春が来ました〜!

祖母の
リハビリ病院への転院が決まりました!


月末まで空きが出ない予定だったのが、

予定は早まり
来週に!


リハビリ病院は、
自宅からとっても近いので一安心!




時間短縮勤務をはじめて1ヶ月。


収入は1/3!

ほんとうなら、
えらいこっちゃ〜!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なのですが

そんな状況だからこそ、

”すること”が明確になり

”行動”に移し始めています。




もともと、
夏休みの宿題もおしりに火がつかないと
しない子のわたしですが


おしりに火がつくまえに
がんばりますよ〜!(`^´ゝ


それにしても、
いろいろありますが


父が亡くなってから
今、
一番しあわせな時間をすごさせていただいています。




あ、でも
介護で仕事を辞めることが

絶対に推奨しません!


今ある環境を
しっかり、ずぶとく活用する!


人に相談し
頼り、
お願いすること!!!


それをしたくない

できなくて


仕事を辞めるのは、

絶対にダメ!です。


ヤメるなら、
人に頼れるひとになってから!

人とのご縁をしっかり作ってから!

物心ともに
準備を整えてから!をおすすめしたいのです。


3つの必須アイテム!


お金を確保すること!

蓄えがないのなら、

どうやって
自分に無理せず、働き続けることを優先する必要がある。


そしてふたつ目は
ひととのつながり続けること!

仕事をやめれば、
社会との付き合いがとぎれり人が多い。

ひととの付き合いの流れを切ってはいけない!


困っているときに
助けてくれるのは
”制度”や”サービス”ではなく

それを
”届けてくれるひと”!!!

そのご縁が、
大変なときを乗り越える力を届けてくれます!


そして、
最後が肝心要!

”休息をとること”



身体が疲れきったら
気持ちも考えもこんがらがってしまう!

行動する意欲もおきない!!!



金銭に困り、
ひととのつながりがなくなり、
身体が疲弊したら、


自分の中にある”生きるエネルギー”の消耗が
一気に加速する!!



介護にまつわる

心中事件、
殺人事件は

ほとんどが

家族介護者の健康の問題、
金銭の問題と
社会からの問題から当事者たちを追いつめた結果!




もしも、

家族を見捨てられない

誰も助けてくれない


その気持ちがこんがらっておられる方がおられたら

ぜひ、
このブログの掲示板を利用して
気持ちを吐き出してくださいね。

モヤモヤがあると、

自分の本当の気持ちが見えなくなってしまうから。



気持ちや考えの整理がつくと、

ほっと安心できて

明日を生きる活力がよみがえることもあるから!!














最近、
時間短縮に
朝・夕の少しの時間で発見した”春”。




10006980_553755918073565_2272293197518199548_n.jpg











サクラだけでない。
春らんまん。


10152588_553756018073555_7308313251777490176_n.jpg


わたしも花を咲かせるよ〜!

みんなで花を咲かせましょう〜!




明日は、日帰り上京の日!
1週間が早くて
目が回るアラフォー女子に
応援ワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ


時間短縮で働くようになって

会社への行き帰りが楽しくなりました。






空を見て雲の動きで
風を感じる瞬間。


道ばたの
小さな花を見つける時間。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


わずか数分の時間でも

たくさんの”出会い”があります。


それが
今のわたしの支えになっています。


明日も最高の1日に!


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム