さわやかな朝!?

祖母が
退院して1週間。


今朝は
「きょうこちゃーーん!!」と
祖母の呼ぶ声で
目が覚めました。

「ちょっと早いんやけど、
 コーヒー入れてくれる?」

コーヒー入れて、とは
朝ご飯を作って、の催促。

寝ぼけ眼で
窓の外をみると
暗い!!!

時計を見たら
4時でした。

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)。







早すぎるやろっ


でも、
ひとりで階段を降りることができ、

やかんでお湯をわかしたり、
テーブルを片付けたり

家事ができたことに
祖母はニコニコ。

なので、
怒ることはやめて、

祖母が
わかしてくれたお湯で
コーヒーを入れました。

今朝は
いつもより
相当早い、

でも
穏やかな朝食となりました。



そんなこんなで、
しばらく
寝不足なので
今夜は早く眠りたいのですが、

これを観たくて
ただいま、がまん中。

最近、
枯れに
枯れきった心に
ときめきを
取り戻させてくれるドラマです。
エヘ(*^^)'-'*)ウフ



ときめきと言えば、、
ディズニーの中で
一番好きなショー、

レジェンド オブ ミシカ、
アンダー ザ シーが
3月いっぱいで
終わってしまうそうです。


前回のミラコスタに宿泊時に
観ることができた
早朝の練習風景。



バタバタしているけれど
3月末までに
観に行きたいなぁ、、、。



今夜も腹巻きが手放せない
アラフォー女子へ
カチッとクリック
応援お願いいたします〜☆!


福祉・介護 ブログランキングへ

今朝の
祖母の様子を見ていると



”してもらうこと”より

誰かに何かを
”してあげること”の方が
大きな喜びになるのですね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

何かあったら!?と
祖母のことを心配してしまうのですが

何もおこっていない今から
心配して
一緒に過ごす時間を
イライラすることは

もったいない!と思いました。

それでも
イライラしますし
怒ってしまいますが

まあ、
ぼちぼち、ですね!

明日も、
最高の一日に^^

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

主たる業務がリハビリにもかかわらず、介護歴20年ですか
関わっていても、介護歴とはいえません。
経歴詐称はいかがなものかと。

みよちゃん、得しまくりやな

早起きして得しまくりやなー
まぁええやないですか(^O^)
ウチは毎日4時半活動開始ですが、オカンは4時から動いてますよって
元気ならええやないですか(^O^)

Re: タイトルなし

ななしさま。
ご訪問ありがとうございます!
> 主たる業務がリハビリにもかかわらず、介護歴20年ですか
> 関わっていても、介護歴とはいえません。
> 経歴詐称はいかがなものかと。

理学療法として働いての経験年数のことで
お尋ねいただいたのでしょう?
もしそうでしたら、
書き方が足りなかったかもしれません!

ブログ内にも何度かかいていますが
少し補足させていただくと

わたしが中学生のころに
父が末期の癌と診断され、
すでうつ病、アルコール依存症だった母が、
さまざまな問題がふえていき、
母はその後、
脳梗塞、脊柱圧迫骨折、パーキンソン病、くも膜下出血と、
この20年の間に重度の障害をもつまでになりました。

それまで母のケアは
父が主になってやってくていましたが、
その父が末期の癌と診断され(ありがたいことに、余命をはるかに超えて8年存命しました)
母、
父、
知的障害の弟
3人のケアと介護が始まりました。

この当時は
祖母がバリバリ元気でしたので、
10代のわたしでも
なんとかやりすごすことができました。

だから
祖母には頭があがりません。

もちろん
母や祖母、
今のように24時間つきっきり、
目が離せない状態になったは
5年ほど前からですが

10代のころから
家族の介護とケアを続けてきました。

介護歴20年、と書いているのは
父が亡くなったときから
本格的に覚悟を決めた、という経過からです。

本当は、15のときから!と主張したいくらい(笑)!

あえて年数をあげたことにも意味があるんです^^

それは、
家族介護をされている方の多くが
何年にもわたって、がんばっていらっしゃる。

でも
介護がはじまったときから今まで
自分を振り返るひまもなく
自分をいたわる時間もとれなかった方も多い!

そう感じた時、
自分をねぎらうものを、あえて言葉にしてみよう!
他の方にも
ご自分のがんばりをねぎらう言葉を
どんどん発していただきたい!
その思いから20年!とあえて数字を出しています^^

数字は、
がんばってきたあかしの一つだと思です。

その思いを、
お伝えできれば、うれしいです^^


そして、
このブログへのコメントを
いただいたこと、

きっと
何かを探して
ブログにたどり着いてくださったことだと感じています。

またぜひ、
こちらに遊びにいらして下さい!
お待ちしております^^

Re: みよちゃん、得しまくりやな

ひめこひめさま♩

おお!!!
朝、四時ですか!?

ひや〜
がんばって、
6時起きなので頭があがりませぬ!

そうそう!
早起きは得ですね^^
実際、
ゆっくり話す時間をとれたので
だいっきらいなショートステイも
笑顔ででかけてくれました^^

早寝、早起き、がんばりまーす^^

No title

きょんちゃん
お知らせです。
ディズニーシーのアンダザシーは4月6日
レジェントオブミシカは9月7日が最終公演ですよ

早起きは三文の得!

などと書いていますが私はねぼすけ!
皆さんの起床時間を読んで小さくなっています。

ななしさんへの返信を読んできょんちゃんの心の広さに感動。

頑張って下さいね!

Re: No title

農家の嫁さま♩

> ディズニーシーのアンダザシーは4月6日
> レジェントオブミシカは9月7日が最終公演ですよ
おおおお!!!
そうなのですね!

去年の秋、
ガイドツーア参加のときに
「3月に終了になる予定で、、、」と聞いていたので
ショックを受けていたので

ミシカの終了がまだ先だと聞いて
ほっとしました^^

ふふふ。
これで、春までの予定が立てられそうです^^

いつも貴重な情報をありがとうございます!



Re: 早起きは三文の得!

Corvallis さま

昨日は、祖母がショートステイ中だったのと
二日酔いで^^;;
昼過ぎまでぐだぐだしておりました。
わたしも、本来ねぼすけさんなので
毎朝、早朝から働かれている方々に
頭があがりません^^;;

でも一番は、
自分が心地よく過ごせる朝であること。
それが一番ですよね^^

いつもCorvallis さんのメッセージに
癒されています^^
いつもありがとうございます!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム