今朝のこと。

今朝、
リビングに行くと
祖母が泣いていました。


朝はやく、
私が目覚めないように
そーっと階段を降りて

つたい歩きがやっとたのに

頑張って、
やかんに水を入れて、
やかんでお湯を沸かして。

家族のために
ストーブの火を入れて。


以前の祖母がしていくれていた
朝の準備ができたのに

祖母は泣いていました。


「なんでこんな、アホになってしまったんやろ!」


がんばって
玄関まで歩いて、

新聞を取りにいったら
新聞が来ていなかった。

がっかりして、


台所に戻ったら
テーブルの上に新聞があったことに
ショックを受けた祖母。

「自分で取りにいったのに、ぜんぜん記憶があらへん」

泣き続けながら
ごめん、を繰り返す祖母。

「きょうこちゃん、ごめんね。ごめんね。

 あんたばっかりに大変な思いをさせる。

 あんたばっかりに、辛い思いをさせる」


たぶん、
今日の祖母は
いつもより

ずっとずっと
しっかりしていた。

家族のために
何かをしたくて

家族の役に立ちたくて

朝の準備をがんばってくれた祖母。


だからこそ
自分が腹立たしくて
悲しくて
やるせなくて
泣いた祖母。

祖母は
何も悪くないのに。


だから、
わたしも、
決意しました。


「忘れても大丈夫!わたしたちが、助けるから!」


トイレが汚れようが、
衣類が汚れようが

祖母が
今までわたしたちに
してきてくれたこと、
その愛の量を思えば、

でもない!

そう思いました。



時には吠えますし

唸ります。

でも
生きているだけで
まるもうけ。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
これで
いきます。



来週から
毎週・木曜日に日帰り上京を
決めた
アラフォー女子に
ワンクリック!応援お願いいたします〜!


福祉・介護 ブログランキングへ

先日友人が話してくれたこと。

「物より、”誰から”買いたいのか?を大事にしたいんだ」




彼女の言葉から
自分の過去を振り返った時、

あの人から学びたい!
そう感じた時に

大きな行動をしていたことに気づきました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

誰から学びたいのか?

誰と一緒に学びたいか?

今までも
大切にしてきたことですが

今、改めてその価値観を大事にしたいと感じています。

来週から
新しい挑戦を始めます。


2月末から
猛暑が続く時期までの
6ヶ月間。

どんな出会いが生まれるのか?

今から楽しみです!


がんばらずに
がんばりまーす
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ


LGOburogu-_edited-1.jpg

3月9日
僧侶、薬剤師、理学療法士による
コラボセミナー。

引き続き、
お申し込みを受付中です!

申し込みフォームは
こちら





初のワークショップ
大阪で開催!
じぶんとつながるブログ用_edited-2


じぶんとつながる
ひととつながる
〜Body ケアと
数秘&かラーセラピー〜


じぶんとつながる(自分を知る)をテーマに

身体から、自分とつながる(知る)ことを
わたしが担当。

こころから、自分とつながる(知る)ことを
数秘&カラーセラピーを用いて
友人であるののちゃんが担当。

身体の状態も
心の状態も

自分のことは
自分がいちばんよくわからないもの!

エリア28のすばらしい空間で
自分ではわからない

自分の
魅力や才能の源泉に
触れてみませんか?


自分が作り上げた、
自分のイメージ、
枠から一歩踏み出す一日となります!


おかげさまで、残り3席となりました!

少人数設定のため、
価格は高めですが

絶対に後悔させまへん(`o´ヾ


お申し込みは
こちらから



**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************


コメントの投稿

非公開コメント

みよちゃん、全然だいじょぶやで

みよちゃーん、ウチかてなんぼでもありますよ、やったの覚えてないの
気にせんでええですて(^O^)
ウチなんか出しっぱなしにして忘れて、(-"-;)オカンめ!て思うのもしょっちゅうやしー

今朝のことは、「2往復でけたんよー(^_^)v」くらいに思て
ね、みよちゃん(^O^)

Re: みよちゃん、全然だいじょぶやで

ひめこひめさま

まいどおおきにぃ〜!

みよちゃんに伝えますわ!

そうそう、
わたしも「またおばあちゃん!!!こんなことして!」って
自分がしたことを
ふっかけてたりしてましたわ。

反省^^;;
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム