あけまして、おめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!

滋賀では
年末から元旦にかけて
穏やかな気候でした。

みなさまのお住まいの地域は
いかがでしたでしょうか?


そして、
介護をされているご家庭では
訪問サービスが激減するこの時期!

一番疲れる時期ですが
いかがおすごしでしょうか??


我が家でも
大晦日に
年に1度あるか、ないかの
母が大不穏モード爆裂させ

眠らないまま
新しい年を迎えました。

年末だから
お正月だからと
意味付けする必要は
まったくないのですが


年明け早々、
「長期休みは、やっぱり大変!」と

声にならない
叫びを放ちつつ

濃い夜を過ごしました。


それでも、
昨年よりも
とても穏やかな
年明けとなりました。


去年末から触り始めた
Photoshopで
Facebookのカバー画像を
初めて手作りしたり

3月に予定している
イベントの中身をかき出したり

それなりに
自分の時間を持つことができました。


去年、
ブログを通じて、
たくさんの方とお知り合いになり、

直接お会いする機会もいただきました。

でも
「会いたい!」とおっしゃっていただいていたのにもかかわらず、
実際に実現できないことも
多かったことも
とても心残りでした。


そしてもう一つ。

介護に限らず
出会った多くの方々が

「誰にも話せない」

「話しても、わかってもらえない」

「でも、わかってもらいたい」


そのはざまで
苦しんでいらっしゃることも
知りました。


かつて、
過去の自分も
そうであったように

一番かなしかったこと
一番くるしかったことは
話すことさえもつらい。

では
誰かとわかちあうために
何が必要なのか???

そう考えた時に

安心して話せる場所と
安心して話せる時間と
安心して話せる仲間だと思いました。

お声をかけて下さる方、
すべての方と
お会いすることは
現実的に難しい。


それならば

私自身が
たくさんの方と
出会うために
機会を作ればいい!と思いました。

そこで
集う方々と
共有する時間を大切にしていく。

この想いを
具体的に行動していきます。

まずは3月!

2日(に決まりそうな、、雰囲気)
あるいは9日。

横浜市内のお寺
最寄り駅は、
渋谷より東横線で30分。

副住職のMくんと
薬剤師のHくんと
理学療法士??
家族介護歴20年のわたしが

何かを話します(爆)!

3人とも
いきること
いのちを支えることを
職務を通じて考えています。

その想いを
結集します!


そして
もう一つの活動。

昨年、
たくさんの勉強をし
たくさんの人たちと出会った
気付いたことがありました。

誰かとわかちあう、
つまり
人とつながっていくための
最初の一歩は何か?


それは
自分を知ること、
つまり
自分とつながること。

自分の
本当の気持ちに気づき、
自分自身と深くつながること。

この作業を
わたしは3年の時間をかけて
してきたんだと
ようやく言葉にすることができました。


自分のことは
自分が一番よくわからない!

だから
誰かの助けが必要になる。

その誰か、
その1人に
わたしはなりたい!と思いました。


だから、
行動していきます。


その背中を
押してくださったのは

ブログを
訪問してくださった方々、

メッセージを
送ってくださった方々、

そして
話し方の学校の発表会や
わたしの出先に
会いに来て下さった方との
出会いがあったから!


わたしの活動を
応援してくださったみなさまに
お返しできるのは
自分が学んだことを
言葉にして
届けて行く方法だと信じています。


canstockphoto16710780-のコピー


今年も
よろしっっくお願いいたします!


婚活はどうした!?
あきらめてはいないけど
活動がイヤになってる
アラフォー女子へ
カチッとクリックでの
応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

徹夜でへとへとの元旦。

昼過ぎから
姉がヘルプに来てくれました。



姉は現状(諸事情で!?)
ネコ2匹の世話するだけの
極楽とんぼなので


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

年明け早々、
我が家へ来てくれるわけですが

普通、
ありえないこと。

介護されている方の多くが
お一人でされている。

他の家族の方が
おられたとしても

それぞれご事情があるから
助けてもらうのも大変!

なんやかんやと
わたしは恵まれているし

恵ぐまれているからこそ

何かせなあかーんとか
思うのです。

でもこの考え方は

”修行の人生”好きが
大好きな考え方だよと

年末に
尊敬する友人から指摘されたばかり。

「もうそうそろ、修行の人生はええんちゃうん?」と

もう1人の私も言うので、、

同じことをするにしても

ワクワクと
楽しんで取り組みたい!と
思う今日この頃。

さて、
明日は
祖母の退院にむけて
部屋の片付けだぁー!

とにもかくにも
おやすみなしまし
(。-_-)ノ☆・゚::゚♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************


コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます(^ー^)

会える機会があれば私も家族介護10周年!介護の仕事までしちゃってる話しを誰かとシェアできるときがあればいいなと思います!
仕事では、天使のようにしてる私が家族には鬼のようになるみたいなね( ´△`)

まだまだ大掃除途中だけど、明日から仕事開始!独居の担当利用者の安否確認してきます。

バトルだらけの父親に少しだけ優しく、ちょっとだけ作ったお節を持っていきました。1月中の退院目指して準備をしないと!


今年もよろしくおねがいします!

年末に暖かい言葉をありがとう。とっても救いでした。お節も少しだけど作ることができました。

Re: 明けましておめでとうございます(^ー^)

ここさん♩

明けましておめでとうございます^^

仕事では天使、家族には鬼!わたしもそうですもん〜!

わたしも、仕事と介護の両立で
行き詰まっていた時に

うちに、来て下さっているヘルパーさんが
「仕事だから、できるのよー。家族にはやさしくできないよ。できない、できない〜」と
笑いとばしてくれたことが
救いでした^^

わたしたちの経験は
たくさんの人を勇気づけるタネになると思っています!

ぜひぜひ
ここさんのお力も、お貸しくださいね!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム