なぜ介護をしているのか?

こどもあそぶぶろぐ

人と話す機会は貴重だな、
と思ったこと。

先日、初めての方と
お話をしていて

「なぜ介護をされてきたのですか?」と
質問をいただきました。

質問をいただいて、

自分でも、
「あれ?なんでだっけ?」と
思ってしまいました。

あれれ??
どうして?でしょう???

介護をされているみなさん、
介護を終えられたみなさん、

「なぜ介護をしてきたのか?」
この質問に
どんなことを、
お話しされますか?


わたしは、
最初、まったく
答えられませんでした。

だって、
毎日ことは、
ノルマをこなすがごとく、
とにかく、
こなす事が一生懸命。

それに、
介護は
”突然やってくる”から

その、
突然のできごとに
対処するのに精一杯で
無我夢中で過ごしてきた。

苦しくなるから、
なるべく
”考えないようにして”
こともあった。



いろいろ考えてみても、
答えがでず、
しばらく考えてみました。

そして、

最初に出て来た言葉は

「なんとなく、流れ的に」。

小さな事からの
家族間の”役割”の中で
いつのまにか、
してきたこと。

これも確かに答えの一つだな、と。

でも、
これだけでは
しっくりこない。

昨日の記事
子どもの愛は無償
で少し書きましたが

考えた中で
でてきた答えは、

”母親の笑顔をみたかった”
でした。

これが、一番、
自分にしっくりきました。

でも、
まだ何か
心の中にありそうな気がして。

そこから、
さらに
自分の気持ちを深堀してみると。。。

そうしたら、
出てきました。


”母親に褒められたかった”

自分でも信じられないような
自分の”ニーズ”!!!


正直、
ぎゃーです。

褒めて欲しい!?

これは
今までで、
最も禁止していたこと!!

時々、出会う、
『ほめて、わたしを褒めて!!!』
こちらのエネルギーを奪うがごとく、
訴えるタイプの方
とっても苦手でした。

『褒められてたくて、やるなんて、ありえん!』
そう、
怒っていました。

な・の・に、です!!

介護も
仕事も
人から褒めていただくたび、
「わたしは、褒められたくてやったわけじゃない」
そう言い放ちながら、

ホントのところは
うそぶいていた
わけですなー。

うわ〜です。

ぎゃーです。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



ちょっと、
胸がイタタタ、、
となっていますが


単に、
わたしは
ほめられたかったんだなー。

そう素直に認めると、
いらん力がまたぬけました。


みなさんが介護をされている、
されてきた
”理由”はなんですか?

もしよろしければ
教えて下さい^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!




人気ブログランキングへ
 
今日は大阪まで
車でゴー!

名神も、
近畿道も
阪神高速も、
最近は、
ちょろいもんよ〜!!!

ですが
    



子どものころ
自転車で走行中


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
よそ見をしていて
電柱に衝突したこと。

それも、
1度ならずも、
4度したこと、、

同乗者には
ナイショです。





*********************************************
メルマガ、
今週末には、Vol4 配信予定です^^
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

「優しさ」を「ありがとう」・・・。

こんにちわ♪
梅雨らしい天気が続く関西地方で
ございます・・・。

介護の理由ですか・・・?
そうだなぁ・・・(-_-)zzz
息子として母に感謝できる
最後の機会だと思ったから
でしょうねぇ。

好物を食べてもらって・・・。
いろんなドリンクで喉を潤して・・・。
いつも身体を清潔にして・・・。
穏やかな音楽を聴いて・・・。
ちょっぴり身体を動かす・・・。

そうすれば、いつも傍で母の
安らかな顔を見ていられるし、
肌の温もりを感じる事もでき
ますからねぇ・・・。

優しかった母に、「ありがとう」を
介護で伝えたくて・・・。
ひと(他人)には任せられなかった
ブレンディーでございます・・・(~_~;)。

Re: 「優しさ」を「ありがとう」・・・。

ブレンディさん、
おいでやす^^



> 好物を食べてもらって・・・。
> いろんなドリンクで喉を潤して・・・。
> いつも身体を清潔にして・・・。
> 穏やかな音楽を聴いて・・・。
> ちょっぴり身体を動かす・・・。
>
> そうすれば、いつも傍で母の
> 安らかな顔を見ていられるし、
> 肌の温もりを感じる事もでき
> ますからねぇ・・・。

うわ〜
すごく、分かります。
そして
ブレンディさんが、
どれだけお母様を愛していらしたのかも!

> 優しかった母に、「ありがとう」を
> 介護で伝えたくて・・・。

「ありがとう」を伝えたくて。
この言葉、
とても響きました。

それで、いいんですよね。

改めて、
ブレンディさんが
お母様との日々、
素敵な時間をお過ごしになられたこと、
本当にしばらしい時間だったのだと
感じました。

シェアありがとうございました^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム