険しく、遠い!!!


でも
仲間はたくさんいますから^^



いっしょに
小さな一歩を進んで行きましょうね!


10570490_610296125752877_1848918651809578095_n.jpg






暑い日だけれど
日が差し込む部屋でうたた寝をするのが
大好きな
アラフォー女子に
応援のクリックぷり〜ずヾ(。ё◇ё。)ノ




福祉・介護 ブログランキングへ


ひつこく
ひつこく

同じ
告知でごじゃりまする。


8月10日 LGO第三回 講演会!
ふんどし美男子のみっつーと
薬をなくしたい薬剤師のひるひると
鼻水たらしたアラフォー女子、

本気の本気、

第三回目はとんでもないもの?を作り出します。






素敵なゲストスピーカー
澤岻良心(たくしりょうと)くんが参加してくれる!


そして
LGO のメンバー3人が
改めてLGOをどんな会にしていくかを
さらに明確にして行動に変えています!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

8月10日
お盆の時期ですが

あらたなエネルギー
みんなで作り上げるエネルギーを
一緒に作っていただけるとうれしいです!

大切な方をお誘ってご参加いただけるとうれしいです!



LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたもさらにさらに、素晴らしい一日に♩


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

忙しい日でしたが、とても楽しい一日でした。

弟と祖母が一日中、家にいる日!


いろいろな事がありながら
とても気持ちよく過ごすことができました。

まずは、
朝一番に
野菜を買うために、直売所へ。


10513273_612502258865597_944704318337459976_n.jpg

曇り空にぐっと首をのばす
ひまわりにみとれて。




弟と
直売所で
ハーブティーをいただいて。

10527774_612522972196859_4345491103690304739_n.jpg




雷雨をぼんやり見つけて。

10527484_612246425557847_3252352793208316519_n.jpg





雷雨は
庭の木々たちの恵みの雨となりました。

10411992_612502138865609_7008280818514290191_n.jpg




そしてお昼から
母が入居する特別養護老人ホームの
夏祭りに参加したら
とてもうれしい驚きが!


母が浴衣を着せてもらっていました!



10570344_612502208865602_6361596416181310762_n.jpg


母少しやせていましたが、
思っていたより元気で。


「なかなか、面会に来れなくてごめんね」と言うと


母は淡々と、
でも、やさしく
「さびしくないよー」

「わたしは、みんなが笑顔だったらしあわせだから。
そう考えてくれたら、それでいいよ」と言葉を返してくれました。


母が入居して4月!

まだわたしの罪悪感は強くありますが

少しずつ

『何も悪いことは起こっていない。』

『みんな、笑顔になっている』ことを実感できはじめています。







そして、
夕方から、本日の最大イベント!


10ヶ月ぶりの
真空庵さんへ。



昨年の秋、
転倒して骨折して以来、
3度の入退院。

その間、
寝たきりになるかもしれない場面もたくさんありました。




でも、なんのその!


手を支えれば、
お店の中を歩けるほど、回復した祖母。

ほんとうにあっぱれ!!!



伸びきった髪。
10570312_612365525545937_4475117909486946700_n.jpg



切ってもらったとたん、
祖母の目がきらきら。

10540922_612365572212599_6745671245533274169_n.jpg



さっぱりした自分がうつる鏡にうきうきし、

真空庵の
オーナーご夫婦さんに
「お元気になられて!」とお声をかけていただき

とってもうれしそうな祖母でした。





そしてお店を出たら
17時になってもまぶしいほどの空!



ひまわりの色もまぶしいほどの
光がさしていました。

10569039_612493922199764_8327388744622937755_n.jpg





がんばり過ぎたようで
でも前と違って
少し休みながら過ごせた

一歩進んで二歩下がったけど
また一歩進んだ
アラフォー女子に応援の
ワンクリックプリーズ♩


福祉・介護 ブログランキングへ


ひつこくですが
告知でごじゃりまする。


8月10日 LGO第三回 講演会!
ふんどし美男子のみっつーと
薬をなくしたい薬剤師のひるひると
鼻水たらしたアラフォー女子、

本気の本気、

第三回目はとんでもないもの?を作り出します。






素敵なゲストスピーカー
澤岻良心(たくしりょうと)くんが参加してくれる!


そして
LGO のメンバー3人が
改めてLGOをどんな会にしていくかを
さらに明確にして行動に変えています!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

8月10日
お盆の時期ですが

あらたなエネルギー
みんなで作り上げるエネルギーを
一緒に作っていただけるとうれしいです!

大切な方をお誘ってご参加いただけるとうれしいです!



LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたもさらにさらに、素晴らしい一日に♩


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

外に目をむけてみませんか?

本日(7月23日)、
わたしが住む滋賀の某所は、

愛媛の新居浜と同点(!?)で
日本一暑い日だったそうです。


祖母が
暑さに身体がついていかない様子。

ふらふらしているのに、
動き回る。

汗をかくから!と水分補給をしない!

水分補給や着替えなど、
一日に何度も声かけが必要となっています。


それでも、
なんだかんだと
少しずつ生活は落ちついてきました。


ついこの間までは
朝4時に
祖母に起こされる日が続いていましたが、


朝5時になり、、5時30分になり、、、
そして今週は6時になった!

おかげさまで、ちょうどいい頃合いに
起こしてもらえる状態になりました(笑)!


そして、ここ数日、
毎朝の準備中、
わたしがキレなくなった。


たとえ、
祖母が朝から晩まで
物探しをしていても、
同じことを質問してきても

わたしの心の中で
安心感が生まれ

深刻にとらえなくなっています。



最近では、
祖母の不安の訴えに
ボケとノリツッコミで対応し、

祖母を笑わせるワザまで身についてきました。



祖母が退院して2ヶ月目。

祖母の不穏状態も
わたしがバタバタする様子も
変わりないように見えますが

祖母も
わたしも
少しずつ自宅での生活と
リズムができてきたようです。


そのことを敏腕ケアマネGさんに話し
「最近落ちついてきました!」と
伝えたところ


Gさんは一言、

「お母さん(ハハ)のこと(入居)が大きかったですね」と。


祖母の
入退院でバタバタしていたときに、

母の
特別養護老人ホームへの入居を
半ば強引に進めてくれたGさん。



Gさんが
強引で、
でも力強く背中をおしてくれたおかげで

祖母と弟と在宅で、
母が施設で生活をするのを見守る形で、

我が家の
”今、落ちついてきた生活”があります。


Gさんの言葉から
祖母との生活が慣れただけでなく、

母の自宅での介護をやめて手放したことが

とても大きな要因になって

改めて
気づく事ができました。


今だから冷静に考えられることですが

身体介護、
医療的なケアも必要だった母の介護をしながら

認知症の祖母の介護を続けることは

たとえ
仕事を完全にやめても難しかった。


それでも
「もう少しがんばりたい!」意固地になって

母の在宅介護を続けたいと思っていたわたし。


ほんの数ヶ月前のできごとですが

「母と祖母の同時介護は、もうできない」
これが
わたしが実感していることです。


あのとき、よくがんばっていた!
とてもすごいことだった!

そう過去のことを認めて!

そして
母の入居に伴う罪悪感をまだ抱きつつ

わたしは
もう十分した!

もう十分すぎるほどがんばってきた!


もう限界だった!

そのことを
受け入れることが出来始めています。


そして今、
母の入居は、とても良い選択肢だった!と

冷静に
捉えられるようになってきました。



この数ヶ月におこった自分の変化を感じながら
ケアマネのGさんに

「よくぞ、あのときに
 わたしの背中を
 押してくださいました。

 あのままでは、共倒れしていた」

とGさんに伝えたのです。

そうしたら、
Gさんは


「きょうこさんがね、
 仕事を続ける!と決めてくださったからね。」と。




「仕事を続けるという軸がはっきりしたから、
 僕も背中を押す事ができた」



「介護そのものが生きがいになっている方に、
 それをやめなさいとは僕は言えない。」


「ひとそれぞれ、大切にしているものがあるから。
 だから難しい」と。



Gさんの
言葉を聞きながらも

”見えること”だけでは
わからない問題を感じていました。


「介護を生きがい」にしているように
見えるひとの中にも

「ほんとうはこんな生き方をしたいんじゃない!」と
声に上げられないひとが


過去のわたしのようにたくさんいる!


意地はって
がんばりすぎて、
自分が疲れていることも気づけない、、、、

自分でもどうしていいかわからない迷路に入ってしまっている方が
たくさんいる!

だからこそ、
Gさんを含め
たくさんのケアマネさんや専門家さんたちに
知っていただきたいなーと。


そして、
がんばりすぎて
もうどうしようもなくて

でも、
自分が一生懸命築いてきた生活パターンを手放せなくて
苦しい状況にある方に


手放してもええんですよ。

何も悪いことは起こらない。

大丈夫、大丈夫!


その言葉を届けて行く!と
あらためて決意した次第。






外の世界はひろいぞ、おっきいぞ。


(長野・戸越神社奥社参道杉並木 )


外に目をむければ
今まで違う方法が見つかるから。


今まで気づかなかった
リソース(資源)がいっぱい見つかるから!


わたしが
ケアマネのGさんのおかげで
新しい選択肢を見つけられたように


ひとりではみつけられなくても
誰かと一緒に探すことで

新しい道が見えるから^^



だから、
一緒に新しい一歩を踏み出しませんか?



がんばってがんばって、
でも解決しないとき。

苦しくて
でも誰にも弱音がはけないとき。

コメント欄、ご自由に

どうかお気軽に利用してくださいね^^



すぐにお返事できないこともありますが

すべて

いつも、
大切に思いをはせて
そのメッセージを拝見していますから

ちょっと気軽に話したいときも

誰にも話せない!と思ったときも

どんな時でも
どんな内容でも気軽にご利用くださいね。




鼻水垂らして泣いたら
また脱皮できた!?
一歩進んで二歩下がった
アラフォー女子に応援の
ワンクリックプリーズ♩


福祉・介護 ブログランキングへ


8月10日 LGO第三回 講演会!
ふんどし美男子のみっつーと
薬をなくしたい薬剤師のひるひると
鼻水たらしたアラフォー女子に加え

素敵なゲストスピーカー
澤岻良心(たくしりょうと)くん!






僕らは、自分の生きたい人生を生きることができる
―GID当時者であるまえに、ひとりの人間として伝えたいこと

著者・澤岻良心(たくしりょうと)くんとは

コーチングスクールで出会い、
彼にしか語れないストーリーと熱いメッセージにふれ

ぜひLGOの場で語って欲しい!と思ったのです。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

身体は女性、心は男性として生まれ
違和感と自分らしさの中で揺れた時間。

悩んだなかでも
自分らしさを見つめ続けた時間。

自分らしさ、自分の価値を自分で認められた時、

かけがえのないパートナーである奥様と出会ったそう。



りょうとくんは、沖縄から参加してくれます!
彼にしか語れない、言葉とメッセージ!
コラボ講演会だからこそ、生まれるエネルギーにふれにきてください^^

LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたも素晴らしい一日に♩


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

思う結果がでないとしても、わたしたちは無力ではない。

いろいろ悩んで
考えて。

怖さを感じながら。

怖さと一緒に
自分の
ありったけの想いをこめて
新しい挑戦してみた。

でも、
結果は出なかった。




がんばって
努力して挑戦しても、
結果がでないとき。

がっかりするけれど
それって、ダメなことなんだろうか?とふと思った。


だって
がんばっても
期待した結果が出ないときの方が
多いし

そもそも
結果がすべてはない(言い訳でなく!)

結果から
何を学び

次、どうするか?が重要なんじゃないかな。


だから
今回は
結果はでなかったけれど
新しい挑戦は
無意味ではないし

結果がでなかったからといって
わたしは無力ではない。

もしろ、
また新しい力をもらったと感じているのです。




普段のこと。
がんばっても、がんばっても結果がでなくて。
状況はよくなるどころか、悪くなるばかりで。

がっかりしたり
さびしくなったり
悲しくなったり。


胸が苦しくなったり

悲しくて
寂しくて

身体がふるえるぐらい叫びたい衝動を抑えて

声を押し殺して泣く時だってある。




でも、
それでも
わたしたちはいつだって

自分の
生きたい生き方を選択できる。


自分らしく生きることを選択できる力を持っている。


過去に何があったとしても。

過去にどれだけ傷ついたとしても。

わたしたちは、
未来にむけて一歩を踏み出すことを選択できることができる。


ほんとうは、どうしたい?
ほんとうは、どう生きたい?

それがかなったとき、どんな気分?
どんなことが起こる??

自分がしあわせになるって、どういうことなの?

その問いかけを自分にしています。










台風の影響が各地で出ているようですね。

これ以上、
被害がひろがりませんように。


明日の朝が
穏やかで豊かな時間となりますように。

今できることは祈ること。

祈ることしかできないけれど
精一杯、心をこめて。






怖くても、
今の立ち位置から一歩を踏み出すときめた
腹がゆるゆるのアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ


8月10日
LGO 第三回講演会のゲストスピーカーが決定しました!






僕らは、自分の生きたい人生を生きることができる
―GID当時者であるまえに、ひとりの人間として伝えたいこと

著者・澤岻良心(たくしりょうと)さん。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



りょうとくんは、沖縄から参加してくれます!
彼にしか語れない、言葉とメッセージ!
コラボ講演会だからこそ、生まれるエネルギーにふれにきてください^^

LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたも素晴らしい一日に^^


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

少しずつ、少しずつ。

整理整頓が得意だった祖母の
部屋が日々変化しています。

どういう変化かというと
ビニール袋の山、山、山!


中身は、
紙パンツとパット。
シャツやタオル類。


きれいなものから
汚れ物まで

ごちゃまぜに入れられた
ビニール袋の山がどんどん増えています。


衣服はきちんとたたみ、

ゴミも分別して捨てる几帳面な祖母。

だしっぱなし、やりっぱなしの
わたしの片付けまで
祖母がしていてくれていました。


でも、
記憶力の低下や
注意力の低下、

そしておそららく
体力的な低下も手伝って


”とりあえずビニール袋にいれる”ことで
片付けをしているようなのです。

今日数えてみたらビニール袋は10個以上!

中には
汚れたパットや紙パンツが
きれいな衣類と一緒に入っているものも。

洗濯物とゴミを分類するだけでも一苦労!


もし、
祖母がひとりで暮らしていれば
1ヶ月もたたないうちに

ビニール袋の山で家中いっぱいになるのかもしれない!!!



認知症の方で
おひとりで
暮らしておられる方のおうちが

”ゴミ屋敷”になることは
とても自然な成り行きだと実感しました。


でも
物をどこになおすか、
その手順をおうことができなくなっていても

祖母に
洗濯物をたたむことをお願いすると

そのできばえは本当におみごと!


タオル一枚でも
棚に
美しく整えられるその様子から

祖母のなかにある
美意識が垣間みれて

その”作品”を見るたび
はっとさせられます。


そして何より、
「おばあちゃんがたたむと、全然違う!」と声をかけると

祖母は

「そうお?」といいながら笑顔になる!





できなくなることもたくさんあるし

いつかは洗濯物をたたむことができなくなるのかもしれないけれど


それでも

今、できることを

今、このときを笑顔ですごすことができたら

それって
すごいことですもんね。






今日の庭での発見。

こんな
名もない花も大好きです。






最近、背中もおなかも
ゆるゆるのアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

うっかり忘れていたこと!
LGO 第三回講演会の日程!

8月10日(土)に決定しております〜

そして、
申し込みも開始しております。

LGO 第三回公演会申し込みはこちらから




第2回目では
ALS患者として
熱いメッセージを届けてくれたマカさんが
ゲストスピーカーとして登場してくれました^^

そして第3回目の今回も、

アツいゲストスピーカーの登場か!?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ゲストや内容の詳細は
決まり次第お知らせいたします^^

あ、
今回も司会はy子ちんが引き受けてくれました♩

友人たちの応援と協力があってこそ
なりたっているこの会!

それだけに
たくさんの方の愛あふれる会となっています!
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝

もし、
最近外に出ていない。
ひととのおつきあいにつかれちゃった。

なんだか体調がよろしくない。
元気がでない。

そんなときこそ
ぜひ、
この愛あふれる会におこしくだされ〜!

ふんどし美男坊主
ダンサーにもられる!?くすりくん
口は悪いが愛はある!?アラフォー女子の3人に
愛に来てください^^

ぜったいに、げーんきになれちゃいますから!

LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


最後に。

沖縄や、
信州で

台風の被害、雨風の被害が出ていますね。

どうか
これ以上、大きな被害になりませんように。

明日も
大切なひとたちが
穏やかな朝を、一日をむかえられますように。



**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

またまた留守をしておりました

す、、すみません!

またまた、ブログを長期間留守にしておりました。

コメントもいただいておりましたのに
お返事ができておらず、申し訳ありませんでした!


お休みしている間にも、
メッセージ、本当にありがとうございました!



祖母が退院して1ヶ月あまり。

何をしていたかというと、

ブログを書くための時間を
睡眠時間にあてることを実践していました。


なぜかというと

祖母が退院してきてから
毎朝、
早朝の4時頃から

祖母に
「コーヒーを入れて」で声で起こされる日々が続いておりまして。



以前のように
ブログを書き上げて

それから眠る支度をして、
2時、3時に寝ていたら

ほとんど眠れない日々が続いてしまったのです。


それまでも
夜中にダラダラと起きていることや

その影響で
朝が起きづらくなっていることも多かったので

とりあえず、


睡眠のゴールデンタイム(22時〜02時)の時間内に
眠ろう!と

マイルールを決めて
実践してみました。


実践してみたところ

以前とくらべて、
目覚めがいい!
身体が軽い!

相変わらず、風邪はよく引いていますが(笑)!

それでも
精神的にとても落ちついた1ヶ月を過ごすことができました。


祖母の
早朝の目覚ましにも身体が慣れてきましたし(笑)!


家事と仕事、介護の両立も
少しずつ力の配分もわかってきたので


今日から、また再開!です。


またよろしくお願いいたします!



現在の祖母は

「お金がなくなった」

「ごはん、まだ食べてない」

どきっとする言葉が
少しずつ増えてきました。


職場である病院で
聞き慣れた言葉ですし

仕事場であれば
どうすればその方に安心してもらえるのかを考えることに
力を注いでいます。

それでも
家で、

家族の言葉として聞くと

わたしの心や身体はまったく違う反応をします。


心がザワザワします。

胸がぎゅっとしめつけられます。


祖母が安心するための言葉ではなく

わたし自身が感じる”不安”をかき消すために

祖母の言葉や行動をとめるための言葉になってしまう。

「何度も言ったでしょ!」

「そうじゃないから!」



それでも、
睡眠効果のおかげか?

さまざまな学びの効果のおかげか?


余裕があるときには

「同じ質問も、

 できなくなることが増えることも

 それもこれも、自然なプロセス」

と思える時も出てきました。



毎日、24時間穏やかではいられないし、

わずか数分のことだけれど


祖母が不安で動き回っていても

それを見守れる自分がいること!



小さな変化ですが

これは大きな変化への第一歩だと感じています。





庭では雑草のなかでも
ハーブたちが花をつけてくれています。








いろいろあるけれど

小さな変化をつくるための

小さな挑戦と
小さな行動を積み重ねて行きます。


明日も最高の一日に!


お酒をやめる!と決めて
それでも家のみだけやめて
外のみは残す!というゆるーいマイルールを作った
ゆるゆるのアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

ブログをお休みさせていただいている間に
祖父が戦死した沖縄へ行く事ができました。



祖父がなくなった場所は
ゴルフ場になっていて

生前の父が
「中に入れなかった」と悲しんでいたことが

ずっと忘れられないでいました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

でも今回、

ひょうんなことから
びっくりするようなご縁をいただき


祖父のなくなった場所に連れて行っていただき
そしてゴルフ場に入ることもできました。

不思議でたまらない
できごとでした。


このことも
またご報告したいと思っています^^


沖縄や、
他の地域でも台風の被害、
いろいろ出ているようですが

大きな災害につながらなかったことに
ほっとしています。

台風の影響で
沖縄も、
本州も
これ以上、大きな被害になりませんように。


大切なひとたちが
穏やかな朝を、一日をむかえられますように。



**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
昨年、母が特別養護老人ホームへ入居し、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
シングル介護歴21年目の年がはじまりました^^

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法


介け合い戦記 介護社会の現実  


親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム