疲れを感じたとき、まず一番にすること。

一昨日、
昨日と
猛烈な眠気に襲われていた件。

夕方になっても
身体重だるさがとれずに
あややと思っていたら、
唇に熱のハナが出てきました。

気がつかないうちに、
またオーバワークしていた影響でした。
先週から
ずっと動き回っていたので
当然と言えば当然の結果なのですが。


自分が
オーバワークをしていて、
なんですが、

先日、
メッセージで

疲れを感じた時、
まっさきにすることは?との
ご質問があったので

取り急ぎ!
ワタシ流の対策を。


疲れてる、と感じた時。


まずは、
”休息をとる!”こと!!!

何はともあれ、
疲れているなら
”休む”こと以外ないのですが、

休めないから
「どうしたらいいんだろう?」と
悩んでしまうんですよね。

だから、
休めるようにするために、

誰かに
「疲れてる!」と言う。

まず最初に、
他家族、
ケアマネージャーに
”疲れている”ことを
知ってもらう。

状況を知ってもらって、
周囲の人たちに
『休める体勢を作ってもらう』。

注意点は、
頑張る人は
自分が休める体勢を
自分でつくらなきゃ、と
考えやすい!

だから、
「疲れている」
「休む方法がわからない」
「助けて欲しい」と言う。

できれば、
どんな助けが欲しいのか
具体的に言えれば

一番いいのですが、

疲れている時は、
何がなんだかわかんない状態!

休まないと
何に困っているのか、
何を助けて欲しいのか
自分でもわからない。

だから、
まず、
休むため、
周囲に応援を求めることが必要!


『疲れてる』
『助けて』
この言葉たちは
最も、
言いたくない言葉かもしれません。

でもね、
心は悲鳴をあげている。

ずっと、
泣き叫ぶ
自分の気持ちに耳を塞いで
頑張ってきましたよね。

わたしたちは、
十分頑張っています。

もう十分やってきたんです。

家族に寄り添ってきたように、
自分の心に
寄り添ってあげませんか?



そして、
なるべく早くに
助けを求めた方がいい理由もあります。

「助けて!」と声に出してから
周囲の人が
私たちの現状を理解したり、

実際に動いて助けてくれるまでには
少し時間がかかります。

協力してもらえるまで、
休める環境が整うまで
時間がかかる。

だから、
できるだけ早い段階で、
休みたい!!!!と言って

休める環境を作ってもらう。



何か決断するにも、

何かを行動するにも

疲れ果てていたら
何もできないから。



そうは言っても、
「でも、誰も助けてくれないよ」

「休むって、言ったってどんな方法があるの?」

そんな風に感じてしまいますよね。

「期待して、助けてもらえなかったら?」

「何度もがっかりしてきた!
だから、もうがっかりしたくない!」

そんな気持ちになるかもしれません。

たくさん、
頑張って来て

たくさん、
がっかりしてきたこと!

わたしも、
十分すぎるぐらいわかります!

がっかりしたくないから
自分一人でがんばってきた。

そのことも
とてもよくわかります!

だからこそ、
「誰も助けてくれない!」
その言葉が浮かんだなら、

だまされたと思って
「休みたい!」と
誰かに言っていただきたいのです。


「誰も助けてくれないじゃない!」
拗ねている自分を出してもいい。

でも、
できるだけ
本当の気持ちを
言葉にして出してみませんか?

「疲れていたけど、迷惑をかけると思って言えなかった」

「甘えることになると思って、言えなかった」

その言葉を
素直に伝えられた時、

相手の言葉や態度は、
絶対に変わります。

ひつこく、
強調します。

素直な気持ちで
素直な言葉で
相手に向き合う


今まで言えなかった言葉ですから
勇気は相当いりますが

「言えない」理由探しをせず、

素直に、
誰かに弱音を吐いてみませんか?



と、
書いた以上

わたしも
しばらく
ぬれ雑巾(某友人の言葉をいただき!)よろしく

ゆるゆるに過ごします。


またきょんちゃん
オーバーワークしたの!?
そんな愛あるお叱り下さる
あなた!
バナーをワンクリックして
応援プリーズ〜!




人気ブログランキングへ

急遽、
煩雑どころか
ごみ屋敷化しかけている
我が家を
片付けなければならない
理由ができまして



ちょっと焦っておるのですが

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

見栄はってもしゃあないので
できる範囲で

きょん家美化計画実行いたします。

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

そーだそーだ!^0^
言っちゃえ言っちゃえ!
出しちゃえ出しちゃえ

って、うっかりできないから
疲れちゃうんだよね^^

おつかれちゃん♩

Re: タイトルなし

y子ちん

自分ではわかんなくなるから
オモトだちがいるってことかも!

いっぱい、
出しちゃえ〜!
だね(笑)
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム