ご縁って不思議。

やらなければ
ならないことが山積みなのですが
とりあえず、
ちょっとずつ
旅行の写真を整理しています。


IMGP2113 のコピー



旅行を
サポートしてくれた人、
友人のMちゃんがとってくれた一枚。
IMGP2089 のコピー


旅行中、
これだけ
弟が笑顔だったのは

間違いなく
Mちゃんのおかげでした。



IMGP2218 のコピー




弟は
電車に乗るのが大好き!

でも
人がたくさんいるところは苦手。

そんな弟を察して
さまざまな提案をしてくれました。


「時間がかかかるけど、
 普通電車で行きませんか?」

「この電車だと、乗り換えなく行けますよ!」


Mちゃんのおかげで
ゆったりと
落ちついた時間のなかで
太宰府天満宮へ
むかうことができました。



そして
Mちゃんは
いつも
弟に
温かな眼差しで
見守り

そして
いつも
やさしく
語りかけて

弟が
何を望み

何を喜ぶかを

探し続けてくれていました。

だから
弟は一日中ニコニコ!


どの場面、
どの瞬間でも

Mちゃんと
弟とのツーショットは
笑顔が
あふれていました!



今回の旅行は
不思議なことばかり!


Mちゃんと
会ったのは
今回がはじめて!

それも
会う約束ができたのは
出発ぎりぎり!


いつ会うのか?
どこで会うのか?

何も
決まっていなかったのに


会ってしまうと
まるで
Mちゃんと会い、


Mちゃんとの
ご縁をいただくために
福岡への旅行が
計画されていたかのようでした。



日が落ちて、
人気がまばらな参道を

アツアツの
梅ヶ枝餅を
3人で食べて歩いたこと。


普通電車で、
家族のことを
気兼ねなく
たくさん話せたこと。



どの出来事も

これからも
ずっと忘れられない
大切な思い出となりました。




IMGP2238 のコピー

ほっこり
まったり
ゆったりと

笑顔で過ごせたのは
Mちゃんのおかげ!


Mちゃん
本当に
ありがとう!

これからも
よろしくね!

IMGP2169 のコピー





梅ヶ枝餅の通販をみつけて
まとめ買いをもくろむ〜☆!
アラフォー女子へ
カチッと応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

コメントのお返事が
なかなかできずに
申し訳ありませんっっ!
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




すべての
メッセージに
心からのお礼を!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして
いただいた愛は

あますことなく
いただいておりますぅ〜!

ほんまのほんま
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
でございまするぅ〜!

これからも
ボチボチですが
やっていきます。

よろしくお願いいたします!

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム