余裕がない、のだなぁ〜!

昨日の記事。

一方的に
相手の対応をどうよ!?と書きました。


でもね、
看護師さんも
忙しい業務の中で走り回って
”余裕がなかった”
”余裕ある対応ができない状況”
なんですよね。

医療、介護の現場で働く自分から見ても

現場で働く人たちの
大変さは
限度を超えていると感じています。

救急車のたらい回し事件も
救急病院が
”断らなければならない状態”
が問題なのであって

断った病院に
問題があるのではない。

介護の現場でも
”人を人として扱っていない!”と
よく問題を取り扱われるけれど

その多くが
少ない人数で
身体にも心にも負担がかかる
重労働!

その上、
その苦労に見合わない低賃金!!!

介護スタッフの多くが
「いいサービスをしたい」と思っていても

スタッフたち自身が
ボロボロの状態で
いいサービスなんて
あったもんじゃない。



それでもね、
その大変な状況を
利用者さんに押し付けるのは
どうよ!?
そう、言わずにはいられない。

利用者さんに
自分の怒りのベクトルを向けるのは
絶対に、
違う!

それに、、、
病院でも
施設でも

利用者さんたちの多くは
スタッフさんたちが
忙しいことも
大変なことも
よくわかってるんですよね。


だから、
みんな、
して欲しいことを言えないどころか

ちょっとした質問ですら
できなくなってしまったり。

利用して下さっている方々が
様々なことに
我慢してくださっていることを
現場のわたしたちが

きちんと
知識としてではなく、
心で受けとめることが
大切なんだと思うのです。



施設での
様々な問題、
身体拘束や
虐待の根底にあるのは
スタッフが
”余裕がもてない”
”現状でいっぱいいっぱい”に
なっている問題がある。

さまざまなクレームが多発する時には

余裕がない人に
周囲は声をかけられない。

伝えたい事が、伝えられない!

スタッフ間もそうだし
スタッフと利用者さん間もそう。

この
コミュニケーション不全もあるよなぁ〜と
思う今日この頃です。




雨があがった朝、
庭のあちらこちらで
小さな”お客さま”たちが
一休みをする姿がありました。





そして、
生活感あふれる1枚(爆)!
1237635_446355828813575_1909005900_n.jpg

毎朝、
物干竿にちょこんといる
このかえるさんたちが
愛おしくてしょうがない今日この頃。


今日も
エエ日になりまっせ〜!


明日からの
母と祖母のショートステイの準備と
自分の東京へ行く準備で(弟も同行!)
バタバタしている
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昨夜、友人としゃべっていて
気づいたこと。



ヒトからのダメだし、評価は
自分の人格否定をするものではないんですよね〜。

よりよくなるための
”アドバイス”なだけで
”あなたは価値がない”
”間違ってる”って
言われているわけではない。
(たまに、わたしも怒りにまかせて、人格否定の言葉を使っちゃうこともあるけど、ね)

なのに、
私たちは
純粋なアドバイスであっても、

自分の翻訳ツールを使って
「わたしはダメなんだ」
「わたしは価値がないんだ」って
思ったり。

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自分を大切にすること(今の自分でいい!と認められること)と

自分を成長させること(変わろう!と決意すること)の
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バランスよく
できたら、
すんごいことになりそうな予感。

今の自分もサイコー!
でも未来の自分はもっとサイコー!!!
ビロ~ンo<。・ω・。>o


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プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
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