3月9日 コラボ講演会、無事終わりました!

うにょーん(←最近のマイブーム)。
ブログ、お久しぶりです。。

お休みしている間に、
3月9日の
坊さんとくすりくんとアラフォー女子による
コラボ講演会を無事終えることができました!


建立400年の歴史ある本堂で、
たくさんの方が集ってくださいました!
IMG_0252 のコピー




さかのぼる事、先月の大雪のバレンタインデー。
某所、
某社の社長さんが

「司会、このひとにさせたらええのに」
とふってくださったのが運のツキ?

お言葉に甘えて、
y子ちゃんに司会をお願いすることに!





ちょっと緊張の面持ちの3人プラス、
むちゃぶりで司会をお願いしたY子ちん。
IMG_0255 のコピー




坊さんのみっつーは、
自分の若き頃(←いまも十分わかいけど!)の挫折した経験と
その後の”僧侶”として経験をからめて

無財7施
お金がなくても、時間がなくても
誰にでも
ひとのためにできる7つのことあると
話してくれました。
1969361_540977516018072_861213514_n.jpg






くすりくん、ひるぴは
腸がちょーだいじなんだよ♩というお話!
会場中、笑いがたえず
関心・感心の熱気に変わりました!
IMG_0283 のコピー







菩薩顔のアラフォー女子は、
トゲトゲ時代から笑えるようになった
きっかけのお話をさせていただきました。
IMG_0258 のコピー






そして、
緊張するわたしたちを、
大丈夫!と常に応援してくれ、

参加された方が
「プロの司会者を呼んだの?」と驚くほど
名司会をしてくれたY子ちん!
IMG_0279 のコピー


ご参加くださった方の多くが、
”はじめて”お会いする方ばかり!

でも、
「ブログを拝見しています!どれだけ勇気づけられているかわかりません!」

そう、目をみてお話くださった方の言葉に
うれしくてうるうる。

去年の今頃、
自分の体験をどうやって伝えればいいのか?

どうすれば
お役に立てていただけるのか?

悩みながら、
行動に移せなかった。

でも今、
未熟ながら、
ヨタヨタ?ながら

続けて来たことで
「力をいただきました!」と言っていただける!

その奇跡に
うれしいなぁ。
ありがたいなぁ。

胸がいっぱいいっぱいになりました。


写真には写っていませんが、
たくさんの仲間たちが
裏方として
支え、応援してくれました。


道案内、
受付、
会計、
設営、
カメラ、
ビデオカメラ、
タイムスケジュール管理、
音声、
弟の付き添い。
忙しいなか、
たくさんの友人がかけつけ、
応援してくれました。

そのほかにも、
当日、行けないけれど
応援してくれるから!と
メッセージを寄せてくれた友人たち。


そして、
何より、
お時間を割いて
ご参加くださった方々!

近隣にお住まいの方以外にも
埼玉や千葉からお越しの方もおられて!



会場をみわたして友人が
「ご縁がご縁をよんで、素敵な会になったね」と
笑顔で話してくれました。


そして、y子ちゃんが
「これだけ、きょんちゃんがひとに頼ったるあまえたのって、はじめてじゃない?
 すごいね!良かったね!」と
最後に声をかけてくれました。



講演後、
懇親会でも急遽参加くださった方もおられて、
総勢23名!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


参加者の方の半数が参加する懇親会!

セミナーオタクのわたしでも
この出席率の高い懇親会ははじめて!

最後の最後まで
熱気ムンムン!?な懇親会となりまちた。


あ、
こちらの
セクハラの片棒

わたしもかついじゃったのは、ナイショ。




当日、
ひるぴが書いてくれたもの。
1795545_538682519580905_1507871616_n.jpg

この文字で、看板つくりたいなぁ。。


なにわともあれ、
Life goes on 第1回講演会を無事終えることができました!



次回は、
5月18日(日)!
13時30開場
14時00開演


坊さんとくすりくんと、アラフォー女子の挑戦は
続きます!



木曜日に日帰り上京して、
土曜日にまた東京へ行く
アホな日程で飛び跳ねる
アラフォー女子へ
ワンクリック!応援お願いいたします〜!


福祉・介護 ブログランキングへ

ご参加いただいた某さまは、
なんと、
日程を間違われて
前日にお越しくださったとのこと!



その上、
お寺には行けない、裏の崖がわに回り、
ヒーハー言って
到着したのにも、関わらず
日にちが違っていた!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


「まさかの、2日連続、綱島参りとなりました。。」
とほほとはなされる某さま!

よくぞ、翌日、あきらめずにお越しくださいました!!!



はじめてお会いしましたが、
他人とは思えない、
どじっぷりけなげな某さまに
ラブ注入〜(ふるっ!)←ちゃんと、ポーズつき!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


そして、そして
来週に迫りました大阪でのワークショップ!

キャンセルが出ました!

Life goes on以上にはちゃける?
ぜったいに後悔させまへんワークショップ、

笑えるワークショップ?
最後の奇跡の1席!

あ・な・たのご参加、お待ちしております!

お申し込みは
こちらから^^


じぶんとつながるブログ用_edited-2


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの。。。
言いづらいのですが。。。

ひるぴさんの看板、英語のつづりが間違っています。。。
goes が正しいです。

きょんちゃんが書いてるのは正しいです。

私も日本にいたら是非参加したかったです。綱島、懐かしい。大学に通うとき通っていました〜。

Re: No title

Corvallis さん

ありがとうございますぅ〜!
わたしは、ちょーいい加減なので気づいていなかったのですが
坊さん(みっつー)が「じつは、綴りまちがってんだよね」と気づいておりまして(爆)!

それでも、そのまま使った、ゆる〜い3人組でごじゃりました(爆)!

昨夜、1週間ぶりにメンバー3人で会い、
ふりかえりを少ししたのですが

来てくださった方々が応援してくださったからこそ
あの場がなりたったのだとあらためて感じました^^


Corvallis さま
いつもコメントありがとうございます^^
ほかメンバーも、ブログから応援してくださている方がおられること
本当に喜んでおりました^^

ゆる〜い3人組ですが、今後ともよろしくお願いいたします^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム