いよいよ、覚悟ができましたでぇー。

土曜日、日曜日と
東京で
話し方の学校
授業を受けてきました。


昼食休憩でも
楽しげに、
受講生たちに何がギフトできるかを
アツく語り合う講師のおふたり。




休憩時間です。

それも
この日の前日も
授業で一日で全力投球を
していたおふたりなのです。

1458507_500142733434884_1893557692_n.jpg


お疲れもあるはず。

でも
歌うように、
踊るように

受講生たちの
変化と成長を
喜び

全身で表現される!


嬉しくて、
ありがたくて、
しばらく二人の後ろ姿を
遠目で眺めていました。



こんなにも
受講生のことを考え

そして
受講生の可能性を信じ

そして何より
受講生のことを語るとき
これほど
喜びにあふれているお二人!


愛にあふれた
お二人に
出会えたことは
奇跡だ!!!

そう感じて
うれしくて
思わず泣いてしまいそうでした。



そしてね。
このアツい講師陣から
アツい授業を受けて来た今、

ようやく、
行動する
決意ができました。


来年、
介護を通じて経験したことを
話す機会と場所を作ります。


家族介護者の方々と
お会いする機会を増やしたい!


介護に悩む人たちが
気軽に集え
安心して話せる場を作りたい!

その思いを
行動に移す決意ができました。


なぜなら、

私自身が
今のように自由に行動ができるきっかけは、

一歩、外に出て
心理学の勉強会に飛びこみ、

そこで出会った仲間たちと
つながれたこと、

つまり
安心して過ごせる
自分の居場所ができたからなのです。

誰にも
話せない。

誰にも
助けを求められない!

そう感じている家族介護者の方は
たくさんおられる!

その方々に
仲間と出会える場所。

安心して過ごせる場所を
作りたい!


その思いを行動するために、
まず一歩踏み出して鼓動に移したのが

話し方の学校への入学でした。


学びながら、
自分の介護体験を
どんな形にすれば
たくさんの方々へ
ギフトは届けられるのか?

悩みを仲間に伝えたとき、

「一緒に挑戦してみたい!」と
言ってくれる
仲間が出て来た!!!


心理学を学んで
闇の自分もオッケー!を
語ってくれるNちゃん。

逝く人と
ご家族との最後のつながる時間を見送る
若き僧侶、Mくん。


ドクターが嫌がるほど
処方箋の内容について問い合わせる
日本一、
患者さんのことを考え
命と生活をよりよくする
お手伝いをしている
薬剤師のHくん。

この3人の仲間たちと

いつ
どこで
どんな形で活動していくか

まったくの妄想段階ですが


来年、
とにもかくにも
3月から
わたしは動きはじめます!

場所は
東京
神奈川
大阪
福岡!

これも
今、
勝手に決めました(笑)!




せっかく、
たいへんな
思いと経験をしたのだから

これを生かさない手はない!
(○`ε´○)ノおう♪


もうね、
みんなで
幸せになっちゃいましょう!

うまく行く
根拠がなくても
動いていきます!!

行動が
自分の人生を変える。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

情報発信する
機会と場を

どんどん
増やして行きますので

ご声援
そして
ご協力いただけると
うれしいです!



部屋は寒い!
でも
心はアツい
アラフォー女子へ
ワンクリックの応援
お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

金曜日は大阪、
土曜日から月曜日まで
東京。



さすがに
へろへろ!

でも
学びに学んだこの1年を
納得した形で
終えられそうです!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

あとは
仕事納めまでしっかり働き、

そして
家の片付けだぁー!

、、、
これが一番
難しい!!!

あああ、、、
どんなことより
逃げたい現実でもあります。。。


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばれぇ〜、きょんちゃん!
私も母の介護をする日が来るかもしれません。
それまできょんちゃんのブログを読んで勉強しておきます。

新しいことを始めるのは気力と体力がいりますよね。
お友達と楽しい時間を過ごすことも忘れないで下さいね!

ブログ再訪問です。

こんにちは、こうです。

「話し方の学校」に行って、介護を通じて経験したことを話す機会と場所を作る決意をされたのはすごいです。

お話することは、現在介護されて悩んでいる他の方にも素晴らしいメッセージになると思います。

開催の時間が許せば、参加してみたいです。

また訪問します。

凄いなあ

いよいよ
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント
講演会ですか。
東京開催日に都合がつけば
パワフルなお話しを是非伺いたいです♪

No title

すごい!

いよいよきょんちゃんのお花が開花するね^0^!

決めちゃったら出来ちゃうよ^0^
そして沢山の人の心を自由に解放させていくんだね〜!!

がんばれ〜^0^/

Re: No title

Corvallis さま♩

ありがとうございます〜!
拗ねて、泣いて、笑っての繰り返しの一年を過ごして
おかげさまで
ふかーい気づきも得られました^^

今年は、行動に移すとき!

遊びながら、楽しみながら、踊るように
今年も進んでまいります〜!

Re: ブログ再訪問です。

こうさん♩

ふたたびのご訪問、ありがとうございます^^

ブログを開設してみて感じた事は
とても多くの方が
ご自身の体験や思いを
「誰にも話せない」と感じていらっしゃること。

それも
楽しそうに、元気な方ほど
心に秘めた思いは深い。

わたし自身もそうだったので、
その頃の苦しさを思い出すと
今でも身体全体が緊張するほど。

わたしにできることは限られていますが
できることを一歩ずつ、
すすめて行きます^^

3月2日(おそらくこの日)あるいは、
3月9日、
横浜市内で開催される初イベントは
協力を申し出てくれる人が増え
ちょっと面白いものになりそうです♩

また詳細については
ブログを通じてお知らせいたします!

今後とも、よろしくお願いいたします〜!

Re: 凄いなあ

indiy七勝七敗 さま♩

ふふふ。ありがとうございます!

日程を決めてしまえば、
実行するしかありませんから!
3月2日(おそらく、こちらになるかと)、
3月9日、
横浜市内のお寺にて開催いたします。
最寄り駅は
渋谷から30分ほどだそうです。

またブログで告知してまいりますが
僧侶
理学療法士
薬剤師の3人でのコラボ!

お忙しいと存じますが
ご都合がよろしければ♩

今年は
あちらこちらで
リアルに「顔出し」してまいります^^
わたしもindiy七勝七敗 さまとお会いできることを
楽しみにしております^^

Re: No title

y子ちーん!!!!

日にち決まったら、
さらに腹が据わった!!!!

泣いて良かった!
怒って良かった!!!

今日は、元旦の新月で
y子ちんダイアリーに願いを欠いたよ〜!

さあ、行きまっせー♩
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム