正直者でいられなかった夜。

一昨日は、
祖母に
四時に起こされ

昨日は
母の昼夜逆転で
ほぼ完徹。

今日は
さすがに眠りたい。

起こされずに、
そのまま
眠りたい。

なので、
今日は

祖母に対して
ウソは言いませんでしたが
ホントのことを言いませんでした。

ホントのこと。

それは、
明日から
祖母は
ショートステイの予定なのです。

祖母が
だいっ嫌いなショートステイ


もし、
今夜、
「明日はショートステイだよ」
なんて言ったもんなら
大騒ぎになる!!!

祖母が
明日は
いつものデイサービスだと信じて
いそいそと
行く支度をしている裏で

こそっと
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))
祖母のお泊まり準備をしました。


もちろん、
わかっているんですよー。

その場、
荒れても
正直に言った方が

祖母との関係も、
後々の結果はいいことも!

でも、
今日は眠りたいんだぁあああああああ!


眠たいし、
疲れているから

ショートステイを
何度も
説明する元気なんて、
ない。


ぜんぜん、
ない。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル


だから
今日は
ホントのこと
言いたくなかったのです。



というわけで

明日の朝、
「じつは、今日からショートステイだよ」と
言った後の
修羅場は覚悟の上で

今、
この瞬間の
平穏を選びました。


この程度でも
罪悪感を感じる
小心者のワタクシめに
カチッと応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

明日、
大阪に出かけます。




宿泊予定なのですが
まだホテルをとってない。。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ホテルの予約!の前に

洗濯物干しが残ってました。

明日の朝、
スムーズに
出かけるための一手間。


でも
夏の夜、
洗濯干し作業は
けっこう好き。


誰か
嫁にもぉーてえぇ〜ー∠( ̄◇ ̄)





ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

(^O^)はいはいはーい

ウチは食器洗いが好きー
誰か嫁にもろてー


( ̄∀ ̄)ただし、拭いて片すのは嫌いじゃ

Re: (^O^)はいはいはーい

ひこめひめさん♩

うはははは!
ここにも、もろてぇ〜組がおりましたか!!

わたしも、
食器洗うのはすき♩
片すのは、嫌い(爆)!

罪悪感

私は、そういえば4人の親に罪悪感を感じたことが
たぶんありません^^;
義父がディやショートを嫌がってた時も、
シレ~っと準備して、迎えが来ると
「お父さんにお客さんだよ~」と^^;

「地元でいつまでも住みたい」という4人の意見も
真に受けたりせず、サクッと呼び寄せました。
自分を守るためなら嘘も方便です!(^^)!

きょんちゃんはなぜそこまで罪悪感を感じて
しまうのでしょう。
「罪悪感を感じない自分」はイヤですか?
何か困りますか? 何が怖いのですか?
…って自分に問いかけてみたりして。

途中で送信してしまいました<(_ _)>
つまり・・・罪悪感なんて感じなくても
いいんじゃないかな~
って言いたかったの^^;
私の場合、今は4人とも施設介護だから、
日々のシンドさは比べものになりませんが。

Re: 罪悪感

都筑ネーゼ さま♩

貴重なご意見、
ありがとうございました!
なかなか、お返事が書けず
申し訳ありません〜!

ようやく一段落がつきまして、
コメントへたどり着きました^^;;

罪悪感もですが、
基本、どの感情も”善し悪しはない”と思っています^^

ただ、
その感情を使って
これからの人生に対して
足踏みが長期間続いたり、
閉じこもったりすることは
よろしくないなぁ〜と思っているんですよね〜。

心理学や
カウンセリングを通して学んだことですが

大抵の方が
新しい一歩を踏み出すときに
自分の感情に蓋をしたり
置き去りにすることが多いことにも
気づきました。

自分の感情を罰せず
どの感情にしても、
「自分は、そう感じているんだ!」と気づく事から
始まるんじゃないかなぁー!と思っています。

ブログでは
「わたしはこう感じている」課程を
言葉にして
見える化しています^^V

罪悪感も、
大切な自分の心の一部ですから〜。
大切に扱ってあげたいなと感じています^^

それにしても!
子育て、仕事の両立はもちろん、
双方のご両親4人ともを
呼び寄せ、
現状までもってこられた
都筑ネーゼ さんから学ぶことはたくさん!


たくさんの選択肢と実践例を見せていただけることは
介護に向き合う方々の
とても力になると思います!

今後ともよろしくお願いいたします^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム