流れにゆだねてみる。

夕方に、
職場へ行ってきました。

当初は、
退職に向けての話し合いのハズが
ありゃ!?と
思わぬ展開となりました。

決定ではないので
まだ詳しくは書けないのですが

予想外の好条件で
ことが運びそうです。

今まで
自分で

なんでも
一人で考えて

判断して
計画して
行動してきました。

そのやり方で
今までやってきましたが

今回は
”あるがまま、お任せしまーす☆!”と

自分でなんでも
問題解決するやり方を
手放してみたら

予想外の
とんでもないラッキーが飛び込んで来た!

自立系でやってきた自分が
ある意味、
依存的に、
相手に結果をゆだねることを
できるようになるなんて
思わなかった!

依存ほど、
悪だ!!
とずっと信じていたんです。

わたしのような
自立系、
つまり、

人に迷惑をかけちゃいけない!
我が家のことは
我が家の中で!

わたしがしなきゃ!と
頑張る人は

自分で何でもする方が
楽なんですよね。

人に任せて
とんでもない結果になることを
想像するだけでイヤ。

自分の手の中から
家族を手放したとき

何が起こるか、
どんな嫌なことがおこるか、、
それを怖れるぐらいなら

自分が血を吐いて
耐え忍ぶ方が
よっぽど楽。

人にお願いするよりも
自分でした方が
よっぽど早くて
楽!

それも事実。

でも、
もし
疲れきって
イライラしてて
ぎゃーとなるとき、

その時にこそ、
自分を大切にすることは
忘れて欲しくないのです。

自分を祖末にすればするほど
周囲の人へも
粗末な
ぞんざいな対応しか
できないから。


そして、
依存することは
悪じゃないんだってこと、

生きる上で
依存することも、
時には必要だってこと、

頑張っている時には
信じられないかもしれない。

「誰にも頼らないでいいように、今まで頑張って来たのに!」って
腹がたつかもしれない。

でも
誰かに頼ることは、
あなたを
より
強くしてくれます。


どうか、
しんどくて
やるせなくて
どしようもないとき、

その気持ちを
あるがまま

身近な誰かに伝えてみませんか?




撮影:結ちゃん


友人が撮ってくれた大阪の空。

こんな風に
一瞬をとらえるられこと、
本当に素敵!

わたしは
この一瞬を切り取る
センスも
技術もないけれど

友人から
この感動をもらって
それをシェアすることができることに
感謝して。



ブラックな眠り姫期間が終わり、
かえるの王様になりたいワタシに
カチッと応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

依存と自立のバランスの大切さ。



周囲が悪い、
あの人が悪い!と
周りに
腹が立つ時には
自分自身の心を見つめなおす時。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして
私はダメだ!と
自分を傷つけるときこそ
自分を愛するとき。

ぐだぐぐたする自分も
ダメダメ自分も

上手に
できない自分も

それこそ
掛け値なしの
ホンマモンの
自分ですわー∠( ̄◇ ̄)


ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム