ポテチのかけら。

先日、
ヨガのインストラクターの友人と
話していたときのこと。

友人から
「自分の弱さを出すことは、怖くないの?」と
質問されました。


彼女の口から
「絶対的な自信が欲しい」
この言葉が何度も出て来た。

だから、
逆に質問をしてみました。
「なんで、絶対的な自信がいると感じているの?」

「なんで、完璧じゃないといけないと思ってるの?」


この質問に、
友人はうーんと言ったまま、
しばらく黙っていました。

そして
「わたし、ポテトチップスのかけらが好きだったんだ!」と。

目をきらっとさせて
話しはじめました。


「ちっちゃい頃から、ずっとかけらが好きだったの」

「まあるい”完璧な”ポテチにはぜんぜん興味なくて
 袋あけたら、わざと”欠けた”ポテチを選んで食べてた」

「人によってさ〜、”丸い完璧なポテチ”が好きな人もいるんだよね。
 お姉ちゃんがそうだった」

「でも、わたしは”かけら”が好きだった」

「かけらはね、触感が全然ちがうの!
 味もおいしいの!」

「かけらの方が、絶対においしいんだよ!絶対に!」

「忘れてたよ〜」


沈みながら
話しだしていた声とはまったく別の
明るい声で
「わたしは、かけらが好きだったんだ」と
何度も何度も言いました。


彼女は、
憧れる先生にようにならなきゃいけない。

もっともっと、
心を整えないといけない。

スキルをあげないといけない!

自分はまだまだなんだ!!!

ずっと
今の自分に
ダメだしをし続けていたから
とってもしんどかったんだと。

でも自分が
本当に求めていたのは
まんまるな完璧なものではなく、
個性豊かに
かけた”かけら”だった!

そして、
”欠けている”と
自分で感じている部分は

実は
自分の個性であり
魅力なんじゃないか?

そう思えたそうです。


彼女が
話してくれたことは

完璧を求めることが悪い、
そんなお話ではないんですよね。

彼女は完璧を求めることに
”萌え〜☆!”するタイプではなかった。

自分は
”欠けた部分を見つけたり、愛することに萌え〜☆!”するのだ!と
思い出せたことで

自分がしてきた
自分へのダメだしは
必要ない!と気づくことができた。

そして、
もう一つ!

とても大切なことを
思い出したそうです。

「わたしは”かけていて”ダメなんです!」

自分を罰しているひと。

自信を持てないひとたちに

「今のあなたが素敵!OK!」と伝えたくて

その人たちが
新しい一歩を踏み出すお手伝いをしたい!
そう思って
ヨガを始めたってことに。



”欠けた部分そのもの”に価値をおき、
1人1人の個性を
大切にしたい。
自分の本当にしたいこと、
したい軸を
思い出せたことで

「インストラクターとして自信が持てない!」
悩んでいたことも
解決したと
話してくれました。


答えはいつも自分の中にある。

明日も、
よりよい一日となりますよう!





”ポテチのかけらに
牛乳をかけて食べる”のが好き♩な
アラフォー女子へカチッと応援を
(/。’(ェ)’)よろしクマ!


福祉・介護 ブログランキングへ

今日は
突風が吹き荒れる一日でした。



朝、
洗濯物を干していたら
。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

夏が終わったと思ったら
もう秋を通り越して
冬????

風邪がはやっていますね。

みなさま
お体をご自愛くださいませ〜!

+。:.゜オヤスミヽ(´∀`)ノ .:。+゜。



ブログの
リンクはフリー、
相互リンクも大歓迎です^^

遊びに行きますので
リンクの際には
お声かけいただけるとうれしいです^^

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

今日の記事とっても素敵ね。
私にとってもタイムリーな内容でした。

私もね、ポテトチップスはかけらが好き^^
まんまるよりおいしいって、すごくわかる!

それとね、私は太巻きの端っこが好き♪
ごはんは少ないけど、具が多くておいしいよ。

私もきょんちゃんのお友達と同じように、
完璧なものには萌えないのに、
自分には完璧を求めて、そして自分にずいぶんダメ出ししてきたな・・・。

気付きをありがとう☆



No title

少し足りないところも一つの個性ですか。
考えさせられます。

Re: わたしも

ののちゃん♩

おお!
ののちゃんも
ポテチのかけら派!

これは、
深いよね〜。

かけらも
大きいのから
小さいのから
いっぱいあるじゃない?

かけらの形もさまざま。

それでいて
ぜんぶおいしい。

それでいいんだよね〜。

そして、
お話しをしてくれた彼女の
ポテチ談義をぜひお聞かせしたい〜!

好きなこと
自分につながっている事を話しているときの人って
キラキラ輝いてる!

そのことにも気づかせてもらいました^^



Re: No title

武藤さま

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました!

ない、ない!と思っていたものが
実は自分の手の中にすでにあったり

自分ができないことが
誰かが
助けてくれたり、
応援してくれるきっかけになったり。

今の自分をあるがままOK!と思えることが
基盤にあるかこそ、

成長するために
新しい挑戦ができると感じています。

そうなると
丸かろうが
かくばっていようが
かけていようが、、

なんでもありかな〜と^^

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム