笑う門には福が来る〜!

東京から戻りました。

最寄り駅で
車のキーがないことに気づき、
大慌て! ? (;゚⊿゚)ノ ?

仕方なく、
タクシー帰宅。

米原ー東京間の
新幹線の価格に
限りなく近い金額で
自宅に戻ってきました。

でも、
運が良かったのは
なくしたと思ったカギは
宿泊していたホテルに
忘れていた!

そして、
タクシーの運転手さんが
とても素敵な方。
笑顔いっぱいの方だった。

「カギのトラブルで
タクシーを利用される方、
意外と多いんですよ」

「よくある事ですよ。
 大丈夫です」

終始、
笑顔で
お話をしてくださり、

とても穏やかな気分で
帰宅することが
できました。

だから、
リラックスした中で
自宅までの道のりを
週末のできごとを
振り替えることがでした。


東京で過ごした週末。

自分の感情が
ブレブレで

あえて
”自分でコントロールしない”
状態で過ごしていました。

一言で言えば
不機嫌でいたのです。

それまでに
いろいろあり、

ふりかえると
去年から
心の中で
ひっかかりながら

うまく言葉にできなかった
感情に向き合ってみて

今回は
正しいか
正しくないかではなく

どうみられるか
どう思われるかでもなく

これもまた
一言で言えば

「とっても感じが悪い自分」で
大勢の方の前で
過ごしていたのです。(`Д´) ムキー!

やってみて
分かった事。

どれぐらい
自分が傷ついていて

ほんとは
何について
嫌だったのかに気づくことができた。

そう、
一ヶ月前どころか、
半年前のことも
一年前のことも

とっても執念深く、怒ってた!(爆)

結局、
押さえ込んだ感情は
倍返し状態で
自分自身を傷つける。

「そうなっても、しょうがないよね」
「相手は忙しいんだから
そんな言葉で
悲しい気持ちを
押し殺していたことが
今となって
噴火した^^;;

だから、
溜まっていた”怒り”を

”わたしは怒ってるんです!”と
出せたことで
少し、
心が楽になった。


その反面、

大切な友人たち
一緒に学ぶ仲間たちの
楽しむ時間、
学ぶための
貴重な時間を
奪う結果になった。

これは
ある程度
分かっていたことだけれど

この結果は
私が望んでいたものではない、
ことも分かった。

そして、
ビジネスの第一線で
ばりばり働いていた友人が

わたしが
やさぐれている間中、

とても客観的に
冷静な態度で

わたしを
見守りながら

言葉ではなく、

想いがこもった
接し方で

「傷ついて当然だけど」

「今のきょんちゃんのやり方、それは違うんじゃない?」
そう、
たしなめてくれていた。

そして、
彼女が言ってくれた言葉は
ただ一つだけでした。

「わたしは
 きょんちゃんの笑顔、
 好きなんだなって、改めて思った」

この一言で
素直に
ごめんなさい。
そう、
思えました。


自宅にもどり、
Facebookを開いてみたら、
大切な仲間がとってくれた
写真がたくさんアップされていました。

その写真を見ると、
なんだか笑えてきて、

やっぱり、
笑ってた方が
わたしらしいわ〜。

ええわ〜と
思えたのです。



笑う福
撮影:佐藤弘樹さん

笑う門には福が来る!

凹んだりしますが
まあ、
そんな日があってもええやん♩と

笑って明日は過ごします。



やさぐれモードから
復活したワタクシに
カチッと応援お願いいたしますー☆!


人気ブログランキングへ

昨日は
大好きな(←書くとうそっぽい)友人の
職場へ突撃潜入。




一緒にお弁当を食べたり
とっても幸せな時間を
過ごさせていただきました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

友人の職場の雰囲気で癒され
ぼんやりかんがえていたことは


いいことも
わるいことも

自分ではない
誰かに
なろうとするのではなく、

未熟でいいから
自分自身の姿で
自分自身の言葉を
誠実に発信していく。


稚拙な文章だけど

自分の気持ちに誠実に
いることを
続けて行きたい。


これからも
よろしくお願いいたします^^



ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム