好奇心はエネルギー源!?

本日も、

祖母の
「コーヒーを入れてくる?」から始まる

4時起きとなりました。

いつも、
早朝から
そわそわしている祖母ですが
今日は違った!!!

おとなしく、
リビングで座っているな〜と
思っていたら

オリンピックの中継を
夢中になって
見ていました。

スキーのジャンプ競技に
夢中となり、
大興奮!

目をランランと輝かせて
世界中の選手たちへ

エールを送ったり
拍手をしたり!

オリンピックから
たくさんのエネルギーを
吸収しているようでした。



そして
本日のメインイベント。

退院後の
初の受診日。


オリンピックの
ダイジェスト版を
見ていて
なかなか外出の準備をしてくれない
祖母のお尻を叩いて

なんとか
予定通り病院へ。


骨折後に発症した血栓は
エコー検査の結果も
血液検査の結果も良好!


心配はいらない!と
お墨付きをいただけて

ほっと一安心できました。




受診と
検査の合間に
少しウトウトの祖母。

でも最後まで
元気に過ごしました。


今日は、

いくつか
検査が追加になったので

朝8時過ぎにでかけて、
家に戻ったのは
16時でした。。
( ´△`)アァ-

この長丁場の受診。

祖母より
わたしの方が
クタクタに。

月1回のことですが
精神的にも
肉体的にも

在宅介護の大変さを
実感するイベントです。

今後は
祖母の通院を
往診へと変えて行く必要性も
出てくると思うのですが


祖母ぐらい元気だと
往診をお願いするのも
躊躇するところ。


そして、
過去に、
原因不明の膵炎を
患ったこともあり、

総合病院との関わりは
何かあったときに
すぐに対応してもらえる
安心は
もっていたい。

※救急搬送時に、その病院に通院歴があるかどうかは、
受け入れに大きく影響するので


そんな
こんな
小さな、

でも
大きな悩みを

解決できないなりに

日々どうしようか?と

あきらめずに
考え続けることが


解決策につながる
ヒントを見つける一歩かな?とも
感じています。



そして
しばらく悩んでいた
早朝に祖母のバタバタ劇。

毎朝、
ハラハラしていましたが

オリンピックのおかげで

しばらく
ひと息つけそうです。

せっかくだから
わたしも
祖母のように

好奇心と
ワクワクで

早朝の時間を
過ごしたいと思います。


今日も一日
ありがとうございました!


明日も
寒気の影響があうようですね。

寒いなかでも
ほっとできる
時間がありますよう!

明日も
最高の一日に^^


++++++++
お知らせ
++++++++
3月9日
綱島で開催される
コラボ講演会の申し込みが
開始されました!

僧侶
薬剤師
理学療法士

いのちを支える職業の
3人が
今を生きるヒントを
お届けします♩


LGO主催
第1回コラボ講演会
申し込みは
こちら


申し込みフォームや
原稿を作るために
あんぱんと
コーヒーと
パソコンをにらめっこしている
アラフォー女子へ
ワンクリック♩
応援をお願いいたします♩


福祉・介護 ブログランキングへ

祖母の主治医の先生、
とても
丁寧で

適切に対応してくださるので

たくさんの方から
頼りにされている方。




某大学病院から
来られているのですが、

いつも多忙!

今日も
朝の診察が終わったのが
15時!!!!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


その多忙ぶりと
疲労ぶりを見ていると

がんばって下さっている
先生方に

きちんと見合う
報酬となる
体制が整うことを
心から願います。

**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム