1人で楽になっていい!

明日、発行予定の
メルマガの準備をしていたら
こんな時間!

でも
楽しくて
苦にならない作業でした。

メルマガの文章を
えっちら
おっちら書いていたら

友人からメールが!

「今日、Skypeで話せる?」

わたしも
一段落ついていたので

「わたしも、話したい!!」

そして、
さっきまで
Skypeを利用して

ピーチク
パーチク
女子トークで
盛り上がりました。


友人は
しばらく
残業続きで

今日も
終電に近い時間で
帰って来た。

でも
声が元気!

エネルギーに
満ちあふれていた!

理由を尋ねたら

”自分がしたいこと”

”自分につながっていること”

この二つを
大切にしてきたら、

仕事でも
プライベートでも

相手に
Yes,Noを

罪悪感を持たずに

はっきり言えるように
なったそうです。


そうすると
忙しくて
ヘトヘトだけれど

疲れ方が違う!

何より
どんどん
自分のことが
好きになった!!!

その友人も
ほんの1ヶ月前まで

相手のことを
傷つけたくなくて

周囲のことが
気になって

自分が
したいことよりも

人から
求められること
優先してきた。

いつも、
自分はガマンして

周囲の人を
優先して
がんばっていた。

でも
状況は
良くならなかった。


それが
人のことより

自分がしたいことを
優先してみたら、
何かが
変わった!!


人がどう思うかではなく
自分が感じている
素直な気持ちを大切にして

自分の気持ちを
相手に
すべて出すことをしたら、、、、

気がついたら

自分のことが

大好きになっていた!!!


その友人が
言ってくれた言葉。

「前はね、自分1人が楽になっちゃいけないって思ってた。」

「でもね、楽になっていいんだよね」

以前は、
自分の気持ちを伝えると

自分は楽になるけれど
伝えられた相手は、
ひどい気分になる!

そう思うと
いつも自分の気持ちに
蓋をしてしまっていた。

でも

「自分の気持ちを、ぜーんぶ吐き出したら」


「相手のことを許すとか、

 そんなの関係なくなるんだよね」


「自分で勝手に楽になっていいんだー!!!」

「それにね、
 自分勝手な選択をしているのに、
 
 そうすることで、
 人から喜ばれるんだよね!」と。



深夜なのに

のびのびとした声で
話す彼女。

もともと
自由の翼を
持っている人なので

またさらに
飛んでいくんだろうなー!と

聞いている
わたしまで
ワクワクさせてもらえました。



イライラしてしまう時
自分では
気づかないうちに

言葉を飲み込み、
自分の心に蓋をして

糞詰まり
作ってしまっているのかもしれない!!!



出すもんださんと
身体に悪いですわ〜

それは
自然の摂理ですわ〜 σ( ̄(●●) ̄)


今日も一日がんばったー!!

明日も
ぼちぼち
よろしくお願いいたしますー☆!




婚活メルマガは
土曜日の午後に
発行予定です^^


↓↓↓
++++++++++++++++++

シングル介護・アラフォー女子の婚活日記!
メルマガ登録フォームはこちら
簡単!
空メール登録は
こちらから⇒ t188894@1lejend.com

++++++++++++++++++




日曜日は雨らしい!

92歳のおばあちゃんと
ディズニーシーへ行く
わたしたちへ
お願いいたしまーす☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

紙パンチと
紙パット。




結局
圧縮して
持参する予定なり。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

日曜日の雨が
どこぞへ行ってくれますように!






**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム