みよちゃんもきょんちゃんもがんばってます。

みよちゃん。

ふてくされながらも、
なきべそをかきながらも

慣れない病院で
がんばってはります。


なんとか、
急性期(ケガや病気をしたとき、治療時)の病院で
入院を継続できています。


今は、
リハビリ病院の空き待ち。

リハビリ病院へ転院できれば
あれやこれやとやることが出てくるのですが

今は”安静”しかすることがないので
祖母としても
辛いところ。


うまく行けば、
再来週ごろに空きが出る予定!

それまで
安心のタネを届けまくろう!と思っています。




ところで。
先日、3月20日のワークショップでは
輝く女性の現場を撮るフォトグラファー
中野貴子さんがワークショップの撮影に来て下さいました。


女性がほれる女性。
かっこいい貴ちゃん!

[撮影・栗本和美さん]




「少しでもあの瞬間の笑顔を届けたい!」と

貴ちゃんは、
忙しいなかで
眠る時間を削って

参加してくださった方々の笑顔の写真を届けてくれました。


ブログには
プライバシーの問題があるので
笑顔の写真はアップはできないのですが


会場の雰囲気をお裾分けさせてくださいね!




参加した目的や
悩んでいることをみんなでシェア。

ただ、話すだけでは楽しくないので
身体を使った
シェアタイム♩
1781098_570240356406457_1461248607_o.jpg





ののちゃんの
色彩あざやかな数秘カード。
1899553_570241356406357_1262897926_o.jpg





エリア28
オーナーさん手作りのランチ。
1926195_570240809739745_598353096_o.jpg



1601224_570240729739753_943540441_n.jpg



今回のワークショップで
たくさんのこだわりをつめこみました。

そのひとつが、
この手作りの”ランチ”。

わたしも
介護疲れでへとへとになっていたころ

忙しくなると
一番に削るのが”食べる時間”でした。


でも、
食べる時間をけずって

食べるものに意識がいかなくなると、

一気に、身体への負担が加速していきました。


たべることは、いのちを支えること。いきること。

大切なことなのに
わたしたちは、忘れておろそかにしていること。 


だから、

からだとこころに向き合う、大切な時間を提供したい!


エリア28
開催したい!!!と思いました。


オーナーの和美さんに
出会わなければ、

このワークショップを開催することはありませんでした。


実際に、
心がこもったお料理に、
みんな笑顔!

って、わたしが一番笑顔でした(爆)!

1489213_570240843073075_1011265949_n.jpg



心がこもった手料理をいただいて

大事にされていること

大事にされてきたことを


”身体”から感じて
思いだす時間にしたい。

自分はかげがけない存在。

唯一無二の存在。

大事にされる(されてきた!)存在。

それを、
”思考”ではなく

体感できる時間を作って行きたい。

ワークショップを開催して
改めて感じたことでした。





でも、
正直なお話。

反省点、悔いはたくさん残っています。

理由は、完全なる準備不足!!!


でも、
だからこそ

悔いが残った分を必ず倍返し!!
(本来の意味はいいことをお返しするときに使う言葉♩)!



これからアフターフォローの企画と、

最初の企画時にまったく考えていなかった
テコ入れとブラッシュアップした”入門講座”の定期開催をする、と決めました。



祖母が
リハビリ病院へ転院できるかどうか!?
(できなければ、24時間、自宅での看護と介護が待っている〜!)

まだ決まらない今ですが、

実現したい未来に向けて、

準備を進めていきます!





誰か、
アナと雪の女王を一緒に観に行きませんか?
心が乾燥気味の
アラフォー女子へ
デートのお誘いと応援のワンクリックをぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

明日は、
ひさしぶりに日帰り上京の日です!



始発の新幹線で上京し
丸一日勉強して

最終の新幹線で帰る。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

先週は
ワークショップのためお休みしたので

2週間ぶりに仲間たちとの再開です!

さあ、今からしっかり?眠って
がんばって起きます!


がんばらずに、がんばる〜。
(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
不定期で配信中です^^

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょんちゃん~!
Tシャツ!!
ディズニー!
ミッキーさま!v-238

Re: No title

農家の嫁さま〜

そうなんですぅ〜

これ、去年の夏に、
祖母、姉、ワタシ、3人で
ハロウィンで重ね着にして、おされ〜に着よう!と思っていたTシャツなのですよ。

なおし込んでいたのですが
今回、初登場となりました!

そして、そして、
イースターのCM が流れ始めて
心は、行きたい。あの場所へ。。。


祖母の転院がうまく行けば
行きたいと願う今日のこのごろです。。
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム