ひとやすみ。

東京から
戻った翌日、
火曜日の朝。


身体が重たいーー!!!

ちょっと、
無理した!?


いろいろ反省しつつ
出勤したのですが

ミィーティングで
居眠りしてしまったり!!

疲れがたまり
身体が悲鳴を上げていました。

それでも
なんとか
仕事をした
その翌日、

早めに就寝したのにも
関わらず

ひどい頭痛で
目が覚めました。


いつものように、
朝食の準備や
洗濯物を片付け

母たちの身支度を
手伝ったあと

仕事に行くか?

休むのか??

しばらく葛藤をしていました。

仕事を休もう!と
決意したのにも関わらず

心の声が

『自分の体調が悪いって言うのは
 自己管理していない証拠』

『体調悪いってこと、
 信じてもらえるかな??』


『休みための電話をする苦労より、
出勤した方が楽じゃない?』

さまざまな言い訳を始めました。


で、
やっぱり出勤しよう!と
思った瞬間、

『このやり方は、いつもやっているパターンだ!』と
気付きました。


誰かに
弱さを見せるぐらいなら
平気なふりをする。

少々しんどくても
周囲に迷惑をかけるぐらいなら
無理をして働く。


自分を犠牲にして
周囲に迷惑をかけないように、、

そう思って
選択してきました。

でもね、
結局
そのやせ我慢が

余計、
周囲に迷惑をかけたり
混乱させてきた!!!


だから
今日は

「頭痛がひどくて、身動きがとれません。
 休ませてください」

電話で伝えることを
選択しました。


電話の向こうで
上司も
「わかった、他のスタッフに伝わってる?なら大丈夫」と
快諾。

電話をするまで
緊張していたのですが
上司の声と言葉を聞いてほっと一息。

母たちを
デイサービスへ送り出した後、
倒れこむように
眠りました。


夕方近くまで
眠って
目を覚ましたら

上司から
携帯にメールが届いていました。


『大丈夫かな?』

『がんばりすぎるな!』

『また考えよう!』


以前は、
退職するか、しないかで
もめたこともあった上司との関係。

今は
その頃からすると
ウソのような、、
信じられないほど

わたしは
上司から
応援される立場になっている。

それでも
復職後も
いろいろおこる問題から
「迷惑をかけてはいけない」

そう思って
日々、緊張していたのです。


でも
『がんばりすぎるな』
この一言で

わかってもらえている。

応援してもらっている!

助けをもとめていい!!!

そう思えると
安心できて
身体から
余計な力が抜けたのが
わかりました。


母たちが帰ってくるまで
コーヒーを飲んだり、
甘い物をつまみながら

ほっとしている間に
頭痛も
ほぼ改善!

しっかり
ひとやすみできた
一日となりました。


夕方、
庭の南天の実が
夕日の中、
輝いているのを見て

冬だからこそ
生える美しさを実感。




相変わらず、
オーバーワークしてから

ひとやすみをする
状態ですが

ボチボチ、
あるがままの自分を
出しながら
進んで行きます。



コーヒーと
チョコレートで復活した
アラフォー女子へ
カチッとクリック
応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ


3月9日のコラボ講演会の
会場は

東横線 綱島駅から
徒歩8分
住宅地にある
お寺 長福寺です。

200年前に建立された
本堂で
僧侶
薬剤師
理学療法士の3人が

”今をいきる”ことについて
講演をします。




境内に入ったとたん
とてもいい”気”に触れ
鳥肌がたったほど!

もともと
本堂とは
本尊をまつるだけでなく

人が集うための
場所でもあるそうです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

だから、
長福寺の本堂で
”つどって”いただけること
大きな意味があるなぁ〜と感じています。

正式な申し込みは
2月から
始まります!


そして
大阪では3月20日!
私が主催する
初のワークショップ!

”じぶんとつながる
ひととつながる”ことをテーマの
ワークショップを開催。

思考を使わない
Body ワークを
少人数で
わいわい、楽しく♩
ふんだんに取り入れます。


3月20日(木)
”のの”と
”きょん”のワークショップ
タイトルは未定(笑)!

大阪・JR桜ノ宮駅近くの
素敵な空間で♩

詳細が決まり次第
お知らせさせていただきます!

3月9日(日)横浜・綱島
3月20日(木)大阪・桜宮
もし
ご興味がある方は

日程を
空けておいていただけると
とてもうれしいです!



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

応援してますよ

いい上司ですね。
私もそんな上司になりたい。

早期退職しますので
今、就活中の身です。

色々な職場が覗けています。
何処も課題があるようですね!

応援してますよ♪

励みになります!

きょんちゃんさん!はじめまして。

私もアラフォー、シングル在宅介護中です。
介護のために仕事をやめたので、
働き方についていろいろ検討中です。

記事を拝見して、とても励みになりました。
健康第一ですから、お大事にしてくださいね。
また、元気をもらいにアクセスさせていただきまっす!

No title

大阪ワークショップ、木曜日ですか?
大好きなきょんちゃんに
逢いに
行きたいです!

No title

仕事を休むのにも勇気がいりますよね。

ワタシも休みたいけど休めない
そんな日々を送っています。

ブログ読んで、ワタシも休むぞーー!と、考えました。


ただ今、ドツボに落ちたまま這い上がれず>_<


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 応援してますよ

indiy七勝七敗 さん♩

いつも温かなお言葉をありがとうございます^^

上司や仲間たちの応援に感謝して

自分も応援する立場に!と強く感じています^^

Re: 励みになります!

ポポロンさん♩

ありがとうございます><!!!

在宅介護をとりまく環境は
厳しいくなるばかりですが

生の声と
思いをたくさんお聞きしたいと感じています!

今後とも、よろしくお願いいたします!

Re: No title

ルーシーさん

コメントありがとうございました!

そして、大阪のワークショップにも
興味を持っていただけて
本当にうれしいです!


場所と
オーナーさんの魅力に魅せられ、

この場所で
”ひとがつどう機会”を作りたいと思ったのです^^

詳細が決まり次第、
また報告させていただきます!

よろしくお願いいたします^^

Re: No title

Tさま


お辛いお気持ちを
シェアしてくださって、ありがとうございました。

過去のできごとを振り返ると

休みこと

助けをもとめること(これが一番難しい!)

そして何より

「わたしは幸せになる」と決断すること。

この3つを繰り返していました。

不思議な物で

「不幸になること」は平気でも

「幸せになる」とつぶやく事すら
抵抗が生まれ

「そんなの、無理に決まっている!!!」

わたしも
ずっとそう思っていました。


でも
一時の嵐がすぎた今

究極、

どんな状態でも

「幸せになる!」と自分に宣言することが

自分を救ったと感じています。


苦しいときですが

もしよろしければ
声に出して
ご自身にプレゼントしていただけると
うれしいです^^


「そんなん効果ないわ〜!」でも
なんでもけっこうですので

もしよろしければ
その後のお話もお聞かせくださいね!

Re: No title

ももたろうさん

その後、いかがお過ごしでしょうか???

年末年始は
疲れがピークの上、

問題が多発する時期。

どつぼ、、、
とても辛い時期ですが

どん底に足がつけば、
あとは蹴って、浮上するだけですもの!

わたしも、どつぼのとき、
いったん、力をぬいて
水の中に漂うイメージで
数分、
身体と心をいたわる時間をとっていました。

お仕事
ご家族とのこと。

この辛い時期が
ももたろうさんの、幸せな時間へと転換するきっかけになるますよう!

滋賀から
応援エネルギーを
送ります〜!(ノ ̄〓 ̄)ノ

お姉さんと仲直りできてよかったです!
これで今生の別れに…てことはないですよね、と、心配していました(笑)
やっぱりケンカしても、人手は多い方がいい!

indiy七勝七敗さんの言うとおり、本当に素敵な上司さんですね。
私もそういう人を目指します!

Re: タイトルなし

ミカさん♩
ご心配おかけしましたが、
なんとか^^;;無事おさまりました。
ケンカして、良かったこともたくさんあるので
反省しつつ、
感謝もしつつ?
自分にも姉にも誠実に向き合います!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム