完璧でなくて、いい。

仕事に復帰して3週間目!

今月は
”完璧主義を手放す”を
意識して動いています。

わたしにとって
完璧主義を手放すとは

「いつも、どんな時でも完璧にする!」

「完全燃焼しない状態は、十分にできていない!」

この想いグセを
変えていくことなんです。

ほんの少し前まで
わたしは
自分だけでなく

周囲の人たちへも
たくさんのダメだしをしていました。

「そんなやり方はダメ!」

「そんなレベルの仕事はダメ!」

ダメ、ダメ、ダメ!!!!

いつも
ピリピリしていたワタシ。

だから、
周囲からは
「怖い人」と言われていました。

努力していたし
頑張っていた。

でも、

自分に対しても
人に対しても

ピリピリしていたら

いいパフォーマンスが
できるはずもなく、

結局、
いい結果も出せなかった。

その上、
周囲の人を
たくさん傷つけてしまったし

自分も
燃えつきた。



それは仕事に関してだけでなく、
プライベートでも
同じでした。

介護でも燃えつきたし、

付き合っていた人とも
うまくいかなかった。



たくさんの
失敗と
後悔を経験した今、

燃えつきなくても

100%力を発揮できるし



完璧を目指さなくても


ちゃんと
価値あるものを、提供できる!


そのことに
気づきました。


そして、
もう一つ大切なこと。

それは

自分の力だけではなく

人の力、
助けを借りることで

最高のものができあがる!!



自分1人で
すべてをしなくていい。

むしろ、
誰かの力を
借りることで

想像以上のものが
生まれる!

これは、
介護で燃えつきたからこそ

気づくことができた!


復職した今、

治療場面でも

完璧な
セラピストでいることを
目指すのではなく、

患者さんの力を信じ、

たくさんの人の
力を借りることができる
セラピストになろう!

そう思えると
自然に
心に余裕が生まれました。


そして

完璧できなくても

そのときに
自分ができることを
誠実に向き合えたら、

結果はついてくると
今、感じています。


100%力を出すことと

完璧を目指すことは、別もの。


100%力を出すことと

問題のすべてを
自分が引き受けることは、別もの。

これは
家族の介護に向き合うときも
同じだと
感じています。





婚活メルマガは
今週土曜日に発行予定です^^

↓↓↓
++++++++++++++++++

シングル介護・アラフォー女子の婚活日記!
メルマガ登録フォームはこちら
簡単!
空メール登録は
こちらから⇒ t188894@1lejend.com

++++++++++++++++++


もーれつに
軟骨が食べたくなっている
アラフォー女子へ
気合いが入るカチッと応援!
お願いいたしまーす☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

先月から始まった
BSブレミム 木曜日放送中の
ワンス・アポン・タイム
にハマっています。




チャーミング王子が
むっちゃ好み!!!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

毎週、木曜日
目の保養をさせていただいておりまーす!

おすすめ
ドラマです〜☆!


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム