体調今ひとつ。でもええこともありました。

昨日の夜、
話がしりキレトンボになっている、
ヘルプ・アシスト・サポートの違いって?(1)

ヘルプ・アシスト・サポートの違いって?(2)

の続きを書くために
パソコンに向かったのですが
ゼロゼロの呼吸苦が出てきました。

こりゃいかん、と
慌てて
精油でマッサージオイルを作って
胸や首に塗って
倒れるように一晩寝て、
少し復活。

でも、
ちょっと元気がもどってこないので、
明日の予定も
キャンセルさせていただいて
休むことにしました


そんな時、
友人の写真を見て、
わぁーと感激!

1085093_430258320421739_1573032176_o.jpg

夏の花。
夏の色!



撮影:鈴木順子

空の色まで
見えそうな写真から
エネルギーを
たくさんいただきました!

この写真を
たくさんの方々に
お裾分けしたいな〜と思い、
今回、
撮影者である友人の許可をもらい、
転載させていただきました^^



さてさて、、、・
この数日、
体調も思わしくなく、
ずっとイライラしていました。

疲れているのは
気づいていたのですが

イライラの原因が
疲れだけじゃない、とも
感じていました。


今日の昼間。

少し仮眠がとれたとき、
うとうとしながら
「さびしい」と思いました。

「そっか。わたしさびしかったんや!」と。

頑張ることは慣れてる。
頑張ることも、嫌いじゃない。

でも、
頑張っても
頑張っても
その先が見えないし、

この頑張りは
”誰からも見えない”

”誰にもわかってもらえない”ことに

絶望してたんだな。

ぼろぼろ泣きながら

うはうは
逆に
笑ってしまいました。


昔、
イライラしていた
祖母と
母の姿が
大嫌いでした。

大人になっても
イライラと
自分の感情をぶつけてくる人が
だいっ嫌いでした。

でも、
イライラしている人は

寂しかったんかも!?と
思えるとね、
そっか、と納得できたというか。

頑張ってる自分。
努力している自分。
でも結果はでないし、
人には理解されない。

その事が
さびしく、
苦しく
悲しかったのね、と

自分に当てはめて考えてみると

昔の祖母も
母のことも
愛おしく思えたり。

次、
イライラモードの人に出会ったら

自分が
その方々と
向き合う態度も
変われる気がしています。


こんな風に
前向きな考え方ができるのも、

たくさんの
すてきな友人たちの出会いが
あったからこそ。

わたし、
境遇的には
厳しい環境でしたが
”人”との出会いには
強運すぎるぐらい
強運なのでした。



大切な友人の一人。

繊細で
美しい色彩を切り取る才能!

そして、
くっすっとするような
ユニークでウイットにとんだ
すてきな写真をとる
彼女を
ご紹介したいところですが

とってもシャイなので
後ろ姿だけ!
1004890_486310731458463_1554807358_n.jpg
撮影:結ちゃん


普段は
こんなことしないのですが
「自分の才能や魅力をあるがまま受けとってぇえええ!」
「ご飯粒、ついててもええやーん♩」


それが、
「みんなを笑顔と幸せにすることだよん〜♩」と
エールを込めて!


こんな色白・美少女と
ひょんなことで
ひょんなところで
出会えちゃう
ご縁に感謝をこめて!


風邪の影響で
呼吸がゼロゼロ。
しばらく、
明日も一日、
眠り姫になりたいワタクシ!!( ̄- ̄)ゞ
カチッと応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

わたしは
写真をとるセンスはないけれど



友人たちの
センスのホンモノさ
愛情の深さを感じることができます。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ひまわりを撮る
彼女を撮る
もう一人の
友人の愛ある眼差しにも
感謝しつつ!



ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めてコメントします。3年前在宅酸素。介護4の、義父を看送り
今は痴呆でC型肝炎からの肝硬変そして2年10か月前に肝がんの介護2の義母を介護しています。
徒歩で5分もかからない所に長女が居ますがほとんど顔も見に来ません 義父はとても扱いにくくおむつだったのでとても大変でした。良く泣きました。今は比べられない位楽ですが、泣けません
今月半ばに娘が16週でやっと授かった赤ちゃんが死産で でも悲しすぎてなかなか立ち直れません。どう慰めれば好いのか,なさけない、母親です。すいません長くなりました。私も寂しです。

Re: 初めまして

マーコさん

はじめまして!
メッセージありがとうござます^^

お辛いお気持ちを、シェアしてくださって
ありがとうございます。

寂しい
辛い
悲しい

たくさんの気持ちをあるがまま
感じきることは
とてもしんどいことですが

とても大切なことですよね。

娘の立場から感じたことですが、
マーコさんが
しっかりした人でいる必要はないと思うんです。

娘さんもきっと
何でもできる
妻、嫁、母であるマーコさんを
求めておられるのではないと
思いますよ^^

弱くて
情けなくて
寂しがりのお母さん。
あるがままの
マーコさんでいて下さることが
娘さんにとっても
大切なことだと思うんです。

強かっている人には
自分の弱音を吐けないですしね。

「何もできなくて、ごめんね」
「力になれなくて、ごめんね」

「でも、いつでもあなたを思ってる」

マーコさんの心の中にある
その思いが
娘さんにも必ず伝わりますよ^^


今は、
疲れた心と身体を
しっかり休めるよう
どうぞ、ご自身をいたわてさしあげてくださいね。

またいつでも
こちらのコメント欄をお使いくださいね^^


プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム