普通電車で、参りますか!

昨日の記事

Mちゃんの提案で
目的地に行くには

特急や
急行だけではなく、

普通電車で
行く選択肢がある!

そして
あえて時間がかかる
普通電車を選択したことで

弟は
その移動時間を楽しい、

価値がある時間となったことを
経験させてもらえました。

そして
このことで
はっとしたことがありました。

それは
わたしはいつも

「どうすれば、時間短縮ができるか」を
基準に
さまざまな選択をしていたこと!

時間に
余裕があるか、
ないかに関係なく


どんな時でも
「どうすれば、早く片付けられるのか?」を
きりきりと
追い立てられるように
調べ、
そして
選択していたのです。


本当は
とってものんびり屋のわたし。

急ぐことは
苦手なはずなのに、

何かに追い立てられるように、
早く!早く!と
自分を追い立てていた。


だから
電車の時間だけでなく、

少々、
不都合があっても

少しでも
時間が単色できるように
用事を詰め込んだり、

効率よくするために
休まずに
ずっと動き続けたり。

その結果、
慌てて失敗して
余計時間がかかったりも!

効率よくしようとして
結局
非効率なことを
していたんだなあ〜と(-。-;)


もちろん、
時間は大切!

無駄な時間を
省くことは
とても重要なこと!

でも、
なのです。

急がなくてもいい時にまで

しゃかりきになる必要は
ない


何かに追い立てられて
毎日を過ごしていると

24時間
ずっと追い立てられいる気分に
なってしまいますが

ゆったり
まったり

時には
あくびをして
普通電車を
選択することを

もっともっと
自分に
許可していきたいと
思うのでした。




そうそう。

うちの弟も
新幹線大好きですが、

新幹線と同じぐらい、
それ以上に

普通電車で
扉近く付近を陣取り、

扉が開いたり
閉じたりを眺めていることが
大好きなのです。

新幹線は
新幹線の良さが

普通電車には
普通電車の良さがある。



弟、
はじめての
自分撮り。



Nさん。
頑張らなきゃいけないときも

あえて
肩の力を
ぬかないといけないときもある。

両方いるんだから。


忙しいとき、
疲れているとき、
あえて
スピードダウンしてみませんか?

その日、
目的地につけなくても

普通電車には
普通電車にしか見えない
風景がありますから!


それに
力をぬいたとたん、
「ありゃ、目的地ついてたよ!」

「意外と時間がかからなかった!」
ってことも
ありますからね
σ( ̄(●●) ̄)


うっかり換気のための開けた窓を
そのままにしていて
お布団が濡れちゃって
今日どこで眠るか悩んでいる
アラフォー女子へ
カチッと応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

昨日は
私の住む地域で
突風が吹き荒れてました。



重たい雲と
突風は
雪が降る季節がきたことを
教えてくれます。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


はっっっ!
スタッドレスタイヤに替えてない!!

週末まで
雪が降りませんよう〜!!!!

☆彡     (-人-;) 



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム