どん底から愛をこめて。

関東、甲信越!!!
記録的な大雪となりましたが
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

滋賀県は、
通常の10分の1ほどの積雪!

Facebookで
東京に住む友人がシェアしてくれている
写真をみながら
世界が入れ替わったかのような
不思議な感覚を持ちました。

さてさて。
2週間前に
網走へ旅行して以来、

どこかに置き忘れていた
自由と
無邪気さを取り戻した!と
実感しています。

友人たちから

「(網走の写真を見て)
なんであんなにも笑顔なの〜!(。・ε・。)ムー」
と何故だか怒られたり(笑)!



ふと思い返すと
1年前まで

たった数分
休憩することも

心の奥底で
罪悪感がうずき、

自分で
自分を追い立てるように
バタバタ走り回っていたのに!


でも今は、
その罪悪感から
少しずつ抜け出し始めています。



記憶を辿ると、

自分の人生を生きる!
このままではダメだ!!

そう強く
思ったのは

9年前のあるできごとが
きっかけでした。

でも
その後、
”幸せになる”と決めてから
実際に行動に移すまでに
5年の歳月がかかりました。

なぜなら、
新しい行動をすることが
怖かったから。

でも
その怖さを抱えたまま
一歩踏み出し、

行動したときに
世界が変わりました。


何を行動したのか?

それは
カウンセリングを受け、
心理学を学び、
コミュニケーションスキルを
学び、、、、

つまりは
自分を知るための行動を
しました。


そして
自分を知るために
学んだこと
経験したことを
ふりかえったとき

それは
人とつながるために
何が必要なのかを
問い続ける時間でもありました。


9年の時間をかけて、
今、

北は網走!
南は福岡!

東京と滋賀
大阪を行ったり来たり!



そのなかで
こんな風に
心の底から
笑えるようになりました。

1795648_10152007037114542_1811035824_n.jpg



すべてをなくした!

すべて
わたしの手から抜け落ちていく。

わたしには
何もない。

そう嘆いたできごと
その日々は


本当は
美しく
輝く未来への道を
教えてくれる
できごとだった。

今、そう感じています。


そう感じられるようになったのも

苦しみながら
前に進んだ時に
出会った友人たちのおかげです。


人を攻撃したり
妬んだり
嫉妬したり。


ちょっと前まで
職場でも
どこでも

いちばんの
嫌われものだったわたしが

今、
たくさんの友人たちから
応援されています。

この奇跡を
この幸せを
この感謝の気持ちを

伝えしたい!

その思いから

講演会を
開催することになりました。



3月9日
横浜市内
浄土真宗東本願寺派 長福寺 本堂
神奈川県横浜市港北区綱島台28-1
(最寄り駅:綱島)

開場:13:30
開演:14:00
終了:16:30

参加費:1000円

申し込みは
こちらからです。


3月9日
綱島駅近くのお寺です。


お近くの方は
ぜひ、
お越しください^^

お待ちしております。



LGO主催
第1回コラボ講演会
申し込みは
こちら


パソコンとにらめっこで
肩こりが激しい
アラフォー女子へ
ワンクリック♩
応援をお願いいたします♩


福祉・介護 ブログランキングへ


昨日、今日と
一歩も家から出ず、
引きこもり状態でした。



祖母が
不安な気持ちから
動き回ることも
少しずつへり

ちょっと
一息がつけるようになりました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

5分でも10分でも
祖母の話を聞く、

それだけでも
少し
祖母に笑顔が増えてきた気がします。

仕事がある日は
余裕がないことが多いのですが

わたしも笑顔を忘れずに
祖母との
時間を楽しみたいと思います。

明日も
最高の一日に!


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして。
色々と悩みを検索してたどり着きました。

きょんさんの今の状況に、本当に頭が下がります。

父が重度の脳梗塞で要介護5になり入院中で、回復の見込みがない状態です。

2人姉妹なのですが、自宅介護でもないのに、我が家も早くも姉と亀裂が出来かけています。

姉も私も結婚していて、姉だけ子供がいます。

姉は最近まで中学受験に夢中で、病院にもほとんど来ず、実家にも寄り付かずでしたので、病院通いも母の世話(母も高齢で足が悪い)も、殆ど私一人でこなしていました。

母もうつ気味になり、愚痴を聞き、慰めて・・。

私自身が幸せなら問題なのですが、近所トラブルでノイローゼ気味、夫は会社が危ない状態で・・。ストレス一杯でした。

幸い姉の子供は合格したのですが、母も姉を「頑張った!!」と絶賛。

何だか、張り詰めていたものが壊れて、母の前で号泣してしまいました。

姉は、これからも学費のためにフルタイム勤務するので、病院にもあまり来れない、と。

姉にも今の気持ちをメールしたら「あなたも、無理して何もしなければいいじゃない」と返事が・・・。
悲しいです。

高齢の弱った親を見て、平気でいられる姉が、ある意味すごいと思いました・・。

きょんさんのブログにあるように、自分を大切にしつつ頑張りたいです。

Re: 初めまして。

はなさま

大切なお気持ちを
届けてくださってありがとうございます。

はなさんが今感じておられるお気持ちは、
介護をされている方の多くが
抱えていらっしゃる悩みそのものだと思います。

だから
はなさんのメッセージを読まれた
たくさんの方が
「わたしも!」
「そうそう!!」と安心されたと思います^^

だから
メッセージを届けてくださって
ありがとうございます!


最近、わたしもある方から頂いた言葉で
今とても大切にしているメッセージがあるんです^^

「周囲を幸せにしたい、って思ったとき、
きょんちゃんの心のコップが愛と幸せで
満たされている状態を想像してみて。

愛と幸せがいっぱい注がれたコップから
あふれて、周囲へひろがっていく、、、、
それが周囲の人を笑顔にすることだよ」

過去のわたしもそうでしたが
自分より”弱い”家族を何よりも優先し、
元気な自分は二番手三番手、、と
動きてきました。

だから、
はなさんの辛いお気持ちが痛いほど伝わってきます。

でも
はなさんのお姉様がおっしゃた言葉も
大切なメッセージだとも思います。

”自分が無理してする必要はない”

これは耳がイタいし、
どきっとする言葉ですが、

自分のコップがカラカラでは
愛や幸せは、
周囲に届きませんものね^^


今、とてもお疲れの状態だと思います。

周囲のことは
ひとまず、少し横において(気持ちの面だけでも、、)

まずは
ほっと
あたたかな飲み物を飲む時間や
雑誌のページをのほほーんと読む
ささやかな時間を
どうぞ
はなさん自身に
プレゼントしてさしあげてください^^

またぜひ、
いつでも
こちらに
遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム