雨が降りました。

滋賀では
お日様と雨とが
交互にやってくる一日でした。


IMGP1044 のコピー




今日は
祖母のところへ
姉が行ってくれました。


祖母、
なんと

不安と
怒りの末、
布団を破ったそうな!!!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


意図的な(!?)
棄損行為ですから
退院時に、
しっかり
お布団代は

ご請求〜!!!

いや〜んですよ。


今回の入院では、
痴呆症があることで


病院側から
個室利用を
お願いされました。

実際、
個室利用で
メリットはたくさんありました。

でも、
お支払いは
全額自己負担ですから、、

痛し痒しってところです。



雨のあと、
外では
秋から
冬への準備へとむかってました。

IMGP1041 のコピー

風とともに
葉が舞い落ちる風景は

寂しい、
それでも
なぜだか
ほっとできました。


なんだかんだ
ありますが

転院まで、
あと二日!

がんばれ、みよちゃん!

がんばれ、ワタシ!!!



風邪っぴきを
ショウガジュースで退治した
アラフォー女子へ
カチッと応援をお願いいたします〜!



福祉・介護 ブログランキングへ

週末の
祖母の転院と、
わたしの外出が重なった件。





姉が
「お祖母ちゃんを
(転院先の病院まで)連れて来てくれたら、あとはなんとかする」
と言ってくれました。


姉は気軽に
「連れてきてくれれば」と言いますが

入院⇒転院先の病院まで
連れて行くためには

支払いやら
なんやらの
事務手続きはもちろん

車へ乗り移ったり
トイレへ行ったり、

身体介護をしなければいけない!
それが一番大変なんだよー!と言うと

姉は想像していなかったようで
びっくりしていました。

もちろん、
転院先の入院手続きも

とっても大変なのですが。



今まで
入退院の手続きを
ほぼ1人でやってきたことですが

今回は
姉のヘルプと
介護タクシーの利用も
検討しています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今回の件もそうですが


同居している家族には
当たり前のことでも

別居している家族には

知らないこと、
気づかないことがたくさん!

つい
同居家族としては
「それぐらい、気づけよ!」と思うのですが(爆)!

それは
物理的な距離感と
情報量の差による
心の距離感があると
割り切って


その度ごとに
あえて
言葉にして
伝えることが
大切なんだなぁ〜と
感じています。

メンドクサイことですが

メンドクサイことに

とっても
大切なことが
隠されている!o( ̄◇ ̄ゞ

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム