水面下で頑張る!?


アルモニーアンブラッセ大阪での
月1回、
定期的に開催されている
ランチ会へ参加してきました。


じつは、
この日は体調が最悪。

その上、
猛暑日!

ふらふらしながら
会場である
アルモニーアンブラッセへ到着。

でも、
このお皿が目の前に届いたとたん、
なぜだか元気に!(笑)

体調が悪いハズなのに
ちゃんとデザートまで
完食しました。

944288_425640447551780_809038382_n.jpg

なぜ、
前菜のプレートと
デザートの写真だけかと言うと、

夢中で食べちゃってたから(爆)

素敵なお料理と
素敵な人たちとの出会いは
インスピレーションを生んでくれました。


2月から休職して5ヶ月!

あっと言う間の5ヶ月!

この5ヶ月間、
わたしの友人たちは
ちょっとハラハラしていたようなのです。

介護に疲れたー!
休む!

突然言い出し、
休息時間をとるかと思っていたら、

あちらこちら、
西へ
東へ
飛び回る日々。


心理学の勉強や
メイクのセミナー。
”話し方”の勉強。


お茶会。
ランチ会。
写真撮影会。


「やりすぎ!」
「動きまわりすぎ!」

「何がしたいの????」

心配のあまり、
注意してくれる人もいました。

でもね、
一応、
すべて目的にそって
計画的に動いていたんですよ〜。

そして
今、
少しずつ、
2月から積み重ねて来たことが
形になりつつあります。

先日、
久しぶりに
友人とゆっくり話す時間を作りました。

そして、
友人から
「なるほど!その目的で動いていたのね!」
「分かった!応援する!」と
言ってもらえたのが
嬉しかった!

努力していても、
結果がでないときは、
人から理解されることは難しいかもしれない。

でも、
自分で挑戦を決意し、
行動した結果は
必ず出てくる!

周囲の人たちへ、
結果はまだでていないけど」
「こんな目標を立てて、動いてるの!」

そんな
コミュニケーションをとることで
周囲からの理解してもらえるだけでなく、
応援してもらえる経験を
いましています。


そして、
新しい決意も!
先月から、
友人に協力してもらって
久しぶりに
”本職!”
自分の力と
向き合う機会を作りました。
_DSC9381 のコピー
(撮影:和田摩子さん)

仕事にむけても
少しずつ
動き出しています。

、、、と書きつつ
本日も
お疲れモード満載。

またまた、、
つい、つい、、
予定を詰め込みすぎました。

動きすぎるクセが出て
クタクタになるまで
動き回っていマシタ(反省!)。

やり過ぎはイカン!
慌ててはイカン!

ほどほどに、ね。

明日は
祖母と二人で過ごす日。

ゆったり、
まったり過ごします。

今日(もう昨日!)も
ありがとうございました!

明日(今日!???)も
最高の一日になりますよぉー!!


休職から
5ヶ月で
5Kg増量中!
さすがに焦って来た
アラフォー女子に
カチット応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

先日の新聞記事を通して
友人ご夫婦が

「夫婦でいろいろ語り合う機会になった」と
メッセージを送ってくれました。




そして友人は

「きょんちゃんが、そんなにがんばらなくてもいい
 社会を実現できたらいいな、って思う。」と。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

友人の言葉に、
うっかり目から汗が。。。

最近、
どうも、
わたしは
泣き虫になりました。


きっと、
がんばり屋さんの
私たちは、

必死のパッチで頑張るのは
苦ではないけれど、

ゆったり、
まったり、
”がんばらずに、のほほ〜ん”と
過ごす事の方が
苦手。

でも、
わたしが
のほほ〜んとした方が
周囲は笑顔になる、
ということにも
気づきました。


ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

ケセラセラ 

どうにかなる

ドリス・デイ 歌いましょう!←おらおらおらおら

あなたの 笑顔の写真を毎日眺めて どれだけ 私ががんばれるか
教えて差し上げたい!
Y子さんがおっしゃるとおり 観音様なのですねぃ
よその国ではマリアさんというのだろうか。。
わぁらんが わたくしには きょんちゃんさんです。

竹内力也さん似の 美容室の店長さまに よろしくお伝えください。←突然ですが 母親の髪の毛を切ってやらないといかんなあと思い出しましてね。施設の美容師さんはちょっと 短く刈り過ぎるのでね。

ほれ きょんちゃんさんに関わると 心に余裕ができるではありませんか。 
いいことわるいこと あざなえるなわのごとく あらわれて うまく結べば 言いご縁

Re: ケセラセラ 

gavo-22さま

毎度ですー!

ひゃー!
今日は一日、
鬼の形相で過ごして
落ち込んでいましたので
ありがたいお言葉!

心のよりどころにします〜。。


おっとこ前の美容室の店長さんにも
伝えます!

うちも、
デイに来てくれはる美容室さんは
短めにカットしはるんで、
祖母の乙女心が傷ついちゃうんです。

だから、
真空庵さんでの
カットは、我が家では
必須アイテム!

身支度は
大事な、心の栄養ですよね〜。

gavo-22さまも
暑い日が続きますから、
お体ご自愛くだされ〜!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム