拗ねるって!?

「笑顔は世界共通のパスポート♩」

一緒に学んでいる仲間が
シェアしてくれた言葉のように
今日は笑顔で過ごす!
と決めた昨日。

「やさぐれモードも完全に卒業できたし、
 もう大丈夫!」
と意気込んだのですが
空回りで終わりました。


その場になると
スネスネモード全開になる自分に
手を焼く一日となりました。

強情で
意地っ張りな自分!

不思議なもので
意地っ張りを続けていると

こころの
いろーんなところに
影響が出てきました。


普段は
なんでもかんでもオープン♩

いつでも
裸族宣言をしている
ワタシですが

今は
写真など
自分が”誰かに見られる”と感じると
抵抗を感じるのです。

もちろん、
単なる自意識過剰!

いつも以上に
自意識過剰になって、

見ないで
聞かないで
側に寄らないで!

そんなモードが
反射的に出てしまう。

原因は
まだ心が拗ねているから。

我ながら
「まだ拗ねる理由があるんかい!?」です( ̄ω ̄;)

自分でも
いつまで続くんやろ〜?と
わかりませんが、

心はとても冷静に、

”拗ねると大切なものが
自分の手からすべりおちる”

その感覚を
味わっています。

人を傷つけたいわけじゃない。

なのに、
どんどん
人を大切にできなくなっていく。

そしてね、
心の奥底では

人から大切にしてもらいたい
大事にしてもらいたい!って
ずっと思ってる。

わたしを愛して!って
ずっと叫んでる。

でも
拗ねている状態だと

愛を目の前に届けてくれても

受け取れないんだなぁ。。

だって
受け取ってしまうと
拗ねられないからね(¬o¬)----

「そんな愛、受け取らないわ!」
「だって、わたしはまだ傷ついているんだから!!!」

それを言い続けるためには
愛を受け取れない。


愛が欲しいのに
自分から拒否をしていて

それなのに
「愛をくれないじゃない!」って拗ねる。


つまり、、、
拗ねることとは

欲しくて欲しくてたまらないはずの
愛を

自分から
「いらない!」って自分から拒否すること。


自分から
人との距離を
どんどんとって

人を寄せ付けなくなり、

孤独になる。

望んで孤独になったのに、

孤独になったことを
また悲しむ。

やっかいなもんです。

でも、
それが今の自分。

だから
やっかいな自分も
今は
しっかり見つめていきたいと思います。


さて、
明日は仕事です!
「笑顔は世界共通のパスポート♩」を合い言葉に!?
ぼちぼちいきまーす!


まだ少し拗ねが残る
アラフォー女子へ
カチッと応援よろしくお願いいたします(`o´ヾ


福祉・介護 ブログランキングへ

昼間は夏日なのに
夜は冷え込む季節が来ましたネ〜。



今、
窓の外では
木枯らしのような風の音がしています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

Facebookの友人の投稿を見ていて
牛すじ♩
おでん♩の文字に
心惹かれる今日このごろ。

今週末、
牛すじを買いに行きたい!

おでんにするか?
すじ肉カレーにするか?
今から楽しみ!

Σ( ̄ε ̄;|||・・・って、、
どこまでも
色気より
食い気、、、、、。


ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

遊びに行きますので
リンクの際には
お声かけいただけるとうれしいです^^

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title


はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

ちょうどいま、娘が入院していまして、
妻と交代で完全付き添いです。

大変ですが、かわいいので、何とも。。
参考にさせていただきますね。

ありがとう。
おじゃましました。
http://atunaka02.blog.fc2.com/

Re: No title

Nshimaさま

はじめまして^^

完全付き添いは、
いろいろと大変!

お体ご自愛くださいませ。

娘さんの回復を
心からお祈り申し上げます^^



プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム