東京日帰りの日でした。

2月末から始まった、
毎週木曜日の
東京での日帰り勉強。

今日も、
無事行って来ました。

1週間に一度。
朝5時30分に自宅を出発!

同じ時間に家を出ている
”日の出”時間が
どんどん早くなってくるのを

体感として感じます。





外に勉強に出る機会が増え、

そして、
新しい挑戦をする!と決めたとたん



熱意が高く、
思いが強い、

ともに学ぶ仲間との出会いと
その機会が加速しています。



そのなかのひとり。
大切な仲間のTちゃんは

毎週、
徳島から夜行バスで上京し、
夜行バスでそのまま帰省!


時間も、
交通費もかけて

でも
その苦労を見せることなく
いつも笑顔で

場や仲間のこころを和ませてくれています。

彼女が学ぶこと、
得たもので周囲のひとたちを笑顔にしたい!

その想いにふれると

わたしも
もっともっと、がんばろう(あ、でもがんばらずに、ですが)と思えるのです。

そして
改めて

時間があるから
お金があるから学べるのではないことも
感じるのです。

実現するんだ!その思い。

行動する!と
決意、
決断すること!!!!

それが
人生を変える第一歩なんだと。


正直、
新しい挑戦がはじまり
不安なことばかりです。

収入も、激減していますし、
貯金の余裕もあとわずか!

もちろん、
残りを計算しながら
行動していますが

それでも、
貯金が減って行く怖さは

想像以上に
気持ちを不安にさせられます。

でも、、
やるんだ、と

毎日決意の日々です。





過去の痛みから
自分の行動をとめること。

身動きできないくるしみ。

将来に対する不安。

これは、どんなに頭で考えてもきっとなくならない。

その不安を”抱えつつ”
それでも

”行動する”

人生を変える!と

毎日”決断”すること。


ちょっと疲れつつ、
でも
元気に明日を楽しみたいと思います。


なんだか
今日はいつも以上に
グダグダでまとまらない文章ですが


でも
決意、決断は、たのしいじょ。ということで。




東京駅でクレジットカードを紛失して
しばらく真っ青になったアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩(。・x・)ゞ


福祉・介護 ブログランキングへ

米原着する最終の新幹線に
飛び乗ったのはヨカッタものの
手にもっていたカードケースが紛失!



どうやら
ネット予約したチケットを引き取ったときに
落としたようでした。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

新幹線の車掌さんに事情を話すと、
「大丈夫です!今から東京駅で確認しますね!」
と気持ちよい声での応対!

40分ほどして、
その車掌さんが笑顔で

「ありました!ありました!!!大丈夫でしたよ〜!安心してくださいね!」と
見つかったことを報告してくれました。


問い合わせ先の電話番号を
「ほんま、よかったですね〜!」の言葉とともに
笑顔でメモ書きをして届けてくれた彼!


大阪弁まんまで、!
素敵な眼鏡男子!
の車掌さんの対応に

一日の疲れもふっとぶ胸キュン!!!
(。-_-。)ポッ

枯れてたアラフォーの心が一気に上昇!


終わりよけべばすべてよし!
サイコーの一日にとなりました!
(ё_ёゝてへ。


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょんちゃん!!!!

写真とともに、キラキラ笑顔のきょんちゃんが目に浮かびました。
挑戦しようかなと思っていることがあり、
明日下調べに行ってきます。
それで自分でゴーサインが出たら、
わたしも、きょんちゃんのように遠距離を毎週通うことになるかも、です。

お金の面でもやはり気になる点もありますが、
時間と距離を越えてなにかを成すことへの不安は、
きょんちゃんの文章を読んでどんどん小さくなりました。

わたしも、くらいつこう。
チャンスと自分の可能性に。

Re: No title

ごまさん♩
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

新しい挑戦!!!
ごまさんの言葉が、どきどきワクワク、
それでいて踊っているのが伝わりました!

わたしも、ワクワクします〜!

お金も時間も、未来も!
動き出せば、必ず、動き出す!

素敵なシェアをありがとうございました!
嬉しかったです^^

今年はどきどき、ワクワク満載の年に!

これからも、よろしくお願い致します^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム