幸せは人とつながることから。

昨日の午前中、
ご近所にある
おしゃれな美容室
真空庵さんへ。

1010233_413527428763082_1043279314_n.jpg

羽田美智子に激似の
べっぴんな奥様と

男前で
情に厚いご主人の
お二人。

この日は
祖母と、
弟のカット。

祖母が
真空庵さんが
大好きなのは、

声かけから、
すべてのサービスに
心がこもっているから。


弟にとっても
ここは大好きな場所。

なぜなら
弟が障害者なんてことを
ご主人は
”関係ない”と言って
対等な関係でいて下さるから!


ちなみに、
真空庵さんとは
母が倒れる前からのご縁です。

母が倒れ、
意識がないときにも

「あのお母さんだったら、絶対大丈夫!」と
励ましていただき、

母が退院した後、
車いすの母を

「ここまで連れて来てくれたら、
 おぶって移動したる!」と!

そして、
お店の入り口から
ご主人が母をおぶって
椅子まで
連れて行ってくれたのです。


この
真空庵さんでの散髪が
母にとって
退院後の
初めての”外出”でした。

この初めての外出から
私も母も
自宅で療養することに
自信が持てました。


ところで、、、
真空庵のお二人も
102歳のおじいさまを
見送った経験をお持ちです。

わたしは、
真空庵さんのブログ内にある
祖父物語のファンでした。

我が家も似たような経験があるので

ぺっぴんな奥さんと
介護を経験した人同士の
「ある、ある!!」話で

お祖父さま亡き今でも、
介護の泣き笑いで
盛り上がっています。


去年の秋頃から
私は心理的に追いつめられたとき、

祖母の不穏症状で
寝不足になったとき、

真空庵さんに駆け込んで
ヘドスパをしてもらいながら
爆睡していました。

話を聞いてもらえる安心感。

わかってもらえる、安心感。

この安心感があったから、
わたしは
弱音を吐くことができました。

弱音を吐く事ができたからこそ、
「しっかり休もう!」と
自分に許可できました。


ふとね、
思うんです。

介護をしていて、
何が一番辛かったか、と。

そう考えた時、
トイレの後始末や
祖母の不穏で眠れないことも
もちろん
しんどし、
辛かった。

でもね
介護にまつわる作業よりも

「いつまで続くのか」
絶望間と、

「誰にもわかってもらえない」
孤独感だったな。

実際に、
燃えつききって
疲労でいっぱいで
どうしようもなくて
母たちを罵倒してしまったとき、

「このしんどさは、誰にもわかってもらえない」
その孤独感でいっぱいだった。

そんな時に
真空庵さんで
「わかる、わかる!」

「うちも、そうだった!」


気兼ねなく愚痴を言えて

共感してもらえて

わたしは何度も救われました。

そう考えると、

悲しい経験や
辛い経験は
悪いものではないな、と。

「共感」というものが

人と人との孤独を埋め、

人と人との結びつける
きっかけになるとしたら、

今、

わたしが経験していることは

けして
無駄ではないなー。

そう感じた時間でした。



ブログランキング参加中です〜!
がんばるアラフォー女子への
応援、お願いいたします^^


人気ブログランキングへ

午後からは
弟を連れて
大阪へ!



関東から
遊びに来てくれた友人と
お茶を楽しみました^^

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

何時もご贔屓にして頂きありがとうございます!
大変光栄なBLOG内容に嬉しいお言葉!(大感謝)
私達が望み目指す「眞空庵」の在り方・・・、
きょんちゃん・さん、おもうぞんぶんご利用下さい。
お待ちしておりまぁ~す。^^;

私もロムさせていただくことに

私の元姑は89歳で 私の介助中の母親と同い年ですが 現役の美容師さんです。
其の方が 私が嫁いでいた17年間の間 いろいろ教えてくだすったことを 思い出しまして、なんだか 感動しました。
きょんさんのお人柄なんでしょうね。
いろんな世界を見せていただいて 感謝します。

Re: ありがとうございます!

真空庵・主さま(笑)

こちらこそ、
いつもありがとうございます!

また、
近々、
自分のためにお邪魔いたします〜。
よろしくお願いいたします^^

Re: 私もロムさせていただくことに

gavo-22 さん

いつもありがとうございます^^

素敵な、
大先輩がいらしたのですね!

89歳で現役!
きっと
お仕事や生き方を通して
たくさんの方を輝くお手伝いを
されておられるのでしょうね^^

素敵な方のお話をお聞かせくださって
ありがとうございます^^

心がほっこりさせていただきました!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム