介護と仕事

祖母が退院してから
仕事は
時間短縮(遅刻と早退)をして
対応しています。

退院後、
2週間をめどに
通常の出勤時間へ
戻すつもりでしたが、

現時点では
難しい。



デイサービスの
送り出し
出迎えのときに
祖母の不安が高まるから。

用意していた荷物を
すべて出してしまい
なおしこんでしまったり、

帰宅時には
「忘れ物をした!」と
大混乱してしまう。

時間とともに
慣れるかな?と
期待を持っていたのですが

退院して3週間を経過しても
同じ状況。

通常の時間で
働くことをあきらめかけています。


もし、
今、
介護のために
離職を考えておられる方がおられたら

「絶対に、常勤でいる方法を考えましょう!」
アドバイスしたいなー。

なぜなら
、、、と書きかけて
留守番で来てくれる
姉が到着したので

今から東京へ出かけてきまーす。



きょうの朝ご飯。
1939927_531421756973648_1195891057_n.jpg

根菜とお豆のスープ。

仕事を時短しているおかげで
少し、
家事を落ちついてできるようになりました。

だから
悪いことばかりではないですね。

収入は
激減しますけど。



では
勉強と
友人のLIVE参戦のため
行ってまいりまーす

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪




本日完徹で
肌がちょっとびみゅーな
アラフォー女子に
ワンクリック!応援お願いいたします〜!


福祉・介護 ブログランキングへ

早朝から
姉が手伝いにきてくれること。




勉強のために
気兼ねなく(はないけど)
でかけられること。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

年始のときの
大げんかで

姉との関係も
良くなりました。


夏には
新しい仕事を始めます。

そのための
本当に本当の
準備を始めることを
姉に伝え
今、またたくさんの協力をしてもらっています。


ひとりでできることは
限られている。

でも
助けて!と
勇気を出して行ってみると
何かが動き出す。

家族との関係は
最後の最後まで
こじれやすいので、

すぐに変わる事は難しいのですが


必ず変わる、と
信じて、
わたしも
進んでいきます。(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム