自分のご褒美日〜☆!を通して感じたこと2

197674_386397118142780_1983955058_n.jpg

[THOTH TAROT DECK]Foutune 運命の輪
自分のご褒美日〜☆!を通して感じたこと1の続きです

昨日、大阪で開催されて、山中弘教さん主催の
「ソウル・タロット講座」初級を受講してきました。

1日の講座×5回が初級コースなのですが、
第1回目は4月下旬の開催されていて、
私は都合で行けなかったのです。

前から弘教さんのお話、世界観に興味があったので、
行きたいと思っていたのですが、
「今回も行くことができなかったな〜」って
あきらめていました。

それが急遽、昨日の5月3日に「第1回目」が追加開催しますよ!

とのお知らせが入り

「これは行きたい!」と直感で感じ、すぐに行動して申し込みました。

無計画、勢いだけ!での判断でしたが、申し込みをした後、

姉に
「5月3日に遊びに行きたいから、手伝いに来て!」と
お願いをし、「その日」に外出できる準備を整えました。



私は、研修など「勉強する」機会があれば、
大阪、東京、どこへでも気軽に飛んでいくのですが、


自分の趣味、楽しみだけで出かける事は
ここ数年、ほとんどしていませんでした。

無意識にしていたことですが、
「勉強する」大義名分なないと、

自分のための時間をとることに
『罪悪感』を感じて
自分に禁止していたようです。

自分で自分を「禁止していた」ことに気づく事ができると

「自分の手の中に、たくさんの選択肢がある!」
ことにも
気づけました。

選択肢がある!ことに気づくと、

今度は、心に余裕が生まれています。

日常の状況が変わらない状態でも、

心に余裕が生まれると、


ちょっと自分を大事にする時間をとろう!

家族のためではなくて、

自分のために時間を使おう!と思える事が増えました。


そして昨日!

久しぶりに「自分のためだけの時間」をとって、

自分がわくわくすること、

自分がしたい!と思うことだけをしました。

そうしたら、

なーーんと、講座会場で、友人とばったり!

友人も私も、しばらくバタバタと忙しくしていたので、
ゆっくり話すどころか、
会う事すらできていなかったのに!

今回、彼女は4月に開催された第1回から参加していて

偶然、この日も「行ってみようかな♩」と参加したそう!



そして、一緒にタロットリーディングを学び、
たくさん話すことができ、
コースが終了後も、夜遅くまで
たくさん語り合う時間をとることができました。

彼女と話している間、彼女は

「今日、きょんちゃんと会えて良かった!」

「今日、きょんちゃんと話すことができて良かった!」
何度も何度も言ってくれました。

そして、
「ブログの活動も応援するよ!」

「手伝えることがあったら、いつでも、言って!」
と力強く応援を宣言してくれました。

「自分の好きなことだけをして、

 人に役には立たない自分」でいました。
 
でも、人は、私が役に立とうが、立つまいが、
私が「参加したこと」、

私と「一緒に過ごせた事」をよろこんでくれました。

昨日会った友人も、
小さな頃からお父様のご病気に向き合い、

ご家族の関係が崩れていく様子を見て
胸を痛めていた、と話してくれました。

その頃の自分の苦しかった気持ち、

自分が家族に対して
「残酷な言葉」
「冷酷な感情」
を抱いたことを

「あれは、愛するがゆえ、のことだっと、今ならわかる」

「でも、当時は苦しくて、苦しくて、私もおかしくなってた」

そして、
「もうずっと、”誰にも話しちゃいけない”って思ってた」
と教えてくれました。

「だから、安心して話せたこと、受け止めてもらったことが嬉しい!」

そう、気持を伝えてくれました。

私が彼女に何かを話したわけでも、
彼女を助けたい!と行動した訳ではなりません。

ただ、自分がしたい!と思っていた
「介護体験から学んだこと、感じた事を
 発信していきたい!」感じて

ブログを立ち上げ、
そして、自分の気持に素直に従い
「したいことをした」だけなのです。

私が「自分がしたいこと!」を宣言し、
動き出した事を見た彼女は

「とても勇気づけられた!」と話してくれました。


不思議なことですが、
自分のために時間をとること、
自分の時間を愉しむ機会が増え

自分がしたいこと!をし始めると、

「応援するよー!」と言って下さる方々と
たくさん出会う機会が増えています!

自分がずっとしたかったこと、
ずっとして欲しかったこと、

ちょっと勇気を出して、
言葉にしてみませんか?

言葉にして伝えるのが怖いときは、

ノートにたくさん、
書いてみませんか?

自分に小さな”許可”ができると、
自分の心がほっとするだけでなく。

みなさんの周囲でも、
きっと、たくさんの”不思議!”わくわくする!ことが
おこるかもしれません!


GWも、残り二日ですね!

みなさま、素敵なお時間をお過ごしくださいね

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

追記:
タロットカード、不思議なことに、同じカードが何度も出てくるんですよ〜
ただの偶然!といえばそれで済んでしまいますが、
これが「カード」のエネルギーを読み解く?
カードが教えてくれている事だと思うと、とても楽しい!

山中弘教さんのブログはこちら〜☆!


**********************************************
無料・メルマガ登録フォームを
設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

メルマガは5月5日から発行予定です!
ご意見・ご感想お待ちしております
**********************************************

今日も1日
 ↓


人気ブログランキングへ
 ↓
昼寝とぐーたら過ごしました♩
 ↓    



ぐ〜たらできると

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
エネルギーが戻って来て
家族との時間を楽しめます!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
ありがとうございますーー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム