悩みの下に隠れている、本当に望んでいること。

今日の滋賀の空は、

重たい雲に覆われています。



肌寒くて

ストーブの前でまんまるになっております。 


みなさまのお住まいの地域では

いかがですか?





4月10日(日)

東京で

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント講座を

開催いたしました!

12938101_944869622295524_1698003580452082175_n-2.jpg
誤字、脱字の女王、
衣食住を、居食住とかいて、つっこまれるの図(笑)!



講座では

心理学の情報をベースに


書きだす

描きだす!


自分とのコミュニケーションを

中心に行います。

12931083_944869745628845_3387090349505933921_n-2.jpg




13000095_944869782295508_6106437726426084704_n-2.jpg



70代の
認知症のお母様を、

70代のお父様が介護しているご実家を

別居してサポートされている方のお悩み。 


「父が介護疲れで、母に暴力を振るうようになって」 


地域包括支援センターと連携がとれ、


お母さまが

グループホームへの入居する方向でお話がすすでいる。 


「介護が始まった当時は、早く施設にって思ってたんです」 


「でも、今は罪悪感や、うしろめたさで手続きを進められなくて」 
 

施設を利用することは

わたしは、ずるしているんじゃないか?

周りから、ずるしていると思われるんじゃないか?



「だって、わたしは介護がはじまって1年ぐらいだから。

周囲には、10年以上がんばっている人がいるし、

同居していなくて、たいした介護はしていない。
 
わたしが同居したり、

わたしがもっと頑張れば、

母は在宅で暮らせるのに!って思うんです」



そう感じると

お話ししてくださりました。

※クライアントさんに、了解を得て、ご紹介しています


悩みとして

表に出てくるのは

わたしは、ずるしているんじゃないか?

周りから、ずるしていると思われるんじゃないか?


 
だけれど、


この悩みを解決する必要ない。



大切なのは


わたしは、ずるしているんじゃないか?

周りから、ずるしていると思われるんじゃないか?


そう感じている思いの下にある


隠れた、ほんとうに叶えたかったこと。


自分のほんとうの気持ち。 




どうしてそう感じるのかな?


ほんとうは、どうなって欲しいのかな?


何を大切にしているから、そう感じるのかな?




表面に現れている

悩みを入り口に


自分とコミュニケーションをとる質問をお届けすると


悩みの下に隠れていた


思いが出てきました。




お父さんと

お母さんに笑っていてほしかった。



ふたりが笑って

安心して暮らしてほしい。




笑っている両親をみて


ほっとしたい。

安心したい。



これが

悩みの下に隠れていた


本当に望んでいることでした。




13000135_944255225690297_9028325484345526491_n-2.jpg


この”本音”には、ご本人自身がびっくり!
 


「ずっと両親のこと、嫌いだと思っていました」

「父が、もう少しがんばれば、在宅でがんばれるのに!っていつも腹が立ってたし」


「母との関係も、
 子供のころから葛藤があった。母に優しくしたいって思えなくて」



「でも介護を通じて、

 自分が母親を好きだったんだ、両親に笑っていてほしかったんだ!

 そう気づいて、、、ほんとうにびっくりしています」



そうお話しくださりました。




わたしたちは


自分がほんとうに望んでいることに気づかずに


表面に現れている悩みに

振り回されていることが多い。



でも

自分のほんとうの思い


お父さんと

お母さんに笑っていてほしい。





この思いに気づけると

「自分がずるをしている」

「周囲からずるをしていると思われる怖さ」が


問題ではないことに

気がつくことができる。



ほんとうにしたいこと

叶えたいことである


「ふたりが笑顔で暮らせる環境をどう整えるのか?」が

課題であり、


問題が問題でないと気づける瞬間です。



そして

「ふたりが安心して生活する目的」に対して


在宅や施設での生活は

手段にすぎない。


だから、

家での生活でも、

施設での生活でも、


「手段」に対して罪悪感を持つ必要はない。



もちろん、


「住み慣れた家で、暮らすことを応援したい」気持ちも


「両親が揃って過ごす時間を大切にしたい」気持ちも


「もっと、もっと、両親のためにしてあげたい、でもできない」

がっかり感もある。


そして

「施設で安心して暮らせるだろうか?」


「施設で暮らすことで、認知症の症状が進むんじゃないか?」


その不安やおそれもある。



大切なことは


目的をしっかり中心において、


自分が感じている

申し訳なさ、罪悪感、そして不安に蓋をせずに


外にだすこと。


人に相談することが、とても大切です。




だから、


施設を利用することへの不安や

抵抗感をゼロにする必要はない。


うしろめたさや


罪悪感を感じながらも


何を大切にしたいのか?


ほんとうに望んでいるのは何か?



このことに気づいて


自分にできること、できないことを見極めて


専門職にお願いする、相談することを見極めていくことで


クリアになることは

たくさんあります。



介護疲れをしないこと、


介護と仕事、自分の時間を両立するためには




いろいろな人に相談しながら

在宅介護という

一つの選択肢にとらわれることなく、

目的に気づいて

選択肢を

増やしていくことが大事
だと感じています。


そのためにも

手段ではなく、目的を意識することが大切です。





わたしにとって、


講座を開くことや


カウンセリング&コーチングセッションをして


クライアントさんと出会うことは手段にすぎません。



わたしの目的は、


その人が

介護という出来事を通じて

自分の人生をあきらめることなく



楽しむ時間


自分を大切にする時間が増えて行くこと!


それを応援したいだけなのです。




だから、


友人たちにはよく


講座は前座、


本番は懇親会でしょ?とも言われています(笑)!




この日の懇親会は

ベトナム料理の名店

THI THI(ティティ)!




ハスの茶をいただきながら

12963508_944869722295514_3624299003207566876_n.jpg



ゴーヤの炒め物!

12993572_944869668962186_7016035511904416779_n.jpg





野菜で包んで食べる

揚げ春巻き〜!

12936538_944869642295522_4697324704482976352_n-2.jpg



そして、この日一番のオススメ!

白身魚とトマトとパイナップルのスープ!

12987131_944869708962182_4573285295764124573_n.jpg


注文するとき、

トマト〜?

パイナップル??

躊躇したのですが


この日、

参加者の中で

一番好き嫌いが激しいはずのNちゃんが

「せっかくだから、冒険しませんか?」

この一言で注文決定!


結果は、


おいしい〜!


美味しすぎる〜!!!!


みんな、大感動!!!!




いつもと違う選択、

ちいさな挑戦が人生を豊かにする〜!!!




ことを体験、体感して


この日はお開きになりました!




悩みの下にある


ほんとうはどうしたい?を見つけること、



そして

いつもとは違う

ちいさな挑戦をしてみること!


このことで起こる


楽しい時間、

心がワクワクする瞬間を


たくさんの方と分かち合いたい!



ピンときたら、



ぜひ、講座に遊びにきてください。


ぜひ、遊びにいらしてください!


介護歴21年!

自己犠牲であわあわしながら
必死のパッチな人生から


ゆるく

楽しく

ギャハハな人生を歩みはじめた


わたしや、仲間達に


会いにいらしてくださいー!


いつでも、待っています。



いま、
一方的な妄想片思いに
うふふ♪とほくそむ
怪しげなアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

悩みは解決することない、ってことも


問題が山積みでも大丈夫だと気づけると

ほんとうに心が軽くなります。




悩みの下には

ほんとうに叶えたい思い、


大切にしたいことがある。


それに気づくだけでいい^^



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ずっとずっと
がんばってきたことを

ずっと
がまんしてきたことを


「知ってほしい」


「わかってほしい」

「認めてほしい」



その本音と


「家族を笑顔にしたい」


思いに繋がれたとき、


苦しい気持ちが変化していく。


それを実感できる場を

これからも作っていきます^^


よかったら

講座に遊びにいらしてくださいね^^

待っています。

=====================

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/118557


○5月21日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:JR恵比寿駅徒歩3分
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/118557



===================



いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

NHK あさイチ特集 認知症×データ分析 

あさイチ特集

認知症×データー分析


 
○認知症の方への言葉かけをビデオ映像を見て、分析(否定語→肯定語へ)

ユマニチュード(マグニチュード、といつも言い間違えるアタくし(^^;;)の実践的な紹介。
 
○グループホームでの、認知症の方が生き生きと生活される工夫の紹介 


○精神科医への情報提供、何を伝えればいいのかの紹介。
 
そして、
メッセージの募集では

「認知症の方へのうまく言った方法、工夫を!」と呼びかけで

事実と異なることを話した家族の言葉を

否定せずに受け入れたら、状況が変わった事例などが寄せられて

 
盛りだくさんの内容でした。 



本当に内容が濃くて、


これだけたくさんの専門家の方々が


認知症の方々の安心、安全の暮らし、生活をまもろうとしてくれている!


今日の特集で

認知症の方、

家族が

安心して生活するためのヒントが散りばめられていて



今回の特集、本当にうれしいな!と感じました。



それと同時に

嘆きも感じています。




どれだけすばらしい技術があっても、


その技術を発揮し、


生かすためには


心の余裕がなけれ難しいこと。
 



うちに家で言えば、


ほぼ毎日、


深夜、早朝、


祖母の怒鳴り声で、


心臓はドキドキ、

胃はキリキリ痛みながら目覚めたとき、


わたしの心と体は悲鳴をあげている。


自分の体が悲鳴をあげている状態で


相手を否定せず、


肯定的に受け入れることはできないもの。



わたしも、医療介護の現場で働き、

そして、コミュニケーションの技術を学んできたから


認知症の方への対応方法を知っています。



でも

医療、介護の専門職として現場にいるときと


家族として家にいるときの心と体の状態はまったく別物!




仕事モードで


家の中で過ごすこと、、、、、


それも

家族だからこその心の葛藤、痛みを抱えるなか


24時間、

外の顔でいることは、できない。




だからもし


「正しい情報を教えてもらった。でもわたしにはできない!」と


自分を責めたり


悲しい気持ちになっている方がおられたとしたら


そんな罪悪感持たなくてもいいですから!




専門家としてお話しされた方の中で


実際に家族を介護している方(いたのかもしれないけれど)


自分も家でしています!なんて話し、

なかったでですよね。


あくまでも

専門家として

第三者としてかかわる眼差しからのお話しが中心だった。

そして

あくまでも技術だから、

技術を発揮するまでに、トレーニングがいる!


できるまでに時間も必要!


トレーニングを受けていない家族が

いきなりできないのはあたりまえ!



情報も技術も


あくまでも

自分を楽にするたの”手段”にすぎないから




手段に、振り回されることないんです^^



もし

自分に余裕があって


なにかいつもと違う対応する元気があるときに


記憶が曖昧になって

混乱している家族に


「そうそう」と受け入れたり


「ありがとう」

と伝えてみることができれば、十分だから!



だから、安心してくださいね^^




そして

これはわたしの自論ですが、、


家族は、専門家にならなくていいんです。


家族は、家族のまま、


落ち込み、笑い、泣くことが大切だと感じているんです。



無理して

「いい介護者」

「できる介護者」になる必要はない。



ダメダメ介護者でいいんです。



ダメダメで

ありのままの自分を出して

ありのままの自分を受け入れられたとき


はじめて


家族の変化に向き合えることを実感しているからこそ、


家族は、専門家にならなくていいんです。


このことを

お伝えしたいのです。








話しは変わりますが


今年2月にマウイ島で受けてきた

コミュニケーションスキルの集中トレーニングでのこと。

12321243_929860677129752_6078529191246779716_n.jpg

世界中から、

対人支援、

カウンセラー、ソーシャルワーカー、セラピストが集った場。



10日間の集中トレーニングで、


繰り返し伝えられていたワンメッセージは


「まずは、自分が先に酸素を吸うこと!」




飛行機に乗っていて、緊急事態になったら?


そんなたとえ話が出てきました。


酸素マスクが降りてきたとき、



ひとにマスクをわたし前に


自分が先にマスクをつけて


それからひとにマスクをわたしなさい!


それが、基本です!



このメッセージが伝えられていました。


誰かを支援するとき、


まずは

自分の身の安全、心の安全を確保すること。


それがない状態で

ひとをケア、支援することはできない
、と。



この基本がないと、


どんなすばらしい技術があっても


生かすことはできない!



だから、


まずは、


介護するわたしたちが


「まずは、自分が先に酸素を吸うこと!」

を意識していきませんか^^



自分が先に酸素を吸う方法を


講座でお伝えしています。


次は大阪!


介護の専門書にも載っていない、

介護の専門家も知らない、

実際の介護の大変さと
実際に解決したケース例の数々!

ここでしか聞けない話し、
ここでしか得られない情報があります^^
 
次回大阪、東京開催の日程が決定いたしました!
 
○大阪開催は
5月15日(日)16時〜19時30分
http://www.reservestock.jp/events/114616

○東京開催は
5月21日(土)13時〜16時30分
http://www.reservestock.jp/events/118557




家族は専門家にならんでええんです。
家族は家族として
泣いたり、笑ったりすることが大事!
そのメッセージを伝えたくて
がんばってるアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

認知症の家族との生活で大変なのは

何度も聞き返す、

辻褄の合わない話しに付き合うことだけじゃない。


廊下や部屋にまきちらされた汚物。

汚物がついた洗濯物のやま。




深夜、朝、

悲鳴のような怒鳴り声で叩き起こされる毎日。

その中で

「ありがとう」って言えない。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

さらに苦しいのは

ちゃんとした対応をとりたい!と思っている気持ちと


でも

怒鳴ってしまう現実。

自分への怒り。



苦しいよー。

だからこそ、

誰かに話しを聞いてもらう必要がある。


わたしも、

話しを聞いてもらっています^^


だから、、


こんなこと言えない、と思ったときこそ、


よかったら

講座に遊びにいらしてくださいね^^

待っています。

=====================

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/118557


○5月21日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:JR恵比寿駅徒歩3分
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/118557



===================



いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

NOと言う勇気、NOと言われる勇気。

東京にいるのに、仕事を入れず(笑)!


ホテルから見える、

大好きな風景を堪能したり

12985561_943553562427130_5787783502055544507_n.jpg



ごろんとベッドに寝転がったり


時々、

パソコン作業をしたり



ゆったりまったりと過ごしていたら




友人から


「今日、ごはん食べる?」とメールが入りました。




12417884_943787589070394_5290121374142662644_n.jpg




赤茄子の焼き〜!

12936670_943787619070391_7512454381756862433_n.jpg




魚の串盛り〜!!


12991104_943787632403723_2508951589740626180_n.jpg



和、和の〆が


なぜだか

絶品のフレンチトースト(笑)!



12998472_943787759070377_8609888602474777244_n.jpg



この友人とは


老後、


もしお互いに独身だったら


どちらかが


どちらかの骨を拾う!と


約束をしている友人で(笑)!



仕事の話も


恋の話も


きゃーきゃー言いながら

本音で付き合える


とても大切な人。


何かのイベントや


懇親会で

一緒に食事をすることはあったけれど




お互い忙しくて、



こうして


ゆっくり過ごせるのは



たぶん、1年ぶりじゃないかな?



今日空いてる?と


連絡は

よく取り合っている方だけれど



お互いのタイミンが合うときって、


そうはないから、

本当に特別な時間となりました。




楽しい時間をすごしながら、

お互いのタイミングが合うときがないからこそ


気軽に、


「今日空いてる?」


「あ、ダメだけど、いついつなら」って


気軽に

コミュニケーションをとること、


本当に大切だなーと感じています。



でも、

「今日空いてる?」


「お、なら食事に〜!」と


気軽に誘えないよ、っ思う方も


たくさんおられるかもしれませんね。



気軽に誘えない理由、


もしかしたら


NOと言われることが怖かったり、


NOと言うことが怖いと感じていませんか?



確かに、

断られたらショックだし、

できらばショックは受けたくない。


断るにしても

嫌われたくない、


相手にどう思われるかって

本当に怖いですよね。


その怖さをたくさん感じてきましたが、




わたしが今、


大好きな友人たちに

囲まれるようになった理由を一つあげるとしたら




NOと言う勇気を持ち、

NOと言われる勇気を持ったこと。


そう感じています。





NOと言われる恐れを感じながらも、

自分から相手を誘うこと。


実際、

誘っても

自分の希望通りの返事をもらえるって、

1割もない。


それでも、

NOと言われることをの勇気を持って

誘い続けたら

「わ〜!ぜひ!」という返事がもらえることが出てくる^^


そして


相手からのお誘いも


もちろん受けたいけれど

日程が合わない、

忙しくて時間がとれない、

疲れていて、

休息時間を優先したい。


いろいろな事情や理由で

お断りすることも多い。


でも大切にしていることは


断るときに大義名分は言わないこと。


NOと伝えるとき、


誘ってもらえて嬉しい気持ち、

そして

今はどうしてもしなければならないことがあることを

そのままお伝えしています。


自分の本音の気持ちを伝えたら

嫌われんじゃないか?

もう誘ってもらえないんじゃないか?


その恐れもありましたが、

実際、本音でNOを伝えても

わたしの大好きな人たちは


にこにこと

「わかったー!また誘うね!」と言ってくれ


そして実際に

「空いてる?」と声をかけてくれています。



そして

より自分の本音で

相手に言葉を伝えることを意識したら


わたしの周囲には

NOと言う勇気を持ち、

NOと言われる勇気を持つひとたちが増えた!


断れて、寂しい気持ちはもちろんあるけれど

だからといって

お互いの存在を大切に思っていないわけでも

軽んじているわけでもない。


そのことを

友人たちと体感しています。



つまり、

NOと言われたとしても

相手が

自分のことを大切に思っていない、

愛していないとは、イコールではない。


そして

NOと言うことと、

相手を
愛していない、大切にしていないとはイコールではないってこと。

(もちろん、イヤでNO!って言うこともあるケド 笑!)



NOと言う勇気と

NOと言われる勇気。

この二つの勇気を持つことで


相手との信頼関係がより高まることを感じています。



その中、


ちょうど今読んでいる本。


12987113_944042819044871_2307166660088467021_n.jpg


西任暁子(にしと あきこ)著本音に気づく会話術



NOと言われることで感じる恐れ

その下に隠れている


嫌われているんじゃないか


大切に思ってくれていないんじゃないか


愛されてないんじゃないか


その気持ちに気づくことや



NOと言うことで感じる恐れ



嫌われるんじゃないか


相手をがっかりさせるんじゃないか


もめるんじゃないか



NOと言えない下にある

本音に気づくことができると


とっても楽になる。


そのことが、

とてもわかりやすく書かれています。



もし

本音言えないな。

自分さえがまんすれば、うまく行くんだし。


そう感じていたら、


ぜひ手にとってみてくださいね。


西任暁子(にしと あきこ)著本音に気づく会話術




妄想だけで恋はできる?
最近、友人たちに失笑され続けている
がんばってるアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

本音を伝えることで

相手の関係がよくなるって

想像もつかないかもしれません。




本音で話すことって

なかったり、

そもそも、

自分の本音がよくわからなかったり(笑)!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


今日の午後からの講座、まだ間に合いますよー。

よかったら遊びにいらしてくださいね^^
=====================




○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616

===================



いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

ハイ。疲れておりました。

最近、


この写真を多用しているので





l.jpg
またまた出しちゃった(そろそろ削除しなきゃ 汗!)



「きょんちゃん、寝てるー?大丈夫?」と

お声をかけていただきまして、

ちょっと泣きそうになった今日この頃。


みなさま、

いかがお過ごしですか?




いやはや。 


最近、

家の中にいると

祖母の声

祖母が

動くなかで出る”音”がとても怖かったんです。 



深夜から早朝にかけて

祖母の悲鳴に近い怒鳴り声で目が覚め。

 

デイサービスに祖母を送り出して


家事や仕事にえっちおっちらして、




夕方は

デイサービスから帰ってきた祖母の不穏、


たとえば

大声で怒鳴りちらす、


物を投げる、


物を叩きつける音。



ビシバシ、バンバン、ドンドンっっ


音に
ビクビクしながら過ごす時間が増えていてね。 



程度は
日によって全然違うのだけれど 



ギギギギーと

祖母が歩行器を使って歩く音を聞くだけで

ぞっとするようになっていました。



それに輪をかけて


空いている予定に


片っ端から予定を入れるという


よろしくない行動をしていたので、



唯一

心が休まる東京滞在中も、


えっちらおっちら動き回り、



滋賀での生活も

えっちらおっちら動き回りながら


休息場の場である家で

ビクビクしながら生活していたので



どどーーんと疲れがたまっていた様子。



うれしいことに


行政の方、

企業の方、


医療、介護の現場からもお仕事のご依頼をいただけて 


その上、

まだ
企画段階でお話しできないのだけど
 

大きな大きなお仕事の

企画も進み始めていて。



すべて順調で、

うれしいことばかりのはずなのに、


身体は重いし

やりかけの仕事もはかどらないし


1週間以上頭痛が続く状態で


もう、

疲れたー。

もう何もしたくなーーーーーい!



って心の中でずっと叫んでいました。




振り返ったら、

今年のはじめぐらいから、


疲れたーと感じていたことを思い出して。



お風呂に入るのがおっくうになったり(入るケド!)


髪の毛を洗うのはさらにおっくうに感じたり(洗うケド!)


お化粧をしたくなくなったり(これは、しないまま 笑!) 


食欲も落ちてて、


チーズちくわばっかり食べてたり(笑)!

 
余裕ない日が続くと、


鏡に向かう時間も極端に減って


自分の身支度、ケアへの意識が極端に低下するだけでなく


命を守るための

食事や

睡眠時間も削るような行動をしたり。




しっかり

セルフネグレスト状態。



軽い(?)燃え尽き状態だったようです。



しなければならないことは

山積み!



どうしようか?と思っているうちに、


ひどい頭痛が襲ってきて

先週から


予定を変更して


ひたすら眠る時間を作りました。



といっても、

祖母たちがデイサービスに行っている時間だけなのですが、


それでも

仕事やなにか作業をせずに

毎日、

毎日、
ひたすら眠る時間を経て1週間。




あ、少し楽になった?

そんな感覚が出てきました。



少し楽になったら

本当にしたいことが出てくる!

出てくる!



ずっと食事をしよう!と約束していた友人と


10ヶ月越しに約束を果せました!



友人もわたしも

赤提灯や

おっちゃんたちが集う新橋のお店が大好きなのだけれど、


普段の自分たちをねぎらうために


「日本一、おいしいイタ飯屋さん」と評判で


予約がとれないことで有名なお店へ!

(なぜか、予約がとれた!)

12472728_943438249105328_1541982379089676262_n-2.jpg


とは言っても


お互い忙しから

21時からという遅い時間からスタート!


12495059_943427602439726_8887724572992291293_n.jpg


12920326_943438255771994_4356303805950027572_n.jpg



12961666_943438275771992_6767400060959485816_n.jpg



この日、

一緒に食事した友人も

14年間、家族を介護してきた人。 


仕事と介護、

自分の時間としあわせをずっと悩んできたからこそ


「またここに来るために、しっかり稼がなきゃ!」と


何度も誓いあいました。



我慢とか

努力とか


ど根性でがんばれる範囲で決まってるから。 


やっぱり

気持ちよく、

心地よく過ごせて


自分へのご褒美がないとがんばれないから。






そして、


二日連続〜!!!


大好きな友人の

お誕生日サプライズも成功して!


12924377_943427542439732_7003450813185659225_n.jpg



12670479_943074609141692_6458041730599805611_n.jpg




ずっと行きたいと思っていた

展覧会に行ったら





大好きなミュジーカルが


上演されることも知って!!!!


12993398_943427482439738_2738263187229602804_n.jpg


6月ですか!


そうですか!


行きますとも!

σ( ̄(●●) ̄)!!!


そう考えるだけでワクワクしていきて


日々の大変さとか


祖母との生活の不安とかも


なんとななるわー!

やれるわー!と思えてきて


仕事へのやる気、


モチベーションがガンガン上がってきました。
 


不安や恐れの気持ちにつながっているとき


それを無視する必要はないし


しっかり

不安になるこが大事。


怖いものは怖い。

不安なことは不安。


その気持ちを押し殺す必要はない。


もちろん、「怖い」気持ちのままいることは


心地よいものではないけれど、、、




不安だ、疲れた、、、を満喫して


空っぽの自分を感じ切って

休めたから


楽しみが舞い込んできた気がします。



だから

不安や怖さ


悲しみの気持ちを抱きながらも



自分の好き、がつながっていくと



自然にエネルギーが湧いてくる、を実感中です。



燃えつきから脱却後の自分を楽しいながら

講座もがんばって開催しておりまーす。!

明日は東京!

来月は大阪ですわ〜。

午前と午後で参加費が異なるので
ご注意くださいませ^^
=====================
《東京開催》
○4月10日 10時〜12時(2時間)
<介護の悩みを相談できるディスカッションセミナー>
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:3500円
http://www.reservestock.jp/events/11461



○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616

===================


「あんたの恋バナって小学生レベル以下!」と
今日から新刊の予約が始まった某女子に
言い放たれた
でもがんばってるアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

予定をいれないでいるとね

そこに

おお!という予定が入りました^^
 
明日はいよいよ、東京での講座です!


二日間、

仕事をせずにただたた遊ぶ時間を作れて

元気元気なきょんに

会いにいらしてくださいね!



わからないこと、が一番、苦しいから

そのわからない、が解決する場です。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして

介護の悩みは入り口にすぎなくて



我慢や努力やど根性で乗り切る方法ではなく


誰か言葉や行動に左右されるのでもない



本当に自分がしたいこと


自分が心地よい時間を体感しにいらしてください。


場を整えて、お待ちしています^^


いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************





状況はどんどん変わっていくから。

2週間前、

雪がちらついていたのですが


滋賀にも春が来ました。






12936761_941803049268848_8418753177511188935_n.jpg



12718093_941803032602183_2451459052710384569_n.jpg


お天気に恵まれた今日は、

母の歯科受診の付き添いでした。


特別養護老人ホームに

入居している母を迎えに行って、


いつもお世話になっている

歯科医院に行ってきました。




よく、

ご家族の施設入居を悩まれる方から


「施設を利用するって、自分がズルしている気がする」


「自分が楽をしようとしている気がして」


申し訳ない、

罪悪感を感じるとのお声をお聞きします。 



そのお気持ち、とてもよくわかります。
 

わたしも、

もう少し、自分ががんばれば在宅で過ごせるのに!


自分が

楽をしようとして、施設を利用するなんて!

そう感じていました。 




でも

実際に

施設での介護が始まってわかりましたが


施設に入居してからも


まあ、いろいろ×∞あります。




家族がすること、しなければならないこと。



今回の受診もそうですが、


家族の付き添いが必要なことも。






だから

「施設を利用することは、自分が楽をすること」と

もし

感じていらっしゃるかたがいらっしゃったら、


それは



まったくの妄想ですから。



「施設を利用することは、楽をすること」や


「自分の都合で施設、サービスを利用するのは申し訳ない」など


施設、

介護保険サービスを利用する際のに感じる


罪悪感


と、

どんなふうに付き合うといいのか?



その情報も


これから

ぼちぼち、


またお伝えしてきますね。






さてさて。

2年前から

特別養護老人ホームに入居している母。
 


おかげさまで

大病することなく元気で過ごしていますが

歯が抜けたり、

入れ歯が合わなくなったりと


口腔内の問題がいろいろ出てきました。



昨年の秋頃まで

月1回、定期受診をしていましたが(家族が送迎)


冬に一度母が体調を崩してから


歯科受診が滞っていました。



理由は、

母が

”坐位”を保てなくなってきたこと。
 

以前は

体を支えると、短時間立つことができていましたが


今は

わたしが

抱え上げる形で

なんとか立つ姿勢を数秒とれる程度。




車への乗り移りも、

車で座って移動することも難しくなってきていました。


介護タクシーの利用で移動も考えたのですが


ずっと見てくださっている歯科医院は

段差があり、

車椅子のままでは入れない、という問題がありました。



どうしようか?

悩んでいる間に、春がきました。


そして先日、


母の歯が折れてしまい、

食事が取れなくなるという状態になり、


そして今日、

姉に力を借りて

ほぼ強行突破で受診に行ってきました。





毛布やタオルを使って

母の座る姿勢が安定するようにサポートをして、

車で片道30分の移動!(田舎なもんで、、、)

12931283_941861365929683_8600579728307999302_n.jpg



ほぼ抱える状態で

母を診察室まで移動!!



12919639_941861395929680_9130101196989533274_n.jpg


以前なら、

もっと楽に車の乗り降りも、

診察室への移動もできていましたが、


今回はわたしも根をあげるほどしんどかったー!

姉はもちろん、

先生方のお力がなかったら

受診できなかった。


正直、

わーようやったな!と感じでの歯科受診を終えると


先生が別れ際に、



「無理しなくていいよ」と声をかけてくださったのです。


「お母さんも、あなたも、もう限界でしょう?」


「でも、口の中、ケア、治療を大切だよね。


 施設さえOK出してくれたら、訪問診療するから!」



先生の言葉はもちろん、


周りの歯科衛生士の先生方も、

うんうん!とうなづきながら、



「今まで本当によくがんばってきたよ!」

「訪問診療に切り替えましょう!」と言っていただけたことが


本当にうれしくて。



だってね。


母がクモ膜下出血で

ほぼ寝たきり状態になってから6年。





救急病院でも


その後のリハビリ病院でも


退院して

在宅での生活のなかでも


いま、

施設の生活の中でも


口腔ケアは

”家族”ががんばらないと、保ててこれなかった。



今日のように、

歯科受診をしたい!と思ったら


家族が受診に連れ出すしか方法がない。




だから、がんばってきた。



でも


母が倒れてからのこの6年間で


いろいろ状況が変わってきたことを実感しています。


以前にはなかった


訪問での

歯科受診をしてくださる先生方が増えてきた!


そして

ずっと母のことを診てくださった先生が


訪問診療してくださる!



もう、家族だけでがんばらなくてもいんだ!



そして


自分が埋めてきた部分を

どんどん手放して


自分が直接ケア、サポートする方法から


他のサービス、方法に委ねる時期がきたんだ、って感じました。





介護がはじまる時、

自分が直接ケア、サポートすることがほとんど。


だけれども、

介護をすすめていくなかで

自分が直接ケア、サポートしていたことを


他のサービス、人に委ねていくことが

大きな転機になる。



仕事と介護を両立するために、

もっとも重要なことは

自分が直接手を出すのではなく、


他のサービス、人に委ねていくこと。








今日も悲しい事件の報道がありました。

12928170_941899449259208_5639993196911763717_n.jpg




加害者の82歳の男性は、

行政に相談しながら

でも、

ほとんど

自分ひとりで

認知症の奥様を介護していたそうです。




事件の背景にあることを


悲劇としてではなく


報道されることを望みます。



そして


介護は


自宅で過ごすこと


家族が介護することがすべてじゃない。



その情報を


もっともっと届けていかなきゃ!と思うのです。



どうしたら

必要な方に、

必要な情報が届くんだろう?


トライしていますが、


すぐに道が開くわけじゃないから

不安に感じることもたくさん!




いつも悩みますが、



行動あるのみ。


がんばるよーーー。

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは


ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3



講座もがんばって開催しておりまーす。!

今週末は東京。

来月は大阪ですわ〜。

=====================
《東京開催》
○4月10日 10時〜12時(2時間)
<介護の悩みを相談できるディスカッションセミナー>
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:3500円
http://www.reservestock.jp/events/11461



○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616

===================


なかなかスムーズに進まないけれど
信頼している人と進めていけばいいんじゃない?
毎日、右往左往しながら
でもがんばってるアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

ある勉強会で聞いたことば、

「介護をしている人は、マイノリティー(少数派)」


「でも、もうすぐそこにマジョリティー(多数派)」になる。

 
 でも、たくさんの人がマジョリティーになったとき、

 介護に対する事前準備をほとんどの人がしていないから大変な事態が起こる」

大介護時代に入ったと言われますが

当事者にならないと「ピンとこない」のが現実。





このブログを始めた3年前

ある知り合いから

「介護のブログって興味ないし、ピンとこない」


「そんなことより婚活が優先なんじゃないの?」と言われました。

ある友人からは

「きょんちゃんだから、介護できるんだよ。わたしにはできない」

労ってくれている言葉だったかもしれませんが

どこか「わたしには関係ない」と言われたような気がして

悲しく感じることもたくさんありました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

でも、今感じることは


わかってもらえないことがたくさんあるなかでも


情報を届ける大切さ。


実際、

ブログや講座を通じて

「楽になった!」

「仕事を辞めずにすんだ!」と

お声をたくさんいただいているから。



、、、、とはいえ



介護している人は

まだまだ「マイノリティー(少数派)」の現実。


だからこそ、

ぼちぼちやってます。

応援していただけると、うれしいです・

そして
いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

在宅介護がすべてじゃない。

2年前の写真。 


発熱中の弟が

ダッフィーを抱いているのを

祖母が

”よし、よし”するの図。

10882210_695177190598103_5017715723892944839_n.jpg


10676248_695177247264764_1446404523384450120_n.jpg


10888545_695177100598112_1249888596782339318_n.jpg


介護を通じて

家族のかけがえのない時間をもらえた。
 

これは事実。 


でも、


朝から晩まで


祖母の怒鳴る声、


泣き叫ぶ声、


物を投げつける音を聞くのは


やっぱり辛い。



誇張ではなく、


祖母が不穏状態に陥るたび、


毎回、

このぐらい怖い。



l.jpg
また出しちゃった。





祖母との生活は、

週5日のデイサービスと、

月14日間のショートステイを利用して

なんとか成り立っています。
 

月半分、

友に暮らすなかで、


あともう少し、在宅でがんばりたい!気持ちと 


朝や夕、深夜に


1秒も安心できない時があると、


「もう限界かも」と考えることの繰り返し。



祖母の様子を見ていると、


ショートステイを長期利用していても、


心身ともに問題が起こるわけでもなく、


むしろ、

生活のリズムが整って

落ち着いて帰ってくることが多い。



その様子を見るたび、


イライラしてわたしが怒鳴り続けるぐらいなら


施設での時間を増やしたほうが


お互い、

安心、安全を感じられると思うのです。



特に、

不穏で暴れまわる祖母の様子を見ていると



慣れ親しんだ家で暮らすのがいいとか、 


在宅こそが安心、安全の場であるとか、、


簡単には言い切れないと感じています。
 



施設での暮らしを利用しながら


家族との時間を作っていくことって

本当に大切だと思うのです。




マスコミで盛んに伝えられる情報。


施設の利用、何百人待ち!という言葉に


「ほら、利用できないじゃない!」って声をたくさんお聞きします。


でもね、

本当に

家族も本人も、命が脅かされる状況のなかでは


相談すれば、


優先的に施設を利用することができることもある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まずは、

相談すること、なのだけれど、



在宅介護をがんばる方の多くが、

「○○○人待ち!」と聞いて


施設は利用できないよ!


施設を利用することへの罪悪感を埋めるように

どこか、ほっとする気持ちもあると思うのです。


実際、

「○○○人待ちだと聞いて、申し込まなかった」とお話される方の多いこと!




でも、

覚えておいていただきたいのは、

もし、緊急の事態が起こったとき、


主介護者が倒れたとき、


介護を必要とする人、

介護をする人が

暴力、暴言、があったり、

認知症やその他の状態で、

お互いに命の危険にさらされるときには


施設を利用できることを、


頭の片隅においておくこと、本当に大切です。 



実際、

あるクライアントさんのケースでは、


70代のお父様が

要介護2の認知症のお母様を介護していたのですが



お父様が介護疲れから暴力に発展。


通常、要介護2では施設入居、申し込みができないのですが、 


地域包括支援センターに相談し、


入居の申し込みまで進められたケースがあります。



要介護が低いから入居できない、とか

何百人まちだから入居できないとか

たくさんの情報がありますが、


困ったときには、

「助けてください!」と声を上げることを


諦めないでください。



そして

介護をしているからとあきらめていた


自分の時間も

パートナーとの時間も


子どもたちとの時間も


あきらめないで欲しいのです。


自分ががんばっていることも

疲れていることも


心がいっぱい傷ついていることも




周囲にわかってもらえない、そう感じること


本当にたくさん起こるけれど、


あきらめないで。



介護を必要とする人を守るために


自分の時間や健康、人生そのものを犠牲にしなくちゃいけない!


その思いでいっぱいいっぱいになっている心から



自分を大切にして

自分が大切にしたいものを大事にしても


介護を必要とする家族が不幸にならない、傷つかないことを


知って欲しいし


体験、体感して欲しいと思っています。




先日開催した福岡での講座でも


介護を通じて

あきらめていた


パートナー、

子供たちとの時間、

家族団らんを取り戻したい、


その思いがたくさん出てきました。

12931286_934376553344831_6660009366161935063_n.jpg


12931123_934376520011501_2005513601968248161_n.jpg


12923178_934376540011499_6596724922292240770_n.jpg


聞いてもらうこと

わかってもらうこと

わかちあうこと


自分が休息するための場所、時間、余裕。


そんなの手に入らない!

どうせ無理!!

って思っちゃいますよね。



でも、

あきらめずに


周囲の人に助けを求めながら、



コミュニケーションのキャッチボールをする方法を


一緒に考えていけるとうれしいな。



わー。

しんみりしちゃいましたが、



ツボも、お札も売っておりませんので(爆)!




講座では

介護の悩みなのに


笑いが、本当にたえません。


今週末は東京。

来月は大阪ですわ〜。

=====================
《東京開催》
○4月10日 10時〜12時(2時間)
<介護の悩みを相談できるディスカッションセミナー>
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:3500円
http://www.reservestock.jp/events/11461



○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616

===================

講座には、

介護の渦中にある方以外にも、


介護経験はないけれど、これからのために情報を得たい方

介護を卒業したけれど、心のもやもやがとれない方

ケアマネさん、介護、医療の現場で働く方など


ざまざまな立場の方が参加されています。 



様々な立場の方の声を聞くことで


「そんな考え方、あるんやー!」と目からウロコ状態になることも。



人生が変わるきかっけは、

人と出会うこと。



講座が、

人生が変わるきっかけになって欲しいと願いつつ



地道に、

講座を開催しておりまーす。


待ってまーす。


泣いて、笑ってを体験しにいらしてくださいね。


毎朝、もう限界かも!と感じながら
それでも、
もうちょっと頑張れるかもで
右往左往している
最近恋に目覚めた!?アラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

介護を通じて、

母、祖母との心理的葛藤を解決できたこと、

本当に価値のある時間でした。





でも
家で余裕なく祖母を怒鳴ってしまう自分は

望んでいる自分ではないし、

望んでいる生活ではありません。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

大切にしたいのは、

どう時間を過ごすのか?


どんな気分で過ごすのか?


そう感じたとき、

もう在宅介護にこだわる必要はないと感じています。



、、、、とはいえ


2ヶ月前に書いた

祖母の施設入居申仕込み書を


今だに提出できないでいます。


そんな、
こんな

迷う自分だから伝えられるメッセージもあるということで。


ぼちぼちやってます。


いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

わたしが直接手を出さなくても大丈夫!

東京と滋賀を行ったり来たり。
 

バタバタと過ごしているなか、 

今年は桜を楽しみたいなーと思っていました。 

 
毎年、

桜が咲く時期は

祖母の入・退院が繰り返されていたから 
 

祖母の見舞い時に

桜を楽しむことはあったけれど


ゆっくり

のんびり

桜を楽しめることが

ほとんどなかったなーと感じていて。
 
 

だから

今年こそは

桜を楽しもうー!
 

そして

誰と桜を楽しむんだろう? 


少しワクワクした気持ちを抱きながら

迎えた春。
 
 

ひょんなことから

お花見が実現しました!


12924578_939680559481097_6555993157260490268_n.jpg



一緒に学ぶ仲間たちと一緒に


雑司ヶ谷にある法明寺・鬼子母に。
 

12923354_939680656147754_6479441792669121433_n.jpg


コミュニケーションを一緒に学ぶ友人たち。 
 

個性ゆたかな友人たちは、


樹木と会話できたり

動物たちと会話できたり

細胞と会話ができたり(笑)! 



本当に、本当に

変わり者個性ゆたかな

友人たちと見る桜。


12931194_939680672814419_6550321302961862336_n.jpg




934125_939680712814415_5430804900655314451_n.jpg



12931238_939680609481092_6092279031317589375_n.jpg






そして

花より団子!

12924450_939680589481094_4995628505293703026_n.jpg



仲間たちとの時間は


ゆったり、まったり自由な時間。




12439366_832045596940389_5657505533982736874_n.jpg


たくさん笑ってからの




こんな学びをしてまいりました。


12919807_939908092791677_7028845117569298566_n.jpg




苦しい思い出も大切にしながら


新しい思い出を重ねていける今を


とても愛おしいなーと思っていたら

 




滋賀でサポートしてくれている

姉から届いた写真。



12928330_939796672802819_6424279517536367102_n.jpg


祖母お気に入りの桜の木を

歩いて見に行ってきたと。


祖母は歩いて見に行くことができたのが

本当に嬉しかったようで


今朝は


「歩いて見に行ってきたー!」と


何度も

桜の話しをしてくれました。





桜の木までは

家から50メートルほどの距離ですが



ふらつきながら
歩行器を使って歩く祖母と歩くと

片道15分かかったと。



普段、介助、介護になれているわたしでも、


祖母と一緒に歩くのは

とても緊張しますし、疲れます。


まして

50メートルの距離を15分かけて歩くなんて


どれだけ忍耐力がいることか〜!!!





わたしには、

祖母に
付きそって歩く技術を持っている(一応、理学療法士だから 笑!)



でも、技術があったとしても

わたしは

祖母に付きそって


桜を見に行くなんてこと、考えもしなかった。


わたしが考えもしなかったことを、


姉がさらっとしてくれる。 



そして


わたしは、


東京であったできごと、


鬼子母さんをお参りしたんだよ、


お団子おいしかったよ、と


祖母が知らない世界を伝えることができる。 





できること、できないこと


それぞれ違うから、彩り豊かな時間が作られる。 

 


わたしが直接介護しなくても、


直接手をださなくても


祖母は

弟は笑顔になれる。



そのことを実感しています。 



今の時間を楽しめるのも、

一人で抱え込んで燃え尽きた過去があるからこそ、


姉とケンカしながら

本音のコミュニケーションを

とる挑戦をしてきたからなんです。



思うようにコミュニケーションがとれなくての

絶望をしたこともありますし(笑)!


お互い、

気持ちよく話せるようになった!


そう感じたのは、

ここ数年のこと。


6年の時間がかかりました。 


時間がかかった、そう感じていたのですが


ある友人が教ええてくれた言葉。


「時間はかかるものではなく、かけるもの」



この言葉を聞いたとき、


姉との関係はもちろん

職場の同僚、上司とのコミュニケーションを


諦めずに

時間をかけて向き合えてきたことに


自信を持てました。


今ね、

誰も助けてくれない!

応援してもらえない!

そう感じているとき、


自分から人との距離を取りたくなりますよね。


「もういい!自分でなんとかする!」って。 



わたしも、そうでした。 


どうせ助けてくれない!って、


そう感じた時間が本当に長かった!



でも、

今、

姉や

たくさんの友人、仲間たちに囲まれて

応援されてる今感じることは、



あきらめずに

周囲の人とコミュニケーションをとることを、


自分からボールを投げる大切さなんです。




介護しているから、

子育てしているから、


仕事が忙しいから、、、



わたしたちは

たくさんの制限がある状況の中にいます。 



でも

制限があったとしても、

周囲の人たちに

自分からコミュニケーションのボールを投げることで


自分の時間を楽しみ、学び、活動していくことができる!



そして家族との時間も大切にできことを諦めずに


挑戦できるし


必ず手に入るんだってこと、


たくさんの人たちと分かち合いたいと思っています。




我が家も正直、


問題は

いろいろと山積みです!


だからこそ、

その問題に向き合う”現実”と”未来”両方を

絵空ごとではなく


リアルな情報として

お伝えしたいと思っています。




ブログでも


メルマガでも情報をどんどん発信していきますが、


できれば、

会いにいらしてほしい!^^



会って話すこと、

分かち合う時間は、


文字だけでは伝えられない、

たくさんのものを生み出すと感じているから。 



来週は、東京で


来月は、大阪で講座を開催します!


=====================
《東京開催》
○4月10日 10時〜12時(2時間)
<介護の悩みを相談できるディスカッションセミナー>
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:3500円
http://www.reservestock.jp/events/11461



○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616



ツボも、

お札も売ってませんから〜(笑)!


悪化していた姉との関係、 

一度は退職勧告手前まで悪化した上司との関係!


どうして

”応援される”

”助けてもらえる”ようになったのかを


時間をかける大切さもあわせて

お話ししています^^


講座は、

わたしが一方的に話すのではなく、

語らいながら、

書いたり、描いたり、体を動かす
ワークを通じながら


”体感”できる時間です。 




楽しいですよー。


おもろいですよー!



だから
会いに来てね!


待ってまーす。




春よぉ〜遠い春よぉ〜と歌いながら
胸キュン気分で
葉桜が待ち遠しいアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

「満開の時期だけじゃなくて、1年を通して樹木に関心を持ってほしい」


桜が満開のときは、

たくさんの人が興味、関心を持っているけれど 


花が散ると、

毛虫が出たとのクレームや


落ち葉をどうにかしてくれ!と

クレームが一気に増えるんだと 

木々と対話できる友人が教えてくれました。





虫がついてしまうのも、

地面をコンクリートで固められて


根をはる環境を閉ざせていて

木々が力を奪われているからだそう。 


「人間の勝手で、樹木が苦しんでいることも、知ってほしい」


そう語る友人は、

満開の桜の近くで


息苦しそうに切られた街路樹を愛おしそうに、


そして悲しそうに見つめていました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 
友人の話しを聞いたことで


街路樹に意識がむくようになりました。


そして

人と出会うことは

知らない世界に出会う一歩だと感じました。


人と出会うこと

知らない世界に出会うこと。



講座に参加していただくことで


この二つを体験していただきたいなーと

改めて感じています。


だから、

講座についてのお問い合わせも、
気軽にお寄せください^^

まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************




プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム