鼻水を垂らした日。

昨日は、
京都に出かけていました。

用事が終わったあと、

急に心が空っぽ状態に。



京都駅周辺を
目的もなくうろうろ。

少し歩いた先、
信号近くの喫茶店へ入りました。

コーヒーと
ホットケーキ。

期待せずに
注文したら

注文してから
焼いてくれる、できたてほやほや!

たっぷりのバターと蜂蜜が
添えられていました。




一口食べたら
涙がボロボロ。

自分でもびっくりするぐらい
涙があふれてとまりませんでした。


なんだかむなしいな、と感じていた気持ちの根っこは

”寂しい”でした。


分かってもらえなくて、寂しい。

受けとめてもらえなくて、寂しい。


”〜してもらえない!”
この言葉は
自分にとって
長いながーい間、
NGワードだったのです。

最近、
ようやく
「〜して欲しい!」と
言葉にできるようになっていたのですが

まだ
”〜してはいけない!!”
”〜ねばならない!!”と

自分をがんじがらめにしている
観念が強くあります。

だから、
人に求める前に
自分から行動する。

人に求める前に
自分が先に差し出す。

そう思うがあまり、


「〜して欲しい!」と
素直に
人に求められないまま。


本当は

今まで
頑張って来たことを

人に
分かって欲しいと思っている。

あるがままの自分を
受け止めて欲しい!と
心が叫ぶぐらい
思っているのに、ね。


だから、
ほっとしたとたん、

むなしいな、

かなしいな、


その気持ちに
気づいたとたん、

押さえていた気持ちが
溢れでて

涙と
鼻水で
ぐしゃぐしゃになってしまいました。



しばらく
ホットケーキを食べながら泣く、
アヤシい人でしたが


泣きながら

素朴で
優しい味にほっとしながら
しっかり食べきったら

肩の力がぬけて
ほっとできました。



誰かのためではなく、

自分の心が満たされること、
自分の心が欲しているものに
フォーカスしよう!と

改めて決意した
アラフォー女子へ
カチッと応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

この日は
もともと、
新しいカメラを買う予定だったのですが



一目ぼれしたカメラは
一眼レフ!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

簡単なデジカメすら
操れない私が

一眼レフ!?????

、、、、、
一瞬迷いましたが

えいっと清水の舞台から飛び降りちゃいました。


明後日
この方々の
イベントに参加してきます!!!

一度はキャンセルしたのですが

「心が豊になること」

「勉強ではなく、純粋の楽しいことがしたい!」と
思ったとき

無理してでも参加したい!と
申し込みをしなおしました。

忙しいとき、
スケジュールが過密状態。

何をとって
何を辞めるか。

いつも悩んでいます。


誰かのために
時間を費やすことも大切。


でも
自分のために、
自分の時間を作ることを

実践していきたいなと
改めて感じています。


冷えていますね。
身体を温めながら
秋冬の季節を楽しんでいきたいですね!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

暖まろぉっ・・・(*^_^*)。

こんにちわ♪

優しい味に「ほっ」とする・・・。

これがほんまの・・・

「ホッ」とケーキやぁ (^_^;)。

         by 彦麿呂


P.S

ほんと冷えてます。
冷たいビールは
ほどほどにね・・・(^_-)-☆。

日本人の習性?

一眼レフ、いいなあ・・・!
なんか夢中になれそう。

この間の、クローズアップ現代ですが
日本人は、人にものを頼むのが苦手だし
下手ですよね。そう感じました。

特に男はダメ、年輩なら尚更ダメ
みんな背負い混んじゃう。

日本人の習性みたいなもの?

素敵な写真を見せてくださいね♪

Re: 暖まろぉっ・・・(*^_^*)。

ブレンディーさま♩

いつもありがとうございます〜!

この時期、
鍋にビールもくぅ〜!となる時期ですわ〜。

冷えちゃうけど、
ビール党には、たまりませーーん^^V

Re: 日本人の習性?

indyさま、まいどありがとございます〜1

> この間の、クローズアップ現代ですが
> 日本人は、人にものを頼むのが苦手だし
> 下手ですよね。そう感じました。

本当に。。。

責任感が強いからこそ、ですが。

わたしは
自分も家族も笑顔になるには??を
追求したいと思いました。

仕事もお金も、生きるエネルギーを生みますから

仕事と介護をするために
何を選択するのか??

しっかり考えたいと思います^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム