自分に目を向ける。

せっかく、
朝寝坊が存分にできる朝なのに
4時から目が覚めました。

1時間ほど、
ベッドでゴロゴロしていたのですが
まったく眠れず、
そのまま起きて
ぼんやり過ごしています。

外は雨。
風はなく、
雨音が響く。
静かな朝を迎えました。

昨日、
電車に乗り込んだとたん、
自分の”爪”が
伸びていることに気づきました。

弟の入院前後で
バタバタとしたまま
キャリーバックに荷物を
文字通り
”掘り込んで”
外出。

電車に乗って
ほっとしたとたん、
ここ数日、
化粧どころか、
爪を切る余裕もなく
過ごしてたことに気づきました。

わたしにとって
”爪の状態”は
自分を大切にできていたかの
目安なのです。


知り合いのネイリストさんが
なぜ、ネイルの勉強を始めたのかを
話してくれたことを思い出しました。

「子育てや介護にむきあっていると、自分のことは置き去りになるでしょう?」

「わたしね、疲れきった時に、
 自分の手や指先を見て
 泣きそうになったことが何度もあったの」

あれてひび割れした手。
黒ずんだ爪を見たとき、
私は何やってるんだろって感じたと。

その時に、
ネイルアートに出会った彼女は、
「疲れた時に、自分の指先を見た時に、
 ほっとできたり、
 自分を大切にすることを思い出してもらえたら」
その想いから
40歳を過ぎて
ネイリストを目指したそうです。

自分の指先、
不格好に伸びてしまった爪を見ながら
そのことを思い出していました。

もっと
自分のことを大事にしていこう!

一日のうち、
ほんの数分、
自分の身体に
目をむける時間を作ることから
実践していきます。


そうそう!
昨日参加したイベントでも
出て来たお話!

経営コンサルで有名な
ジェームス・スキナー氏の言葉。

「人生を変えたいのなら、
たった1つのことを変えるだけでいい!」


わたしにとって、
たった1つ変えることとは、

家族中心の生活から

自分の心と身体に目を向ける、と意識すること。

具体的には、
毎日、
自分の爪の状態を見る!

わずか数秒でできる
”自分に目をむける作業”

今から実践!
さっそく、
昨日買った爪切りで
整えました!

そして、
今から
朝シャンやら
昨日買え揃えた
化粧品で
自分を癒す時間をとりますーv( ̄ε ̄)vツー!!


がんばりまっせー!
朝から鼻息が洗い
アラフォー女子への応援、
本日もよろしくお願いいたしますー!



福祉・介護 ブログランキングへ

明日、滋賀へ戻る予定でしたが
台風の影響を考えて
今夜帰ることにしました。



じつは、
携帯を自宅に忘れたまま
外出中!

連絡をとるために
公衆電話を探しても
ほとんどないことに
愕然としました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

普段、携帯はメールぐらいなのですが
ないと、
困りますね〜。


滋賀に戻るまで
何事もおこりませんよう!
(○ `人´ ○) タノンマスー!


ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

遊びに行きますので
リンクの際には
お声かけいただけるとうれしいです^^

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

無事にもどられますよぅに

気をつけなはれやっ!
(チャン・カワイ風に)

Re: 無事にもどられますよぅに

> 気をつけなはれやっ!
> (チャン・カワイ風に)

ひめこひめはん

せっかくのメッセージを
いかんいかん!
嵐の影響でか見落としていたわ!

帰ってきております〜。
セレブなぱーちぃー、おもろかったですわ〜!
また本家でシェアありますんで〜!

追記:
y子はんとも
ひめこひめはんの話で盛り上がりましたよん!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム