どんな自分でもいい。

10月30日に開催された
撮影ランチ会の写真が届きました〜♩



撮影は
この方♩

このランチ会で
撮影していただくのは3回目!

過去2回は

参加する目的、
自分のテーマ、
写真を何に使うのかを
明確にして
参加しました。

でも今回は
どうしても
参加目的が
定まらなかったのです。


その理由は、
8年ぶりに!

爆発させた怒りで
心が揺れ動いていたから。

その心の揺れが
何ヶ月も続いていて

自分でも
どうしたいのかが
よく分からなくなっていました。




ずっとね。
何があっても
人を許さなければならない。
そう思っていました。

だから
ハプニングがある度、
相手に”怒る”ことができずに

ぞっと気持ちを溜め込んでいたのです。
何ヶ月も
文句たれのまま
やさぐれて
やさぐれて
やさぐれまくって。

人に嫉妬したり
人をねたんだり!


そして

ずっと言えなかった想いに
気づきました。


「わたしを見て!」


「わたしを認めて!」


「わたしを大切にして!!!」

この数ヶ月。
心の中で
子どもがダダをこねるように
ずっと叫んでいました。


撮影会の日も、
心は揺れたまま。

表情も
固いまま。

めずらしく、
緊張しているわたしに

貴ちゃんが
言ってくれました。

「そのままで、いいやん?」



「きょうちゃん、やさぐれられて、良かったよ!」


「迷ってていい!」


「それが、今の自分なら、それでいいやん?」

貴ちゃんの言葉で、
すーと力が抜けました。


不安な気持ちも

迷う想いも

手放せい怒りも

あっていい。

そう思えたのです。


そうしたら
こんな写真が届きました〜。






IMG_8456 のコピー







IMG_8300 のコピー



この写真を見た
友人から

「良い笑顔!」

そして

「心が整ったように見える」と

メッセージをいただきました。



心の状態はぐちゃぐちゃ。
ごちゃごちゃ。

でも
その
ぐちゃぐちゃで
ごちゃごちゃの状態を

”なんとかしよう”と
するのではなく


「どんな自分でもいい!」
あるがまま受け入れる!と
決めたら
こんなにも
穏やかな笑顔となりました。



「どんな自分もいい」


「どんな自分も価値がある」


写真を見て
改めて
そう感じました。


自分の感情を
裁かない。



自分の中で
生まれた感情のすべてを
大切にする。





いつも
見守ってくれる友人たち

いつも
どんなときでも

応援してくれる
友人たちに

感謝をこめて。




風邪っぴきなおったら
今度は母が風邪っぴきで熱発!!!
明日、仕事に行けるのか!?

ちょっと肩の力が抜けた
アラフォー女子へ
カチッと応援クリック
よろしくお願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

ブログを初めて
7ヶ月が経過しました。





早いような、
短いような!?



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


過去の記事を読むと
読みにくい
誤字、脱字のオンパレード!

つたない文章でも
言葉が乱れていても
読んで下さる方がいる!

メッセージの一つ一つ、

とても大きなエネルギーを
頂いています。


本当に
いつもありがとうございます!

ぼちぼち
続けて行きます^^

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Y子さんのブログ経由で来ました〜。

きょんちゃん、縦ロールええやん!
力の抜けたええ笑顔や〜♡
女子力あるやん!
これからもがんばらんといてや〜。
うちもぼちぼちいくからな〜。

今もめっちゃいそがしいねんけど、がんばらへんで(笑)
ぼちぼちでええやん。

Re: No title

Corvallis さま♩

ご訪問、そしてコメント、ありがとうございます〜!!

縦ロール、行けてましたか!(笑)

女子力もあります!??

ほんまのほんま
むちゃうれしいです〜!!

普段、職場では
寝グセのままおりますのでねぇ〜。
化けておりますが

これも、
本当にワ・タ・シ(爆)!!

今、
疲れでボロボロですが

きばらず
ほどほどで
にっこり笑って

女子力で乗り切ります!

アツいコメントありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム