人間万事塞翁が馬♩

昨日は、
去年から始めている
ある”習いごと”の日でした。

疲れてるんなら
休む以外、
ありまへんでー!と

書き連ねておいてなんですが、

習いごとだけは行きたくて
車で出発したら、

アクセルがやたらにかたい!
踏み込んでも、
20kmも出ない!


936448_413305545451937_760829425_n.jpg

結局、
保険会社のサポートを受けて
急遽、
修理に出すことになりました。

慌てて、
習いごと先に電話をして
今日のレッスンを
キャンセルできたものの

今日一日どうするか、
困ってしまいました。

銀行、
市役所へ行き、
今日中に片付けないといけない
用事があったのです。


我が家の立地条件は、
まさに陸の孤島。

車でなければ、
どこへも行けない!

銀行は、
車で5分のところを、
歩いては20分!

市役所も
車で10分の道のりが
勾配のある道なので、
歩けば片道40分はかかる。



今日の用事をどうするか?
一瞬、
頭の中は
パニックに。

でもね
「しゃーないもんは、しゃーない」と
居直れると
ちょっとおもしろいことが起こりました。


どんなことが
起こったかというと、、

習いごとのキャンセルは
当日のキャンセルに関わらず、
先生のご好意で、
振替が可能となった!


提出しなければならない書類と
銀行への用事。
片道、
40分ほど歩いて行くか悩んでいたところ

午前中の仕事を終えた姉が
”あまちゃん”を見るために
我が家へやって来た!!

姉の、
予定外の来訪により、
”姉の車を借りる”ことができ

銀行も
市役所も
予定通りに行くことができた!


さらに!
車の故障は大事にならず、
今日中に戻ってきました。

それも、
普通なら
片道車で40分かかる
ディラーさんまで
車を取りに行かなければならないところ、

我が家の事情を知っている担当さんが
「お届けしましょうか?」と!!!

結果、
わたしは何の苦労もなく、
車は無事、
我が家へ戻ってきました。

そして夕方。
ふと気がつくと
身体がとっても楽になっていることに
気がつきました。


車が故障したおかげで
出かけられなくなったおかげで

身体を休められたのです。


予定を組んでいて
何かハプニングが起こったとき、
慌ててしまいますよね。

予定通りになんとかしよう!と
物事のを
”コントロールしよう”として
焦ったり、
怒ったり。

その結果、
疲れ果ててしまう。

でも
そんなとき
ちょっとひと呼吸を置いて

あるがまま
その流れにのっちゃうのも、
ラッキーな一日の
始まりかもしれません。





人気ブログランキングへ

最近、
とってもついている!と
さらに感じた事!



車を修理に出している間
メールチェックをしたら、

なーんと、
東京で開催される
心屋さんの
公開・無料セミナーの抽選に
当たっちゃった!!!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

たまたま、
東京へ出ている日で

当たればラッキーのつもりで応募♩

ありがたや
ありがたや
ありがたや〜の1日となりました^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

よかったよかった

なんだか わかりませんけど

美空ひばりさんの 川の流れのように が 浮かんじゃいました。

Re: よかったよかった

gavo-22 さん

おこしやす^^

ありがとうございます!
車も
わたしも
なすがまま
あるがままで
らくちんですごさせて
いただきました^^

こんな日も大事ですよね^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム