積もりました〜。

朝、
ブルブルルルル!!!!
ゴゴ、、ゴゴ、、、、

大きなエンジン音と
地面を掘り返すような音で
目が覚めました。

音の主は
除雪車


昨夜から
滋賀の北部では
雪の予報が出ていました。

わたしが住む地域は
滋賀の東部ですが

”ゲリラ積雪地帯”と呼ばれていて

同じ東部の
他の地域とは
異なる気候なのです。

雨も
雪も多い地域なので

天気予報は
”北部地域”で判断すると
間違いがありません。


そして
その予報通り、
積雪となりました。



窓の外,

そこは
”雪国”だった(笑)!!!!

1231476_502316496550841_508996903_n.jpg


とはいえ
「この程度ですんで良かった!」と
思いました。

わたしが
大阪から
滋賀へ来た頃は

一晩で
30-40センチつもることは
普通、

時には、
50センチ以上積もっていることも!

もちろん
東北、北海道といった
本当の”雪国”にすれば
”へ”みたいなものですが

関西の中では
積雪が多い地域で

毎冬、
一度や二度は
積雪による交通機関混乱と
その影響は
日常生活に響きます。


買い物や
ちょっとした外出が
ままならない時もあり、

冬の時期は
雪がふるかどうか、
積雪がどの程度になるのか?

予想がつかないことも多く
行動が制限されます。


それでも
ここ数年は、
温暖化の影響で

近頃は
降っても5–10センチ程度。

積雪の影響も
以前とくらべ
少なくなりました。


今朝も
想像していたより
積もっておらず


玄関周りの雪を
除ける程度。

助かった!と思う反面

毎年、
積雪量がどんどん減っている
現実を目の当たりにすると

地球温暖化は
本当に進んでいるなぁーと
ちょっぴり
不安になりました。


そんなこんな
積雪の朝、

今日は
仕事納めでした。


この1年、
休職し、
復職し、

そして
新しい活動を始める
決意を宣言しました。


大きなセミナーを
4つ掛け持ち受講をし、

東京と滋賀を
行ったり来たり!


毎日が慌ただしく

めまぐるしい1年でしたが

今までの人生の
総復習をしている気分でした。


休職したからこそ
気付くことができたこと。

復職したから
気づくことができたこと。

祖母が
入院したからこそ
気付くことができたこと。


振り返ると、
すべての出来事が

たくさんの気づきと
学ぶ機会を与えてくれました。


そして
学ぶ機会を得られたもの

友人、同僚、上司、、

たくさんの方々に
支えていただいたからこそ!

猪突猛進!

あぶなかっしい
わたしの活動を
見守ってくださったみなさま

本当に
ありがとうございました!



今年もあと数日。


みなさまにとって
毎日が
最高の一日となりますよう!



今も
雪が降りつもる
滋賀の某地から
愛をこめて〜!
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



来年は
馬力が元々違うんだから
時速200キロふんじゃって!と
許可をもらった
アラフォー女子へ
カチッとクリックでの
応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

来年は
一踏みで時速200キロを目指すとは



自分の目的を
見据えて

自分らしく
あるがまま
制限なく行動していく、こと。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

大好きな人に言われた言葉。

「巨大トレーラーが
 路地裏を走行してた
 そりゃ、トラブルもおきるよ〜」

「自分にあう道で
 走る方が快適でしょ?」

その話で
トレーラー、
周囲をなぎ倒していたことに
今更、自覚したり。。とほほほ。


そんなこんな反省もありながら、
おやすみなしまし
(。-_-)ノ☆・゚::゚♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************



コメントの投稿

非公開コメント

馬力womanだからとて

ベタ踏みはあきませんよ
たまにはアクセルから足外しましょー(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 馬力womanだからとて

ひめこひめどん♩
まいど、ありがとごじゃりまする!!!

> ベタ踏みはあきませんよ
> たまにはアクセルから足外しましょー(^O^)

おほほほ。
それが、ですね

「今まで
アクセルベタふみしながら
ブレーキもベタぶみして
100キロ出しててから、燃えつきるの!」と
ご指摘がありましてですね、

ブレーキを外すだけで
エネルギーが全然ちがうよ、と。

要は、バランスですよね〜!

ブレーキも、アクセルも
ベタふみ、も
ちょっとぬくのも。

バランスを意識して、
時速200キロ、行きまっせー!(えちがう!?)
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム