戻って来た!?

夕方、
お見舞いに行くと

とても
しっかりとした
顔つきの祖母!

看護師さんたちとも
笑顔で話し、

明るく
社交的な祖母が
復活していました!

「昨日は、
 ない物を探して、往生したわ〜」

とってもしっかりした
顔つきで話すので

昨日、
認知症の進行が〜!!!と

落ち込んでいたのが
ウソのよう!

なんだか
笑ってしまいました。


まだ安静状態ですが
ベッドに腰掛けて過ごすこと、

トイレ(ポータブルトイレ)は
許可が出ているので

今日は
ベッドに寝た状態ではなく、

しっかり
座った姿勢で
一緒に過ごしました。


そして、
いつもの
カレンダーへの記入も

今日は
眼鏡を取り出して
書き出した〜☆!




今日は今日。

明日はわかりませんが

なんだか
それで
いいのかもしれませんね。

高齢の家族がいれば
なにやかやと
トラブルはつきもの。


偶然ですが
わたしの友人も
お父様が
祖母と同時期に

大腿骨の骨折!
そして手術を受けられ

今、加療中とのこと。


季節の変わり目。
ご家族が
体調を崩されたとの
お話もよく耳にします。


いろいろな
トラブルが
起こりやすい時期だからこそ

気負いせずに

気持ちを楽に、

楽ちん♩に
ぼちぼちやっていきます!


今日も一日、
ありがとうございました!


明日も
最高の一日に!


ミラコスタ、ドタキャンから
まだ立ち直れない
アラフォー女子へ
カチッと応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

今日の祖母はしっかりモード。

やたらと
「もう帰って!」

「おうちのこと、あるんやから、帰って!」。



しっかり者モードの祖母は

家族を守りたいんだな〜と
改めて感じています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

祖母との暮しは
これからも
いろいろありそうですが

この際、
ぜーんぶ楽しんでしまおう!と
思いました。


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょんちゃん、元気出してね。

きっと次回のミラコスタは素晴しい時間になるよ!

応援してます(*^_^*)

滋賀のきょんちゃんさま

お祖母様、大変ですね。
私も家族の不慮の事故でドタキャン経験あります。
どうぞお力落とされません用に。

それにしても、Y子さま手帳・・・
お祖母様もお使いなのですね!

No title

はじめまして。プラムロールといいます。

高齢のおばあさまの看護、
お母様の介護、
弟さんの面倒、
よくやってらっしゃると頭が下がりました。

今回、ミラコスタは残念でしたが、
ご自宅で倒れられたのは幸い。
ミラコスタで同じ事が起こった方が
大変だったと思います。

次回をたのしみに、頑張ってくださいね。

失礼しました。

はじめまして

Y子さんのとこから飛んできました ^^
観音さまみたいな きょんちゃんのファンです。

太陽のような きょんちゃんやもん
ミラコスタ行きも おばぁちゃんの怪我も
思い通りに行くこと間違いない♪

Re: No title

大阪のおめめちゃん♩

大阪からの応援、
ありがとう〜!!!

またあの居酒屋で
ビール飲もうね!

Re: タイトルなし

なおみさま♩

応援メッセージありがとうございました!

なおみさまも
ドタキャンのご経験が!

ドタキャン直後は
心が折れそうになりますが

また次の機会を待てばいいのですね〜。

祖母のy子手帳歴も
3年目となりました^^

祖母は
色彩やデザインはもちろん
1ページ、”ページ
心がこもった
細やかな工夫を見つけては

「よう描けてはる!」と喜んでいます^^

来月には、4年目の新しい仲間が届くのを
楽しみいしています!



Re: No title

プラムロールさま♩

初めまして!
応援メッセージ、ありがとうございました!

まさに
人間万事塞翁が馬ですね〜。

祖母も、来年の再チャレンジを狙っており、
来月、ミラコスタの予約にかけています〜!

今回のことも
ちかいうち、笑い話になるかな??

ありがとうございます!


Re: はじめまして

滋賀出身のmayuさま♩

ご訪問、
そして
応援メッセージ、ありがとうございました〜!

ドタキャン直後は
どーんと気持ちも落ちてしまったのですが

今は、一休みをする時期なのかもと
思えて来ました^^

ぼちぼち、
来年の目標に向けて、がんばっていきます〜!

応援、本当にありがとうございました!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム