人に、迷惑をかけずには生きられない。

今夜は、
夜遅くまで
友人とSkypeで
ゆっくり話せました。

ここ1ヶ月以上、
ずっと
やさぐれていたことを
声に出して
誰に気を使うこともなく
愚痴として

一気に
しゃべっり切った!!!

すっきりした〜!!(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

自分1人で悶々としてるから
悲しさが
怒りに変化して
いつまでたっても
活火山のように、
噴火し続けていました。

溜まった気持ちを
外に出すことって、大切!

でもね、
ずっと怖かったんです。

自分が
怒りを出したら
どんな風になるかを
知ってたから。

自分が怒りをあらわにしたら
たくさんの人を傷つける。

だから、
たくさんの言葉を
飲み込んでいた。


でも
気持ちを押し殺し続けることは
できない。

結局、
噴火して
大切な人たちを
傷つけてしまった。

自分の悲しみと怒りに加えて
大切な人たち傷つけずに居られない
気持ち。

しばらく、
落ち込んでいました。


そのなかで
先日、
超・おっとこ前のコンサルさんに
教えていただいた言葉で
気づきました。


````````````````

自分が怒って、
人を傷つけるのは、
それはそれでいいんだよ。

だって、
それが今の自分だから。

人に迷惑をかけないで生きるなんて、
できないんだよ。

迷惑をかけないで生
きようとしたら、
何にもできない人生になる。

迷惑をかけたら、謝れば良い。

その時に、
素直にごめんなさいって
言えるか。

ありがとう、と言ったあとに
恩を返しができたらいいんだよ。


`````````````````

好き勝手言って、
拗ねたり
怒ったり。
それが、今の自分。

もちろん、
”今の自分”から
日々、
成長していくことも大事!

でも、
次の成長をするためにも、

まずは、
”今の自分”を
あるがまま
受け取めることから
はじめます。





もしよろしければ
みなさんの
”あるがままの自分”
でも
”出せない自分”を
教えて下さいね^^
ご意見・ご感想
お待ちしておりますー!


まだ、
漁場どころか
海がどこかわからぬ
彷徨うアラフォー女子に
カチッと応援お願いいたします〜☆!


人気ブログランキングへ

魚を釣りたきゃ漁場へ行け!
ってアドバイスに
たくさんの友人から
反応がありましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




「私も釣りするつもりで、山登ってたっっっ!」と!

わ〜!!
わたしだけじゃなかった!!


ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!


、、、て
類友????( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

遊びに行きますので
リンクの際には
お声かけいただけるとうれしいです^^




**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして
まもなく定年の
真面目くさったおっさんです。

男はね、愚痴が下手なんだ。
男はね、みんな呑み込んでしまうんだ。
男はね、ご免なさいじゃすまないんだ。
男はね、家族を守らなくちゃいけないんだ。

超●おっとこ前のコンサルさんは
どうか知らないけどね。

別に男女を差別して
どうこうという考えではないよ。
人それぞれ、なんだからね!

でもね、
『溜まった気持ちを外に出す事って、大切』
それはその通りだと思うよ。

それにね、このブログに最近出会ったんだけど
面白いね。
 ●●こんなに、自分の思いを
 言えたらいいなという
 気持ちなんだろうかね●●

また、おじゃまします。

Re: はじめまして

indiy七勝七敗 さま

初めましてー!
ご訪問、メッセージありがとうございました〜!

本当に、
何を信じるかで
自分の環境や世界が変わるんですよね〜。

思考は現実化する。。

どの価値観を
自分で選択するか?

選択できるんだと気づくことで
人生の窮屈さが
少しやわらぐ気がします。

ご訪問、ありがとうございました〜!
これからも
よろしくお願いいたします^^V
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム