福岡に行ってきましたよー!

詳細をあかさないまま、

何をするかもよくわかんないままのイベント
(じつは、本人たちもよくわかっていなかった!?)

めぐろのY子10周年記念と
きょんちゃん出版記念イベント!
 
福岡に行ってきましたー!


17553502_1213513958745757_457433823534716633_n.jpg





17626310_1285688458213637_3023685285829011543_n.jpg

朝からしっかりお団子頭のセットをしたY子ちゃん。
 
(わたくし、不器用すぎて、何のお手伝いもできず)



17554457_1285688518213631_8983383734863074283_n.jpg

Y子ちゃん手作りの

ぬり絵とお土産グッズ!



17499334_1213513892079097_6285101875257300391_n.jpg
<撮影;清水貴子さん>




17554279_1285688248213658_7299090427944683726_n.jpg

宅配で送った
Y子先生のグッズが迷子になったままでしたが

無事開演!



17523046_1285688308213652_804684330702177284_n.jpg

Y子先生のワーク

「10年後の自分になったつもりで、自慢しちゃえー!」ワーク。

笑いたえず、

大盛り上がり!

 

17554339_1285688461546970_5176713007182088538_n.jpg



17426367_1285688224880327_1758454806258466405_n.jpg



17629702_1285688181546998_3812931069752444470_n.jpg



Y子ちゃんがこちらで書いていますが


あっという間の3時間でした!


10年間、

ブログを続けるということ、
 

長く長く、読者さんたちとのつながりを

この日、私が触れさせていただいたのは

多分、彼女が築いてきたことのほんの一部だと思うのです。 


本当に、

この人はすごいし、

この人のご縁で出会える方々は

本当に素敵な方ばかりだなぁ、、、、と思う1日でした。 






もし本を出すことがあるとしたら、
 
絶対にY子ちゃんにイラストを描いてもらいたかった。

その夢が叶っての出版記念イベントと
 
めぐろのY子の10周年記念イベントを

一緒にさせていただけたことに感謝!!!!



本しゃしんブログ用





お知らせ<1>


町の本屋さんを応援する!

本屋さんを訪れる喜びと楽しさを

もっともっと提供したい!

その活動が展開されている

e-honさんで

「がんばらない介護」購入していただけると

Y子ちゃんのまんが(電子書籍)が付いています!


ブログに発表されたこれまでの作品の中で、

これは絶対に届けたい!

選抜されたマンガたちが選ばれました^^

e-hon 予約特典は、4月7日までとなっています。
e-hon 予約ページ

 

もし、

ご購入をご検討いただけている方がおられましたら

e-hon からご購入いただけると嬉しいです!














お知らせ<2>

介護者メンタルケア協会
ライン@を始めました!

講座やイベントの最新情報を
お届けします!

お友達申請いただけると嬉しいです^^

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから




= これからの予定 =



4月11日(火)19時より
八重洲ブックセンター本店(東京)
トークイベント



4月20日(木)19時30分より
東京 表参道
クレヨンハウス レストラン広場
出版記念パーティー



4月30日(日)13時より
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(残2席)




やっぱり楽しいことを
たくさんしてきたいぞー!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp



祖母がサ高住に入居してから
ケンカがなくなって
ちょっと淋しくなっている
アラフォー女子に応援いただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓


福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

===================

「寄り添いたいけど、できない…」ときは、無理をしないで

私のところに届く

介護のご相談は

入院できない、

自宅に戻れるかどうか?

制度や病院に関するものが半分、

残りの半分が、

「優しくしたいけど、できない。」

イライラすること、

怒鳴っちゃうこと。

苦しい、悲しい気持ちにどうむきあうか?
心の悩みです。


13006732_950793691703117_4530878791843899672_n.jpg



大きな病気が見つかって

手術や闘病中の苦しさは

本人はもちろん、周囲の人もとても不安な気持ちになります。



「父のガンの再発がわかって。手術はうまくいったんだけど、

その後腸閉塞を繰り返して」


「痛みがひどいのか、”お前ってほんと役に立たない!”って罵声を浴びせられて。

本人が一番辛いのわかってるんだけど、

顔を見たくないって思うぐらい心がざわついてつらい」


そんな声もたくさん届いています。 


この声と同じように、

友人の一人が、

親御さんのケアと仕事、そして子育ての中奮闘中です。 


先日、

いつもは「きょんちゃん、忙しいから」といつも気を使ってくれる友人から

電話がありました。

「もう苦しくなっちゃった。そばにいてあげたいけど、

わかってもらえてないって思うと、、、

こんな風に自分のことしか考えない自分のこともイヤ」と。


大きな病気が再発しただけでなく、

今、新しい病と向き合っている親御さんに

優しくしたいのだけれど、

「お前はいつも仕事を優先してるからアテにしてない」

「結局、必要な時に来ないんだから」

「ホント、役に立たない!」


親御さんが苦しいのはわかってる。

でも、仕事と子育ての中で、

必死に時間を作り、

そばにいた友人は、

「労ってほしいわけじゃないけど、わかってもらえてないとおもってつらい」

と話してくれました。


できる限り、側にいてあげたい。

不安な気持ちに寄り添いたい。

でも、「役に立たない!」なんて言われたら当然傷つくし、

これからのことがふと頭をよぎって不安にもなる。


この苦しい状況はいつまで続くんだろう?

仕事をいつまで休めばいんだろう?

ちゃんと復帰できるんだろうか?


仕事を心配になるのはとても自然なことなのに、


「自分のことばっかり考えて、私って冷たいよね」と自分を責める友人。



10373783_927064100742743_5604919986986228909_n.jpg




友人にかけた言葉は、


「今はもっと自分の気持ちを守ってあげて」ということ。

お母様に寄り添いたい気持ちも

お母様の言葉に傷ついている自分も

仕事について心配している自分も

もうヤダ!って投げ出したくなる自分も


どの自分も責めるのではなく、

居場所を与えてほしい。


「すべての自分に居場所を与える」このことを教えてくれたのは

コーチングの恩師、宮越大樹氏から学んだこと。


「おばあちゃんのこと、怒鳴ってしまう。優しくなれない」

そう相談した時に恩師は

「よかったね」と言ってくれたのです。


そして

「もし、怒鳴らなかったら、どうなってたと思う?」と聞いてくれました。

その言葉にハッとしました。

決して怒鳴ることは望んでいることではないけれど、

もし怒鳴ることなく、そのまま我慢をし続けていたら

私は祖母や母たちを傷つけて命を奪うか

私自身の命を奪うかのどちらかをしていたと思うのです。



そのことに気づいた私に、

恩師は

「すべての自分を招き入れる」

心理学者スティーブ・ギリガンの言葉を教えてくれました。

「おばあちゃんに優しくしたいという自分も、

怒っている自分も、

傷ついている自分も、

介護もうヤダ!って思っている自分を否定するのではなく


そういう気持ちになるよね。

なって当然だよ。

だって、ずっと頑張ってきたし、

今も頑張ってるんだから。」


その言葉をもらえて、

涙が止まらなくなりました。



恩師からしてもらえたことだからこそ、

今、相手に寄り添いたいし、側にいたい。

でも苦しい気持ちを抱えている方に


「苦しい時は無理しないでいいよ」とお伝えしています。


寄り添いたくても状況や環境によっては、

できない時もたくさんある。

どれだけ頑張っても

状況が良くなるどころか

悪化してしまうこともある。



わたしも

その歯がゆさをたくさん経験したし、

恩師の言葉で救われたからこそ、

「できない時は、無理しなくていいんだよ」と伝えいきます。




ふりかえれば、


<この人とも


そんなやり取りを続けてきたなぁ。。



介護のポータルサイト 安心介護
【対談】めぐろのY子(ブロガー)×橋中今日子(メンタルコーチ)「介護を“話す”のが大切」


安心介護対談


話せる相手が一人でもいること、

わかってもらえた!その安心感があるだけで

明日も生きていこう!って思える。


職場でも、

病院や施設でも、

その環境づくりをしていきます。

がんばらない介護インフォブログ用

ダイヤモンドオンラインで連載が始まりました!

第1回
「いつもと違ったら、迷わず救急車を呼ぶ」


第2回
「困った時は、ピンポイントで有料サービスを利用する」



介護の悩み、まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp



今日、祖母に「あんたは私の末の妹とやろ?」と

何度も聞かれて

ついつい、
「ちゃうちゃう〜!」と本気ツッコミをした

アラフォー女子に応援いただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓


福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

===================

祖母、96歳の誕生日を迎えました!

大正10年生まれの祖母。 

先月、

96歳の誕生日を迎えることができました。


16864756_1250680141714469_3189610820745679343_n.jpg

認知症の症状がだんだん進んでいて、


私が誰だかわからない時が増えていますが


ぬり絵の才能は衰えていない様子。



ただ、

作品の書く名前が

”ひらがな”で書かれることが増えているので

ここからも

祖母の変化が見えます。





昨年11月末、

祖母はサービス付き高齢者住宅(サ高住)に入居しました。


偶然ですが、

母が亡くなって、

ちょうど3か月目の日でした。

15202745_1161239073991910_5308089056132807147_n.jpg


祖母自身の認知症の症状が進行したから、

ではなく


わたし自身が、

もう限界を感じての決断でした。




母が亡くなってから、


もう頑張れないなーという気持ちが大きくなって。


それと、

もっともっと、

仕事や自分の時間を作りたい!


その欲求がとても強くなって


祖母との時間よりも

自分の時間を優先しました。


と言っても、、、


すぐに決断できたわけではなく


ケアマネさんの強い後押しがあって

ようやく決断できました。



「もう十分頑張ってきたんですから、もういいですよ」


「お母さんのことがあって、きょうこさん自身、ショックを受けているんだから」


「もう、ご自身のことを優先する時期ですよ」


ケアマネさんが

何度も、何度も背中を押してくれて

決断できました。



母が特別養護老人ホームへ入居している時は、

寝具類は全て施設のものを利用するので、

衣類だけ準備すればよかったのですが、

サ高住は

「お部屋を借りる」スタンスなので、


布団やカバー、枕、毛布など

寝具一式を新調しました。


15135935_1164335607015590_8214847942413262232_n.jpg


買い揃えるのは手間だな

と思っていたのですが


祖母好みのものを用意する時間は


意外なことに、

とても楽しかったのです。


祖母に何かできることがある、というのは

喜びなんだなぁ、、と実感。


17200862_1263595340422949_1947849987267913563_n.jpg

このヒトたちが

いつも祖母を見守ってくれる中

入居して3か月目を迎えました。


祖母は今、

とても元気に過ごしています。



17202665_1263595310422952_8486856642823233715_n.jpg


そして、

今日は

姉も一緒に面会に行ったので、

祖母も大喜びでした。



祖母がサ高住さんに入居してから


最初の1ヶ月は

こんなに楽になって

いいのか?と不安になったのですが



起されることなく眠れ、


お風呂にもゆっくり入り、


朝も

ポータブルトイレや

トイレ周辺の汚れを片付ける必要がなくなった今、


1日ってこんなにも長いんだ!

とびっくりする毎日です。




余裕ができたからこそ、


祖母の愚痴も

同じ質問を繰り返しされることにも


苛立ちが減りました(それでもイライラするものはイライラする 笑!)


春になったら
(東京では桜が咲いたそうですが、滋賀では今日もみぞれが降ってた!)


家の大掃除をして


祖母が外出する段取りをしたいなぁ、、と思っています。



施設で暮らす選択をしても

家族との関係が途切れるわけじゃない。


確かに

一緒に過ごす時間は減りましたが、

より祖母を思いやれる、

会話を楽しめることが嬉しい。

本当にそう思えます。



17190987_1263595337089616_8102593336586417336_n.jpg


今まで暮らしていた家だけが、

祖母の居場所ではない。


家族以外の誰かの関わりで

笑顔がたくさん増えていく。



私が一人で頑張らなくても

家族だけで頑張らなくても


笑顔の時間が過ごせるなんて


数年前までは想像もしませんでした。


でもいま、

そのことを実感しています。

そして、しあわせだなぁ、、と思えます。



また、ご報告しますね。







【今後の講座、講演予定】
東京開催
<残2席>
■3月11日(土)恵比寿(徒歩7分)
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/164877

大阪開催
■4月30日(日)心斎橋駅より徒歩7分
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/175012
 

福岡開催
■3月25日(土)博多駅より徒歩7分
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/164884

 
■3月26日(日)福岡電気ビル 共創館D室
めぐろのY子10周年&きょんちゃん出版記念!
トークイベント
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/174948


【お知らせ】
3月17日 ダイヤモンド社さんから

「がんばらない介護」を出版されます

介護本表紙_ブログ用

●Amazon予約販売ページ
↓ ↓ ↓
http://amzn.to/2mIYUcA

●e-hon 予約ページ(e-honでご予約いただくと、めぐろのy子ちゃんの介護漫画・電子書籍の特典が付きです!)
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/UkECdj






直接のご相談にお答えできないことも多いのですが
いただいたお悩みに関連することを
ブログやHPに書い行きます。
 
介護の悩み、まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp



今日、祖母に「あんたは私の末の妹とやろ?」と

何度も聞かれて

ついつい、
「ちゃうちゃう〜!」と本気ツッコミをした

アラフォー女子に応援いただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓


福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

===================
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム