びっくりしたっっっ

18日の夜。
11時すぎに
「イタいっっっっっっ!」

祖母の叫ぶ声!

尋常ではない、声に救急車を要請しました。


いいか悪いか、
救急車を呼ぶことも
そのあとのやりとりも、
もう何度も経験しているので

救急車が到着までに
健康保険書、薬類、着替えなど

受診と、
入院になったときに必要なものを
ひととおり準備。


すぐに搬送先の病院が決まり、
日付がかわったころ
病院へ搬送されました。


病院へ到着した祖母、
変わらず
「イタい!!!イタい、イタい!!!」と大騒ぎ。

意識はしっかりしている。
でも、身体のどこを触っても”激痛”。

当直の先生は
整形(骨が折れている)可能性が高いので、レントゲンをとるとのこと。

内科的な可能性は少ない状況でしたが、
以前、膵炎で大騒ぎした経緯があるので
念のために、MRと血液検査もしてもらいました。


しずかな待合室で
弟とふたりで待ちました。
1911842_543037792478711_607350155_n.jpg



結果は
腰椎の圧迫骨折!

そりゃ、イタかったやろ。。。"(/へ\*)"))




座薬で、少し落ちついた祖母。
そのままスヤスヤ。
1900161_543037855812038_255554560_n.jpg



とりあえず、保存的治療(安静しかない!)で
1ヶ月ほど入院することになりました。


で、
AM3:00すぎ、
わたしと弟は自宅にもどりました。


昨日ね、
祖母のデイサービスの送迎時間にあわせて
勤務を短縮する契約をしたところでした。

でも
祖母が入院したら
ふつーに
ふつーの時間に働けるので

時短で勤務する意味がなくなったわけです。
Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン




いろいろありますが、
おおごとだけれど
それほど
おおごとにならなかったことに感謝しつつ、、、


とりあえず、寝ます。。。


お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..





やっぱり、
介護する状態に仕事をあわせるより
仕事に、できる範囲での介護をする方が
いいんじゃないのぉ〜!?と
自分で選択していながら、
イラっと
鼻息があらいアホなアラフォー女子へ
ワンクリック!ぷり〜ず!!


福祉・介護 ブログランキングへ

祖母が
1月末にリハビリから担任して1ヶ月ちょっと。




またまた
入院生活スタート!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

認知症の悪化や
歩行能力、
日常生活動作能力(おトイレとかね)低下など、、

心配はつきませんが

なるようにしか、なりませんからね。

正直、
びびったり
こわかったりしますが、

ぼちぼちやっていきます。


みよちゃんのことです。

また復活してくれることでしょう!

(○`ε´○)ノおう♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様です
年寄りは何があるかわかりませんね
とりあえず入院なさって良かったですね
普通に外来で行っても入院はむりです
治療がないから自宅です
無理ですよ!

先週の火曜に発熱今日まで外出禁止令でしたわ!!
抗生物質のお陰か?
体調が好くて部屋から出てきた事ないのに
用事を済ませて茶の間に戻ると自分の椅子に腰かけています
ビックリです。目が離せません
ケアマネさんにそろそろ傍で寝られた方がと言われました

disney30周年明日までです(涙)
行きたい時行けない
悲しいです

みよちゃああああ~ん!

骨折ですか(∋_∈)
さぞ痛かったでそ
みよちゃん、頑張ってなー

あっちむいてほい!

きょんちゃんさん、

こんにちは。

先日は、再びお返事とてもうれしく読ませていただきました。
ありがとうございます。


正直、
びびったり
こわかったりしますが、

ぼちぼちやっていきます。

きょんちゃんさんのこの言葉、
とても心にしみました。
平気なふりをするんじゃなくて、
怖いけど、でもやっていく、という
決心が大切なんだと改めて思いました。

一見、後ろ向きな自分の気持ちを認めると、
前に進めるんですよね。
なんだか力が湧いてきました。


きょんちゃんさん、
わたしは介護をまだしたことがありません。
だから、日々の中に介護の時間がある人の気持ちは
正直理解もできていないです。どれだけ大変かも。
それでも、きょんちゃんさんの介護にまつわる話や言葉は、
わたしの日常に表れる「困っていること」に向きすぎてしまう心を、
あっちむいてほい!wしてくれます!

またおじゃましまーす!!


Re: No title

農家の嫁さま♩

いつも励ましのお言葉、
ありがとうございます〜。

ほーんとに運が良くて、急性期の病院に入院できました。


翌日には、退院を迫られるアクシデントがありましたが(爆)!

これまた運良く、
リハビリ病院への転院できそうなので

転移先のベッドが空くまで0日ほど!
辛抱我慢の日々となりそうです^^

今回は、
転倒もまったくない状態での突然の圧迫骨折!でしたが
それなりになんとかなりそうです。

そうそう!Disneyの30周年、終わっちゃいましたね〜
わたしも、行きそびれてしまいました。

もう少し落ちついたら、
アンダー ザ シーが終わる前に
しっかり観よう!と妄想中です^^

楽しいことを目標におくことも、
ながーーーい介護時間を楽しむ秘訣ですね^^

Re: みよちゃああああ~ん!

ひめこひめどん♩

いつもおおいきにです!

それが、ですよ〜。
例のブツ、
トコトコさんをこっそり持ち込んで、
祖母の腰にあてること3日目!

痛みが激減したんです!!!!!


圧迫骨折の痛みは、少なくても1ヶ月は続きますから!

みよちゃんパワーなのか?
トコトコさん効果なのか??

2つの力が合わさってか、ミラクルな効果が!!!

って、元気になればなるほど、
退院をせまられる事態になってるんですが
それはそれで、ええと(爆)!

なににしろ、
おそるべし、

みよちゃんと
トコトコさんです。

Re: あっちむいてほい!

ごまさま〜!

あっちむいてホイ、素敵♩
わたしも、行き詰まり思考になったとき、念じてみます〜!


そしてそして、

そうなんです!

わたしも以前は、

100%納得できたら、

100%怖さがなくなったら

行動できるんだ!と思ってたんですけど、

違ったみたい!

怖さを抱えたまま、

その怖さをしっかり感じたまま行動することが人生を変えるって
今は感じています。

それにね。

行動してみると、
不思議と握りしめていた不安や怖さが

自分が作り出した”お化け”つまり
まぼろしだって気づいたんです!


だから、
怖くて、怖くてうごけないときこそ、、
目をつぶって

えいって
飛びこむことも、時には必要だなって^^


素敵なメッセージをありがとうございました!

あ、そうそう!
これからは、気楽に
”きょんちゃん”ってよんでくださいね^^


またぜひ、もやっとしたときも
爽快なときも、
遊びにいらしてくださいね!

お待ちしておりまーす!^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム