勇気をもって、小さな一歩を出してみよう!

今日は、
まったく違うネタで
書いていたのですが

ふと、
久しぶりに見た
記事で
心が揺さぶられてしまいました。


何かというと、
友人のy子ちゃん。

y子ちゃんとは、
イラストレーター。

人気絵日記ブログ
”めぐろのy子より”


雑誌のHPで
過去の彼女のブログ記事が
紹介されていました。

ムリ!とやる!

2011年2月の記事。
わたしは、
この記事を、
リアルタイムで読みました。

この当時、
わたしはy子ちゃんと
まだ出会っていませんでした。

ずっと、
ファンで!

毎日、
ブログをチェックしていました。

”憧れの人!”
だから、
とっても
”遠い存在の人”でした。


どうして、
今日、
改めてこんな事を書いているのか?

日付を見て、
びっくりしたんです。


それはね、
3年前の2月。
私はこの記事を読んで
勇気をもらった。

そして、
小さな一歩を踏み出した。

その数ヶ月後に、

わたしは、
ひょんなことから

ひょんな場所で

y子ちゃんとは知らずに、

リアル
y子ちゃんと出会ったのです。


ほんまかいな?
そんな話。

でも、
偶然が重なって
y子ちゃんと出会い、

出会ってしばらくしてから、
”y子ちゃん”だ、と
知ったのでした。


ブログを始めてから、
何度か
「y子さんと
 どうやって
 出会ったのですか?」と

ご質問を
いただきました。

その答えは、
”小さな一歩を出してみた”。


具体的に、
何をしたか?
というと。

月1回、
”研修に行くこと”
を口実に
家を出てみた。

それだけなんです。

それまで、
母が倒れて以降、

母たちのことが心配で
近所ですら
おちおちでかけられない
(と思い込んでいた)。

その状態から、

「勉強に行くから」
「月1回、外泊をするから」と

姉に宣言をして
強引に
姉に協力をしてもらいました。

そして、
半年間。

毎月、
月1回、
家を出てみました。

それが、
わたしがした
ムリ!とやる!でした。


つまり
『できる、できない』で
悩むことをやめて、

『自分の時間が欲しい』

『外に出たい』

その気持ちを優先して
行動してみた。

そうしたら、
同じ志をもった、
たくさんの友人に
出会うことができた。

たくさんの
すてきな
友人たちと出会えたことで、

安心して過ごせる
”場所”ができた。


その場所で
安心して過ごしているうちに、

わたしは、
自分のことを話せるようになった。

失恋のこと。

仕事で悩んでいること。

そして、
誰にも話せなかった
子どもの頃の
虐待のこと。


自分のことを話すようになると、

「きょんちゃん、おもしろい」

「きょんちゃん、それ、すごい!」と

わたしのことを

スキになってくれる人が出て来た!


その友人たちの中の一人が、

たまたま

y子ちゃんだった、

ということなのです。


久しぶりに読んだ記事で、
当時のこと、
忘れていたことを
思い出させてもらえました。

小さな一歩を踏み出すとき
とても怖かった。

でも、
勇気を出して一歩を出したら

本当に、
広い広い
大きな空が広がってたよー。

でも、
その感動を忘れちゃってたな。


思い出させてくれて、ありがとう^^



y子ちゃんのブログで
ワタシに激似の人が
赤裸裸に語っております(爆)


えー、
ちなみに。

わたしは
「窓の前でね」としか
言わなかったになー。

それしか、
言わなかったのになー。

アーティストは
想像力が豊かすぎて
困るわ〜(苦)



滋賀県初上陸 その1

滋賀県初上陸 その2



y子ちゃんの想像力
すごいわー!
と思われた方
拍手と
ブログランキングクリックで応援
お願いいたします(爆)



人気ブログランキングへ



勇気を出して
外に出たり

勇気を出して
自分から
誰かに愛を届けると


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

みなさんにとって
宝ものとなる
人に出会えます^^




ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!

*********************************************
〜Facebookでのリクエスト申請について〜

リクエストについて、
ご質問をいただきました^^

本名をブログには乗せられないため、
Facebookページ
から
”わたし”を探していただけると助かります!

リクエストの際には、
スパムと判別するため
一言メッセージを添えていただけると
うれしいです^^
*********************************************
メルマガ、
近々、Vol4 配信予定です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム