その一言で。

昨日、
祖母の歯科受診の日程を間違えました。

失敗してから、
自分でも
やっぱりな〜と。

ここ数日ではなく、
しばらく
バタバタと忙しくしすぎていた。
慌ててた!

先週も
車のトラブル

今回の受診ミスも、
完全な不注意から。

家族の受診予定なのか
自分の勉強の日なのか、
毎日、
あれれれ??と思いながら
動いていた結果。

先週も感じたように、
「しっかり休む」ことが必要。

これって、
ついこの間も
思ってたことやん!!!


そう、
あれやこれやと
頭の中で
自分に叱咤激励をしていたら

側にいた母が

「笑って」と言いました。


「おこっちゃだめ」

「笑って」と。


どうやら、
自分の失敗に
自分でダメだしをしている間、

わたしはとても”怖い顔”に
なっていたようなのです。


はっとした私に、
母はまた、

「笑って」と繰り返しました。


「笑ってて」

「そうしたら、わたしはしあわせ」

にこっと
母は笑ってくれました。



母は、人生の大半を
”怒り”続けてきました。


障害を持って生まれた弟に対して
ひどい言葉を投げかけた
祖母と
祖母の親族たちへの怒りが

いつのまにか、
母自身の
心と
身体を
傷つけていきました。

うつ病。
アルコール依存症。

その頃のわたしは
母がアルコールが原因で
問題を起こすたび、

「死ねばいいのに」そう思っていました。
一度ではありません。
何度も、
早く、
母がこの世から去ってくれればいい!
そう思っていました。


その母が、届けてくれた言葉。

「きょうこが、わらっててくれたら」

「わたしはしあわせ」

私は
母の顔をみつめて
しばらく絶句しました。

そして、
泣きました。



過去の出来事。
苦しい日々。

こんな日が来るなんて
思いもしなかった。




今日もありがとうございました。





いつもブログランキング、
応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


朝日新聞の記事を見ながら
「わたしの写真の写りがイマイチ!」と
冗談を言った祖母の顔も



どこか、

悲しそうに見えたのは
気のせいではなく

取材の時に祖母が口にした
「わたしやお母さん(母)、この子(弟)を一人でみてるなんて、この子はすごいでしょう?」
「この子、がんばってるでしょう?」

その言葉の裏にある
祖母の気持ちが
伝わってきました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとう。

いま、とても幸せです。

でも、
もっと
もっと
もーーーーっと!!
幸せになります^^


ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、必ずありますよ

ええこと、必ずありますよ、ええ、ええ
例えば…福山雅治から歌プレゼントされるとか…
タイトルは「爆乳キョンちゃん」
( ̄ii ̄)ウッ

Re: そうそう、必ずありますよ

ひめこひめさん

ふふふふ。
福山ですか〜!
ええですね〜!

檀みつさまのように
妖艶モードで
迫ろうかしら?

でも、
タイトルが違うと思うな〜。

『貧乳キョンちゃん』(爆)
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム