いよいよ明日です。

明日から2泊3日で
ディズニーシーへ
行ってきますー。


今回の旅行で
決めていること。

それは
家族側が先に楽しむ!

そして
この旅♩のゴール設定を
具体的に〜!

なぜなら、
祖母を連れて行った去年、

旅行の最終日、
私がキレて、
唸っちゃったからなのです。


在宅介護をしていると

家族を
喜ばせたくて

計画したイベントで

逆に
家族が混乱したり

喜ぶどころか
疲れ果ててしまったりすること。

じつは、
よくよくあることです。


結果、
努力して頑張った
企画した家族が

「なんや、わたしの自己満足〜?」と思えて

泣いたり、
怒ったり。

家族を喜ばせたい!と思って
努力したのに!

思うような結果はでないわ

自分は疲れはてるわ、、、、。


だから、
今回は

”みよ子さん(祖母)とハロウィンの旅♩第二弾!”の

実施前に

ディズニーシーへ行き、
さんざん
自分や

兄弟だけで
楽しむ時間を作りました。


先に

自分たちが満足してから

祖母を楽しむための
計画をしたのです。


わたしの友人たちの中にも

「今度ディズニーへ行くときは、
 絶対に(介護が必要な)家族と行くの!」

「それまで、絶対に行かない!」と

話してくれる友人もいるのですが、


わたしの個人的な考えですが

先に
計画者側が

十分に楽しんでからの方が
うまくいく確立があがるよ


と話しています。


なぜなら、
過去の敗因を
分析した結果、

出かける先の環境は
体感してみないと

わからないことが多い!ことに
気づいたのです。


季節や
時間帯の変化。

日差しや
風の状態。

何が
身体に負担になるのか?

体感しないと
わからないことの方が多い!


それに、
家族介護者さんは

一緒に
その時間を楽しみたくて
計画しているのに


家族としてではなく

”介護者”として
動かなければならないことも
多いから。

そもそも、
主介護者の人は
企画するだけでも大変!

せっかくの
旅行なのに、

疲れはってしまうことも!


自分が
楽しむことをガマンして

家族のために動いたのに

家族が喜んでくれなかった

うまくいかなかった、、、

もう、泣けちゃいますよね。@(;・ェ・)@/。


去年のわたしも、

祖母や
姉と弟が
楽しむように

自分から進んで
裏方をしていたのに

最後には
「わたしだけ、しんどい!」
って切れちゃいました。


その時の
反省から、

先に
自分が楽しむこと!


それから
家族が楽しむこと!


この順番を意識して

今回の旅行の企画しています。



そして

今回の旅行のゴール設定♩

グリーティング
(キャラクターたちと会える)と

パレードや

ショーを

一つでも
祖母と一緒に
見ることができたら、

成功!v(*'-'*)oォヶォヶ♪

と決めました。

旅行の
ゴール設定も

具体的かつ、
実現しやすいところに
設定!

だから明日は、

道中や
パーク内で

祖母が
混乱することがあっても、

ショーを見て
一緒に笑えたら

それでいい!と
思っています。


日曜日は
天気も大丈夫!?

92歳のおばあちゃんと
ディズニーシーへ行く
わたしたちへ
お願いいたしまーす☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

紙パンチと
紙パットも
宅配でホテルへ送りました!



先週、
関西は蒸し暑いくらいでしたが

関東では
肌寒さが一気にきたそうですね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

気温が不安定な時期。

みなさまも
お体ご自愛くださいませ!


わたしは
愛しのクラッシュに会ってきますー!

クラッシュ男前やー!て
友達に言いまくったら

「そう思うのは、きょんちゃんだけ」と言われました。


クラッシュ、男前なんやけどなぁ。。



婚活メルマガは
土曜日の午後に
発行予定です^^


↓↓↓
++++++++++++++++++

シングル介護・アラフォー女子の婚活日記!
メルマガ登録フォームはこちら
簡単!
空メール登録は
こちらから⇒ t188894@1lejend.com

++++++++++++++++++

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃーい☆

大イベント〜!ゴール設定もさすが!

気をつけて〜!楽しい週末になりますように。素晴らしい笑顔いっぱいな思い出になりますようにーー!

No title

私も3日4日と1泊でDISNEY行って来ました。
お天気は良いみたいで(水曜は50%ですが・・)暑いかも!
良いですよね。私大好きなんです。
年に一度は、行ってミッキーに逢いハグしてもらい
エネルギーを復活してきます。
若返ってきます。
楽しんで来て下さい。

Re: いってらっしゃーい☆

yukikaちゃん

ゴール設定、
無事行って帰る!
だったな〜と思っています^^;;

でも、
計画して、
その間、とても楽しかったから
良かったかな、と。

ぼちぼちいきます^^

Re: No title


農家の嫁さま♩

おお!
ミッキー王子のハグ!
それはテンションだだあがりしますね〜
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


次回、わたしも王子からのハグを
ゲットしてきます〜!!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム