はじめまして!

はじめまして!

滋賀在住のきょんです!

理学療法士として14年、病院で勤務しています。


認知症の初期段階の祖母。

複数の病気を抱える要介護5の母。

知的障害の弟。

3人を一人で見守る生活が、気がつけば20年!

気力だけで乗り切る時期をすぎ、
介護疲れによる”燃えつき”を経験しました。


疲れはてていた時、自分が限界であることも、”燃えつき”ていることも
まったく自覚がありませんでした。

疲労感の蓄積から
精神的に不安定になり、
プライベートでも仕事でも、問題が起き始め、
それでも自分の限界状態に気づけなかった私は
働き、動き続けました。


倒れる寸前、
あるできごとが、
私の意識も、生活も
幸せな方向へ向かう、
それも一変するきっかけを与えてくれました。


あるできごとから
運良く、自分の疲労困憊状態に気づく事ができた私は

休息をとり、
過去の出来事、現在のできごとを冷静に見つめなおすことができました。


冷静になってはじめて、
家族を介護する友人の多くが、
私と同じ問題を抱えている、その現実も目の当たりにしました。

何故、介護を自分だけで抱えてしまうのか?

介護による事件が増え続ける現実は
制度だけのせいなのか????


今も、この疑問に向きあっています。

疑問と向き合うなかで、

私の医療専門職としての経験と

プラベートでの経験を聞きたい、と相談してくださる方が増え、自分自身の体験をお話する機会が増えました。

私が自分を冷静に見つめなおすことができた”ある出来事”を、伝えたとき、
友人の一人が

「その体験はたくさんの人の助けになるよ!聞きたい人はたくさんいるよ!」

友人は、興奮しながら、泣きながら私に言ってくれました。


私の経験が、誰かの役に立てるかもしれない!と気づいた瞬間でした。


暗中模索。泣き笑い、怒る。

日常の雑務に追われながら、それでも、
何かが変わった。変わってきている」ことを実感しています。


その何かがを具体的に、

言葉にしてお伝えできればと思っています!

よろしくお願いいたします!


みなさまのお声が、このブログを作ります!

ご意見・ご感想をお待ちしております^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


*********************************************
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

ご意見・ご感想お待ちしておりますー!
**********************************************

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう〜〜!!

ブログ開設おめでとうございます!
すごくバージョンアップされてて、
あっという間に使いこなしてて、
今拝見して、ビックリしてるよ^0^

これからも介護の人達の心が軽くなる、
そんな素敵な記事を楽しみにしてま〜す!

はじめまして・・・。

専門職のご意見・・・。
楽しみにしています・・・。
よろしくお願い致します。

ブログ開設おめでとう!!

文章が読みやすくて引き込まれる~
次が楽しみ☆

ありがとうございますー!

Y子ちゃん、ありがとう〜!

熱心な指導者のおかげです!

コツコツ、継続していくことが一番の目標!

幸せになっちゃうぞー!ってことで^^V

ブレンディさん、ありがとうございます!

ブレンディさん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございます^^

ブログ初心者ですが、よろしくお願いいたします!

くらちゃん、ありがとうーー!

くらちゃん、応援ありがとう〜!!!

どきどき、わくわく?新しいチャレンジです^^

ありがとう!!

おめでとう!

ブログ開設おめでとう(≧∇≦)
着々と進めていたんだね!
アップデート楽しみにしてます☆

ちゃこちゃん、ありがとうー!

ちゃこちゃん、ありがとうーー!!

たくさん、応援してもらえて、幸せだー!^^

ぼちぼちやっていくので、よろしくね!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム