応援されちゃうぜぇ!

みよちゃんのその後。


おかげさまで、
緊急搬送された時、

痛みでのたうちまわった!ことが

ウソのような回復ぶりです。

入院時は、
寝返りも痛みでままならないので、
おむつでしたが。

が、
今はベッドからするりと起き上がる!

トイレも、
手すりを使えば、
自分でズボンの上げ下ろしができるほど回復!


もちろん、
長時間同じ姿勢をしていたり、

寝たり、起きたり
姿勢をかえると
痛みが出ますし

立ち座りにふらつく、
歩けない状態ではありますが

順調すぎる回復です。


順調すぎて、
問題は、
リハビリ病院の空きができるまで
急性期の病院においていただくことが
難しくなるかもしれない、こと。


おいていただく、
申し訳ない!!!とは

みじんも思ってませんが。


今病院の一部のスタッフさんの
態度から

”おいてやってる”感はいなめないのでね。
ちょっと毒はいときます。ハイ。( ̄  ̄)


補足すると
一生懸命、接してくださる方がたくさんおられます!

今回の祖母の入院に関しても、

本当に
本当に感謝しています!


でもなかには、
自分のいら立ちを

患者さんにぶつけちゃう方もいらっしゃる、のも事実。

これは、
今、祖母が入院している病院に限らずで、

どこの
医療、介護の現場でも

現場でがんばってくださる方々の

大変さが報われるシステムになっていないことが
原因だと思う。

重労働!に見合う給料、
評価が得られない現実。


それもこれもふくめて、
現場で起こっていることを

言葉や
声にして伝えて行こうー!と思うのです。




で、
昨日のみよちゃん。


10004031_548793438569813_586258585_n-1.jpg

フィギア世界選手権!(であってる?)

ちょうど、
テレビの放送、
真央ちゃんの演技に夢中の図。



いつも通り、
祖母が眠ってから
自宅へ戻ろうと思っていたのですが、


この日は、
世界選手権の放送が終わっても
目がらんらん♩


さすがに、
番組が終わるまでは

長時間は座っていられなくて、
ベッドに横になって
身体を休めていましたが、

そのあとに始まった番組も

選手たちのインタビューも
目を輝かせて観ていました。
1546146_548793341903156_822217080_n-1.jpg
黄色いにょっきりは、ひこにゃんの角。
※ベッドの柵が”四点(出られないよに拘束!)なのですよ〜。
日中が、車いすに拘束ベルトで”つながれる!祖母”
しょうがないのが、現場なのだとも思いつつ、、ちょっと悲しいのですが。。



でね。
これが、
3日前のみよちゃん。


10155748_548793365236487_129174568_n-1.jpg


男子フィギアのフリーの放送があった日。

腰がイタいはずなのに
前のめりで観戦中!

放送が始まってから最後まで

「がんばれ、がんばれ、やった!」と
どの選手にも応援をし続けていました。


その様子を見ていて感じたこと。


祖母をここまで元気にしたのは、


選手たちのエネルギーと、

頑張っているひとたちを
「応援したい!」
祖母のその気持ち!

何かをしてもらうことも
うれしいことだけれど、

誰かの役に立ちたい!

誰かを応援したい!

その気持ちが
自分を元気にしてくれる!!!


祖母の応援したい!気持ちを

わたしがどれだけ受けとるかが

祖母との生活を
豊かにする秘訣だな〜と思う
今日この頃。



さてさて。
今日は寝坊から
出だしが遅れましたが


今から
祖母のご機嫌うかがいに参ります。

今日は
祖母と
どんな話ができるかな・??



わたしも
どきどき、わくわくすること
見つけていくよぉ〜!
相当ドSでドM
毎日鼻息が洗いアラフォー女子に
ワンクリックぷり〜ず! ̄(工) ̄)エヘ♪


福祉・介護 ブログランキングへ

今朝は
人生でいちばんの?寝坊をしまして。


朝起きあら、
すでに10時!

わたしは、
仕事がない日で問題はなかったのですが

弟は作業所へ行く日!

慌てて弟の部屋を覗いたら
弟がいない!




わたしは目が覚めませんでしたが

弟は、
ひとりでおき、

ひとりで着替えて


お迎えに来た
作業所の車に乗っていった模様!!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

おそらく、
空腹のまま。

飲まず喰わずに出勤したと思うので

胸が痛みますが、、


でも
弟の力を思い知った気分です。

知的障害があるから、
守らなければならない、は

わたしの勝手な幻想にすぎない。


弟よ。
よくやった!!!d(-_☆)


ええ加減な姉を
これからも助けてね!!!

って、、
反省もしておりますよ。ハイ。

(`◇´)ゞ♪


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************
少し大きい文字

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きなダッフイお気に入りなんですね
家の義母はテレビ観る気もありません
肝硬変でかなりだるいみたいです
食欲だけはあります
毎日心配です

ミシカ観たいv-237
(ゴールデンウィークの田植まで長時間外出無理なのです)

Re: No title

農家の嫁さま

ご家族が体調が思わしくないことは
とても心配ですよね。

見守りことしかできませんし。。


それでも、
食欲があるのはヨカッタ!


何か、ひとつでも
ほっとするできごとた増えますよう!

農繁期が終わる時期、
田植えが終わる時期に、ミシカへGOとなりますよう!

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム