NHKスペシャル ”介護殺人”当事者たちの告白が放送されます

明日、7月3日(日)午後9時〜
NHKスペシャル ”介護殺人”当事者たちの告白が放送されます。
 


それに先立って、
7月1日(金)のニュース7ではトップニュースとして

ニュースウォッチ9でも特集ニュースとして



”介護殺人”

”介護心中事件”についての特集が組まれました。





●NHK独自の調べでは、

2010年からの6年間で少なくとも138件








2週間に1度、悲しい事件が起こっている!
13438807_994510987331387_967385120103236017_n.jpg




事件にいたったケースで

13438976_994510897331396_6010943771235444832_n.jpg





7割の方が

介護サービスを利用していたとのことでしたが


13528796_994573703991782_1012559878375798884_n-2.jpg 



気になる点は


”ショートステイ”などのお泊まりサービスが

どのぐらい利用されていたか?



介護サービスといっても

自宅で受けられるサービス:訪問看護、訪問介護、訪問入浴など

通って利用するサービス:通所サービス(デイサービス等)なのか?


自宅で利用する訪問サービスや

日中だけの利用となる通所サービスの利用だけだと

介護者がひとりになれる時間、

十分に休息できる時間がとれないから。






わたし自身、

難病で重度身体障害の母、

認知症の95歳の祖母、

知的障害の弟の3人を

21年間ひとりで介護してきたなかで一番辛かったのは

ひとりになれる時間がなかったこと、

ゆっくり休息できる時間、

ゆっくり眠れる時間がほとんどとれかったことでした。

心も体ももうボロボロ!!!
 

ショートステイ(宿泊サービス)を

利用しはじめてようやく

ゆっくり眠れる時間を少し確保できて

少しほっとできたことを覚えています。



家族介護者が、

自分の時間がとれずに疲弊していく問題。




ニュースウォッチ9での放送のなかでも

取り上げらていました。


介護疲れの末、

ご主人を殺害に至ってしまった方の声。



デイサービスの利用をしていたけれど

自分がほっとできるのは「散歩の10分だけだった」と。



13528987_994573730658446_2790478258480479620_n-2.jpg 


10分だけほっとできて

デイサービスから帰宅する夫が帰ってくるまでに

家にもどらなければいけないけれど


「家に帰りたないなぁーって思ってた」

と仰っられた言葉は、

家族介護者さん誰しもが

感じていらっしゃる苦しさを表す声そのもの。


その中、日中、夜間とわず、

介護するために疲れ切り

13529267_994573757325110_3159372655885912966_n.jpg 


夜中、2時間ごとに起こされる。

13592840_994573823991770_4892287719542687026_n.jpg 

”頭の中がパニックになって”

わたしもなんどもあったなぁ、、、、。


人の命を奪うことは

絶対にあってはいけないことだけれど

そうせざるをえないほど追い詰められていく現状。




わたしも今でも

死んでしまえば楽になれるかも!と

ふとした瞬間思う。


今でも

家族を傷つけてしまうかもしれないほどの

怒り、悲しみで感情が爆発してしまうことだってある。



これらの悲しい事件を解決する大切なキーワードは

「助けを求める」こと。

本当に、シンプルなこと。

けれども、事件の背景には

「迷惑をかけてはいけない」

まじめな方ほど陥りやすい心の落とし穴がある。


わたしたちが気づかないうちに抱え込んでしまっている

”迷惑をかけてはいけない”が、

事件を生み出している!!!





助けを求めることは

迷惑をかけることでも

甘えていることでもない!!


だから、

助けて!!!と言って欲しい。




13567198_994510877331398_4998365776823861111_n.jpg

「相談すればよかった」

この悲しい声がなくしていくために、



大切な家族を守るためにはじめた介護が

命を奪う形で終わることを阻止していくために



「助けて!」は甘えじゃない!!を叫び続けます。


明日のNHKスペシャル

”介護殺人”当事者たちの告白が、



介護って正直ぴんとこない、

自分には関係ない、、、

重たい、暗い話はききたくない!そう感じている方にこそ

わたしたちの身近な日常で起こっていることに

目を向けていただけるきっかけになってほしいな。


明日、7月3日(日)午後9時〜放送
NHKスペシャル ”介護殺人”当事者たちの告白

介護殺人タイトル写真 
 








ニュース7でも

ニュースウォッチ9でも

●なぜ、家族介護者が追い詰められるのか?

●なぜ、周囲は追い詰められている状態にきづけないのか?

そのことが明確になる内容でした。


要介護者の体調不良を、

家族介護者が自分の責任だと受け止めたり、


まじめな方ほど「良い介護をしかければ!」と追い詰められる心情が

描かれていました。

私自身、

実体験で感じていたことばかりで納得!


ここの部分、今夜追加記事で書きたいと思います。


なんと、
滋賀ではアブラゼミが鳴き始めましたぞ!

暑くて首にアイスノンを巻いてがんばる
怪しげなアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

あー悔しい。

悔しいったらありゃしない。




昨年11月に起こった

埼玉の介護心中事件の判決。

「命を軽視した」って判決文

読んで頭から湯気でてますやん!?ってぐら

腹が立ちましてねぇ。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

もちろん、

人の命が奪われた結果は重大なこと。


でもね、

命を軽視してたら、

そもそも介護疲れするほど追い詰められへんちゅうねん!


介護殺人、心中事件の判決文で良く見る

「身勝手な反抗」等も

この言葉で片付けられてしまうことは

悔しくてしかたないけれど


それほど

家族介護者の声、情報が

社会に届いていない証拠だから。

だからこそ、

滋賀の中心で愛を叫んだルー!と

湯気をあげて奮闘中!


あ、明日大阪で講座しますです。

お席余裕ございますので、

タイミングがあえばぜひ〜

=======

《大阪開催》
○7月3日:13時半〜17時(3時間半)

介護の悩み、もやもやがスカッと解決!心が軽くなるワークショップセミナー

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
講座詳細&お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.reservestock.jp/events/124973


《東京開催》
○7月23日 16時〜19時30分(3時間半)
介護の悩み、もやもやがスカッと解決!心が軽くなるワークショップセミナー
 
会場:JR恵比寿駅徒歩8分
参加費:5500円
講座詳細&お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.reservestock.jp/events/125876

===================



いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
昨年、母が特別養護老人ホームへ入居し、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
シングル介護歴21年目の年がはじまりました^^

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法


介け合い戦記 介護社会の現実  


親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム