季節の変化

今日の滋賀。

朝は重たい雲が
覆っていましたが
お昼から快晴でした。

夕方、
Facebookの
友人たちのシェアを
見ていると
虹の写真がたくさん!

Facebookを通じて
他の地域の風景を
垣間見えるのも
楽しいものですね。


さてさて。。
ようやく
過ごしやすい季節に入った!と思ったら

祖母の
不穏症状が復活中です。


朝から晩まで
いつも、
何かを探している。

モノ探しをしていないときは
日付や
デイサービスの予定を気にしている。

トイレの失敗も
増えてきました。

季節の移行期。
特に
夏から秋、
秋から冬。

この時期に
祖母の不穏症状が
出やすい事に
気づきました。


去年の今頃。

その頃は、
祖母が
8ヶ月間の入院から
ようやく
自宅へ退院できた頃。


秋が深まるにつれ、

祖母の不穏症状が強まり、
12月には、
毎夜、
大騒ぎする祖母に
振り回されていました。

その頃は
わたしの心も身体も
限界状態!

わたしが
母や
祖母たちに

大きな声を上げることは
日常茶飯事となっていました。

今思えば、
祖母の認知症の進行を
わたしが一番、
認めたくなかったのだと思います。

そして
わたしのイライラが
祖母を不安にさせ
状態は悪化するばかり。

悪循環だったなーと
今なら
冷静に考えられるのですが

当時は
毎日必死で
何がなんだか
分からなくなっていました。


祖母は
アルツハイマー型・認知症ですが
進行はとってもゆるやかです。

そして、
この1年を振り返ってみると
認知症の症状は
日によって
季節によっても
大きく影響することに気づきました。


進行しっぱなし!
というわけではなく

しっかりした祖母の日もあれば

あれれ???状態の祖母の日もある。

つい
目の前でおこる
”問題”に気がとられ
一喜一憂してしまうのですが

日々違うことも
祖母の状態なのだと

ようやく
受けとめられるように
なってきました。

そして、
不穏状態は
認知症の進行だけでなく、

場所や
時間、
そして季節の変化が

祖母の
身体にも心にも
いろいろな負担がかかっている。

そのことを
少し頭の片隅において

祖母との時間を
大切に
過ごしていきたいと思います。



今日の夕日。


自宅から
この風景が見られる幸せも

忘れてはいけないなぁーと思った今日。

ほんとに
ほんとに
今日も一日ありがとうございました!

明日も、
かけがえのない、
最高の一日にないますよー!




婚活メルマガは
今週土曜日に発行予定です^^

↓↓↓
++++++++++++++++++

シングル介護・アラフォー女子の婚活日記!
メルマガ登録フォームはこちら
簡単!
空メール登録は
こちらから⇒ t188894@1lejend.com

++++++++++++++++++


もーれつに
焼き鳥が食べたくなっている
アラフォー女子へ
気合いが入るカチッと応援!
お願いいたしまーす☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

とあるセミナーで
20人以上に
”自分のことについて聞いてみる!”という宿題ができました。

質問はこの2点
●わたし(きょん)の強み・長所・得意なことは何ですか?
●わたし(きょん)に相談・お願いするとしたらどんなことをしますか?



実際に合える人には直接、
その他には
フェイスブックや
メールを通じて
友人たちにリサーチ中

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

もしよろしければ
みなさんが
ブログを通じて感じて下さった
”滋賀のきょん(名付け親は某y子嬢)”の

●強み・長所・得意なことは何ですか?
●相談・お願いするとしたらどんなことをしますか?

この二点について
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

わたしの強いを教えて!の
投稿フォームはこちらから

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム