勉強に来ております。

最終の新幹線に飛び乗って
東京に到着しましたー!

明日は
この6ヶ月間で
どんな事よりも
力を入れて来た勉強の日です。



そして、
その卒業イベントが
9月7日に行われます。


【話し方の学校】
スタンダードコース卒業 スピーチ大会《 第一期生学びの集大成 》
〜あなたに届けたい言葉がある〜


僧侶、
商人(あきんど)
ピラティスインストラクター
ワーキングママ
セミナー講師
情熱あふれる政治家!

年齢も
職業も
違う仲間たちが
3分間に
ありったけの
愛と
想い
情熱をこめます!



ブログを立ち上げる前に
「声を出して行こう!」と
決心が出来たのも、
ここで学んだ
友人たちのおかげ。

そして、
ブログの記事を
書き続けてこられたのも
ここで学び、
自分と向き合い、

過去の自分が
声にして
出せなかった思いを
掘り起こ作業を
積みかさえてくることができたから。


入場料は1000円。
お値段以上の価値を
持って帰っていただけると
自身があります!

と、、、書きつつ
自分のネタ スピーチが
練り込まれていないのですがヾ(・ω・o)


東京でのイベントですが、
もし、
おお!と思われた方
ぜひ、
ご参加いただけるとうれしいです!


休職6ヶ月目。
気かつけば、
体重6キロ増!
さすがに、
焦ってきたワタクシに
カチッと応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

Wi-Fi ルーターと
iPod tuch を忘れてきた〜。 ノ・△・)ツ



ホテル内は、
PCでチェックできましたが、
明日に日中は
ほとんどネットが使えない環境に。

携帯は
ガラ携なので、
Facebookや
メールのチェックが
日中はできませぬ。

日中の
わずかな時間なのに

チェックできない!と
焦る自分に

やっぱり
ネットがないと
不便さを感じる以上に
ネットやタブレット端末への
依存傾向を実感します。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

明日は
ネット環境のないところで
おもいっきり、
せいいぱい、
勉強してきます〜。




ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

記事拝見しました

はじめまして。

在宅ではないのですが、遷延性意識障害の弟の世話をしています。
今でもアップアップしているのですが、いずれは在宅にして、思いっきりリハビリをしてやりたいという気持ちがあります。
しかし、体力もなく、お金もなく、で家族との話し合いもなかなか進みません。

記事の中でおっしゃっている、『介護の苦しさは、時に家族の心を引き離す、、、』に同感です。

              ふーみんの姉
              http://fumin1.at.webry.info/
              http://ameblo.jp/yfbrothers/

参加したいなあ~

じじは、今日入院しました。リハと薬剤調整のためですが、納得いく入院じゃないからまあ、不穏絶好調!


私はケアマネとして、他の家族はみれるが、自分の親となるとまた違う。

それを他人にわかってほしい!


他人に近所に散々な言葉をなげかけられ、かなり、やさぐれたここでした!

明日はレセか…そしてお試しデイ探し。


私の休みはどこへら。

と、愚痴でした。

Re: 記事拝見しました

ふーみんの姉さま

ご訪問ありがとうございました!
ブログも拝見しました。

2006年からの細やかな記録から
大切にされてきた事あ
そのまま残されていると感じました。
たくさんの事を
勉強させていただきました。
ありがとうございます!

家族として
医療、
そして介護の現場の”現状”を
目の当たりにするたびに
さまざな感情で
心が揺さぶられてきた時間でも
あったかと思います。

現場を見れば見るほど、
家族として
したいこと
してあげたいことは
山のようにありますものね。

そのなかで
ないものがどうしても
目につきますが、、、
どうか、
みなさまのお身体、心も
休める時間がありますよう!

長丁場を乗り越えてこられた
ふーみんの姉さま
ご家族のみなさまも
少しでも
ほっとできる時間ができますよう、
滋賀からもお祈り申し上げます。


Re: タイトルなし

ここさん♩

まいどおおきにです!
せっかくコメントをいただいていたのに
あっという間の1ヶ月でした^^;;

お父さまのリハとお薬の調整、
無事終わりましたでしょうか?

ここさんがおっしゃる通り、
私たちが専門職として
介護、医療場にたち、
客観的な判断ができるのも
「他人だからできること」なんですよね〜。
だからこその、専門職!

家族間は、
過去の出来事もあり!
心の距離が近すぎて
程度な距離で接するなんて
絶対無理ですから^^;;

わたしも
専門職としては、専門職としての立ち位置で。
それでも
「でも家族が一番苦しいんですよね!家族としての私もまったくダメ!家で吠えまくっています〜」と
利用さんのご家族とお話すると
ご家族のお顔に笑顔が戻る事が増えました。

家族だからできることもあれば
家族だからこそ、できないこともある。

そのことは
なかなかわかってもらえないことですが

ここさんがお話してくださったように、
私たちが
どんどん、
言葉にしていくのも大切ですよね^^

これからも、
よろしくお願いいたします〜!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム